無料の会員登録をすると
お気に入りができます

衣替えシーズンがチャンス!夏服の“整理”でお部屋すっきり♡

秋冬シーズンの服を購入する前に、まずは夏服を“整理”してクローゼットをすっきりさせましょう。やり方を詳しくご紹介していきます。

2017年9月
ライフスタイル

衣替えのシーズン、到来!

すっかり気温が落ち着き、秋物の出番が増えてきましたね。クローゼットがぎゅうぎゅうになっているという方は、衣替えを行うついでに夏物の整理処分をしてみませんか?

収納スペースが少ないという場合でも、量を減らせばスッキリ収まるようになりますよ。やり方を見ていきましょう。

1、減らし方の手順

準備するもの

とっておくもの、捨てるもの、売るもの(寄付するもの)の3種類に分けるために、大きな段ボールや袋を用意しましょう。あとは洋服を出すスペースも確保できると良いですね。

やり方

まずはクローゼットの中身をすべて出しましょう。衣替えだと思えば、この作業もさほど面倒に感じないはず。整理整頓にもなります。

一つ一つ洋服を手に取り、とっておくか、捨てるか、売るかを決めていきます。すべての洋服を分別するまで、この作業をひたすら繰り返していけば完了です。

2、心構え

必要な人に“譲る”

「捨てる」と思うともったなく感じ、なかなか作業が進まないこともあります。そうではなく、その服をもっと必要としている誰かに譲ると考えるとスムーズに選択できるようになりますよ。

フリマアプリで売っても良いですが、恵まれない子供たちに寄付することだってできます。クローゼットの中で眠っているだけの服をもっと有効活用しましょう!

特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン / リサイフク

生活効率を上げるためにも

記事に関するお問い合わせ