無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「定番おかず」のコツが丸わかり♡初めてでも必ずうまくいくレシピ動画12選

レシピ

レシピを見ても全然わからない!

レシピ本やレシピアプリを参考にお料理する人は多いと思いますが、文字だけでは料理の工程を理解しきれない事がありませんか?どのくらいの火加減なのか、味付けするタイミングなど、文字ではニュアンスが伝わりづらい部分も多いですよね。

picture
stocksnap.io

そんな時に頼りにしたいのが「レシピ動画」。まるでお料理教室のようにひとつひとつの工程を目で見て確認できるので、お料理が苦手な人でもわかりやすいと大人気なんです。今回は定番の家庭料理からホムパにぴったりなおもてなし料理まで、幅広いジャンルのレシピ動画をご紹介します♡

お料理教室のような動画レシピ12選♡

①濃厚カルボナーラ

picture
oceans-nadia.com

カルボナーラは手作りでソースを調理すると、卵がダマになってしまって上手にできない...という失敗談が多いですよね。失敗の原因は主に火加減や、卵を入れるタイミング。パスタが煮えたら、後は余熱で調理することでクリーミーなカルボナーラソースに仕上がるんです。

フライパンで調理する時にはパスタがくっついて束になりやすいので、かき混ぜながら弱火で火を通すのがポイントです。パスタに火が通る前に煮詰まりそうになったら、水を加えて調整してくださいね。

②煮込みハンバーグ

picture
oceans-nadia.com

普通のハンバーグよりも特別感のある煮込みハンバーグは、簡単なのに食卓を華やかに見せる一品。煮込んで仕上げることで、生焼けや焼き過ぎの失敗もなくジューシーなハンバーグができますよ。

ハンバーグの味のポイントになる飴色タマネギは、電子レンジを使うことで手軽に作ることができます。どのくらいまで炒めれば良いのかわからない人も、動画で色味をチェックしてみてくださいね。

③カリカリジューシー!鶏の唐揚げ

picture
oceans-nadia.com

唐揚げは大人から子供まで大好きな定番おかず。漬け込み不要のレシピなので、食べたいと思った時にすぐ作れるのも良いですね。

二度揚げすることでカリっとジューシーに仕上がりますよ。揚げ物は火の入り具合がわかりづらいので苦手という人も多いと思いますが、揚げ時間と揚げ色をわかりやすく見せてくれているので参考になりますよ。

④フライパンでパラパラ!基本のチャーハン

picture
oceans-nadia.com

家庭だとどうしてもベチャッとしてしまいがちなチャーハンですが、少しのポイントでお店のようなパラパラチャーハンに仕上げることができるんです。

あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておくのがパラパラにする大事なポイント。フライパンや木べらの動かし方も要チェックですよ。中華鍋ではなく、家庭にあるフライパンで本格パラパラチャーハンにトライしてみてくださいね。

⑤バターチキンカレー

picture
oceans-nadia.com

本格的なバターチキンカレーが家庭でも手軽に楽しめますよ。動画通りに進めれば絶対に失敗ナシの黄金レシピは保存必須。いつものカレーに飽きちゃったという人は、是非トライしてみて。

チリペッパーの量で辛味を調整できるので、好みの味付けを見つけてくださいね。とても簡単な工程なので、新しいレパートリーのひとつにしちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ