無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これがレンジで…!しっとり絶品ジンジャーチャーシュー

レシピ

「ジンジャーチャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しょうが入り大根おろしに豚バラブロック肉を漬けて、とっても簡単にチャーシューを作ります。レンジで作ったとは思えないほどしっとり、よく味が染みたひと品です!

macaroni_channel

【材料】ジンジャーチャーシュー (2〜4人分)

・豚バラブロック肉 … 300g

調味液

・玉ねぎ … 1個
・しょうが … 40g
・酒 … 大さじ3杯
・みりん … 大さじ2杯
・砂糖 … 大さじ1/2杯
・しょうゆ … 大さじ2杯
・水 … 大さじ1杯

1. 玉ねぎ、しょうがをボウルにすりおろします。☆の調味料を加えて調味液をつくります。
2. 耐熱容器に豚バラブロックを入れ①を流し入れて、全体によく揉み込み10分漬け込みます。
3. ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して豚バラブロックを裏返し、ラップを取ってさらに5分レンジで加熱します。※お使いのレンジによって加熱時間が異なるので、様子を見て調整してくださいね♪
4. 取り出してそのまま5分置き、粗熱が取れたら2cm幅のそぎ切りにしてお皿に盛り付けます。耐熱容器に残った調味液をかけて完成!お好みで長ねぎをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】ジンジャーチャーシュー

豚バラブロックはフォークで数カ所穴をあけ、塩こしょうで下味をつけます。

【作り方】ジンジャーチャーシュー

コツ・ポイント

豚バラブロックは、厚さが均等であればレンジでも均一に火が通ります。しょうがや玉ねぎには肉を柔らかくする作用があります。時間に余裕がある時は、お肉の漬け込み時間を長くすると味がよく染み込み、しっとりおいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ