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完全保存版!「一生太らないカラダ」を作る4種の体幹トレーニング

美容

ストレッチ

①あぐらをかいて両腕を広げます。
②そのまま上半身を片側に傾け、脇の下をしっかり伸ばし、脇腹と二の腕をストレッチします。
③20秒キープして、反対側も同様に行います。

3.タイガーウォーク

股関節を動かして体幹を鍛え、腰痛になりにくい体を作る「タイガーウォーク」のトレーニング。慣れてきて余裕のある人は、スピードを上げるとより効果的です。

①四つん這いになり、腕を肩幅よりやや外側に開いて床につき、足を伸ばします。
②曲げた膝を交互に脇腹まで近づけます。
③左右で10回、3セット繰り返します。

ストレッチ

①膝を曲げて片脚を後ろに引き、腰を落とします。
②伸ばした脚の方の腕を上げて体を反らします。

ポイント:胸と股関節をしっかり伸ばすことを意識しましょう。

4.パイク

ヨガのダウンドッグのポーズの応用編とも言える「パイク」のトレーニング。全身の体幹を鍛えることができます。

①腕を肩幅に開いて床につき、足を後ろに引いてまっすぐ伸ばします。
②腰を持ち上げてお尻を天井に向け、両腕と両足をまっすぐ伸ばします。
③肩に重心を置き、①②を10回3セット繰り返します。

ストレッチ

①足を肩幅に開いて立ち、両腕を開きます。
②ボールを抱えるように背中を丸めたあと、息を吸いながら胸を張ります。
③20秒かけて1セット行います。

監修&出演:株式会社ルネサンス スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸 柳原有沙

一生ものの「体幹」を手に入れて!

「体幹」を鍛えることで、太りにくくなるのはもちろん、疲れにくくなったり、怪我をしにくくなったりと嬉しいメリットがたくさんあります。自分の体を支えてくれる大切な土台だからこそ、毎日少しずつの運動を取り入れてしっかり鍛えてみてくださいね。

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