無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう無駄にしない!大葉の簡単おいしい保存術「塩漬け大葉」とは

料理のワンポイントになるさっぱりした味わいの大葉ですが、余った大葉が冷蔵庫でしなしなになってしまった!なんて経験ありませんか?大葉を余らせずにおいしく食べきるおすすめの方法「塩漬け大葉」をマスターすれば、もうそんな悩みとはおさらばです。塩漬け大葉の作り方やアレンジをご紹介します。

レシピ

大葉の消費に困ったら「塩漬け大葉」を手作りしてみよう

大葉。
・
畑にほぼ自生している大葉。
5〜6株あり、使い道を探してるところ。
・
たまたま図書館で借りた中川たまさんの本に載っていたので、ナムルと塩漬けを作りました。
・
どちらもおにぎりに巻いたり、焼肉の時にサンチュと一緒に巻いたり、刻んでキュウリとあえたり。
色々美味しそうな使い道が。
・
しばらく冷蔵庫でおいて、食べるのが楽しみ。
・
・
娘たちは今日もお家プール。
ほったらかしで、家仕事がはかどる〜。
・
・
instagram.com

さっぱりとした風味がおいしい大葉は、色々なお料理に使える食材のひとつです。ですがあまり長持ちはしないので、うっかり冷蔵庫の中でしなしなにさせてしまったことががるなんて方も少なくないはず。

スーパーで大葉を買うと数枚セットになっていることが多いですが、一度に大葉を使う量ってそんなに多くないので、どうしても余らせがちですよね。せっかくの大葉を無駄にしないためのおすすめの方法が「塩漬け大葉」です。

保存容器に大葉と塩を重ねて寝かせるだけ

こんな台風の日は、とことん大葉と向き合おう。笑
・
大葉を美味しく食べよう週間、フレッシュなうちに生で混ぜ込んだりする料理に使い、あとは乾燥させたり塩漬けの処理をしました。
・
そこで少し実験。いつも洗って水分を拭き取ったらすぐに大葉→塩→大葉→塩と重ねて最後にごま油を回しかけて容器保存していましたが、塩を振る前に大葉をお湯に数秒くぐらせから氷水に入れてみました。左の容器が湯がいてから漬けたもの、色が鮮やかに保存ができることがわかりました。たくさんの保存ができる塩漬けは、大葉の美味しさが長く味わえてオススメです!
・
#大葉祭 #青紫蘇 #大葉の塩漬け #お母さんの自由研究
#おにぎりに最高
instagram.com

大葉の塩漬けの作り方はとても簡単。洗った大葉の水気をよく拭き取ったら、タッパーなどの保存容器に大葉、塩の順に積み重ねていきます。@talo_k さんは最後にごま油を回しかけてひと工夫。

さらに、大葉に塩を振る前に大葉をお湯にくぐらせたものとそうでないもの2種類の塩漬けを作り実験したところ、お湯にくぐらせたものは左の容器のように色が鮮やかに残ったんだそう。大葉の新鮮な緑を残しつつ塩漬けにもできるこの方法は、是非覚えておきたいですね。

大葉の大量消費保存に!塩漬け! by やちゅぴちゅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが274万品 https://cookpad.com/recipe/3733544

大葉の塩漬けのおいしい活用術

おにぎりの海苔の代わりに

大葉の塩漬けのおにぎり🍙

まだしっかり漬かっていないのにどうしても食べたくて笑

爽やかなシソの香りで美味しい〜🎵 #おにぎり #おむすび #大葉の塩漬け
instagram.com

塩漬け大葉を仕込んだら作ってみてほしいのが、大葉の塩漬けを海苔代わりにしたおにぎりです。大葉に塩気が含まれて、かつさっぱりとした風味も味わえるのでシンプルですがハマってしまうおいしさ!朝食やお弁当、小腹が減った時の夜食にもいいですね。

ナイスアイデア!塩漬け大葉はデコ弁でも大活躍

.
.
娘たちのお弁当♪♪ おにぎり弁当🍴
.
.
今日のお弁当は
#大葉の塩漬け を使って
顔弁にして見ました♪♪
.
この顔弁は
大学生の長女が高校生の時に
よく作ってあげてたのよねー。
なんか久しぶりに作って 
その頃を思い出しました。。
.
今は家をでて大学の近くに暮らしている長女。
ひとり暮らし二年目。。
.
おーい!元気かー!?
たまにはそっちから連絡くれー。笑
.
8月になったら
帰省するとのこと。
おとなしく待つ事にします。
.
.
#お弁当#姉妹弁当#娘弁当#中学生弁当#高校生弁当#朝時間#お弁当作り楽しもう部 #お昼が楽しみになるお弁当 #顔弁#大葉の塩漬けおにぎり #大葉#大葉おにぎり#青じそ#青じその塩漬け #おいしい夏日本の夏#クッキングラム #クッキングラマー #デリスタグラマー #lin_stagrammer #lunch #bento#bentobox #instafood #instagood #food#foodporn #foodpic #healthychoices
instagram.com

大葉のギザギザ部分を髪の毛に見立てたおにぎりのデコレーションアイデアが秀逸!海苔で髪の毛を表現しようとするとカットが大変ですが、大葉の形を生かして使えば楽チンでおいしくて一石二鳥ですね。かわいいお弁当を作りたいけど、デコレーションは苦手……という方にもおすすめです。

塩漬け大葉のクリームチーズ巻き

チャッチャカチャカチャカ!パッパー♪
お休みも終わりですね〜笑点症候群ですww
今夜のメインは〜豆鯵のにんにく醤油揚げ
昨日食べてあまりの美味しさにビックリ!いんげんの素揚げ♡大葉の塩漬けのクリームチーズ巻き♡ウィスキーソーダで乾杯🍻
#豆鯵の唐揚げ #いんげんの素揚げ#大葉の塩漬け#ウィスキーソーダ
instagram.com

是非おつまみに作ってみてほしいアレンジが、塩漬け大葉でクリームチーズを巻いた一品です。作り方は簡単なのに、大葉の爽やかさとちょうどいい塩気、クリームチーズの濃厚でなめらかな舌触りが絶妙にマッチして手が止まらなくなるかも!お酒もどんどん進みます。

塩漬け大葉で無駄なくおいしく食べきろう

余った大葉を濡らしたペーパーで重ねて保存するなど対策をしても、うっかり使い忘れて無駄にしてしまうことってありますよね。塩漬けにするひと手間はかかりますが、一度仕込んでしまえば後は楽チンです。おにぎりやおつまみ、漬ける時に調味料を変えてナムルにしてみたりと、フレッシュな大葉よりもアレンジの幅が広がるのできっとおいしく消費できるはず。是非試してみて下さいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ