無料の会員登録をすると
お気に入りができます

重曹、酢…こうすれば使いこなせる♡「ナチュラル掃除」入門塾

お掃除

ナチュラル洗剤、使いこなせてる?

重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸など、市販の洗剤に頼らないナチュラル洗剤ナチュラル洗剤を買ってみたけど、いまいち使いこなせない…。そんな人はいませんか?

使い方がこんなに沢山♡

話題のナチュラル洗剤は、驚くほどの使い道の多さが魅力。お手持ちのナチュラル洗剤で、ここもあそこも綺麗にお掃除が出来てしまいますよ♡

使いこなさないと勿体ない♡

初心者さんにもおすすめ♡重曹・セスキ炭酸ソーダ水・クエン酸やお酢などの、話題のナチュラル洗剤を最大限に使いこなすための13の技をお教えします。

①セスキ炭酸ソーダ水で簡単拭き取り

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

セスキ炭酸ソーダと水をスプレーボトルに詰めて、シュッと吹きかければ、簡単にコンロ周りの油汚れを拭き取ることができます。セスキ炭酸ソーダ水の作り方は、とっても簡単。水500ccに対して、セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯(5g)を加えるだけです。布巾の代わりにキッチンペーパーを使えばさらに手軽に掃除できます。

②冷蔵庫内だっておまかせ!

セスキ炭酸ソーダ水は、冷蔵庫内も使ってOK。ナチュラル洗剤なので、食品を扱う場所にも安心して使うことができます。最後にアルコールで除菌をすれば、菌の繁殖も抑えられます。

③電子レンジだって簡単拭き取り

電子レンジの庫内にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして拭き取れば、あっという間にピカピカに!もちろんナチュラル洗剤なので、二度拭き要らず。家事の手間が省ける点も、ナチュラル洗剤の良いところです。

④ガンコな汚れには…?

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

時間が経ったガンコな汚れには、大さじ2杯程度の重曹と同量の水をよく溶かしたものを、電子レンジで2分ほど温めてください。湯気で汚れが浮き上がるよう15分ほど経ってから拭き取れば、ピカピカのレンジ庫内にリセットすることができます。

記事に関するお問い合わせ