無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽じゃなきゃ嫌!みんな大好き「ツナ」で簡単に15分クッキングレシピ

缶を開けるだけで食べられるツナは、時短料理の強い味方!買い置きをしておけば、メニューが思い浮かばないときに大活躍しますよ。そこで今回は、ツナ缶を使って15分以内に作れるレシピをご紹介します。

2017年9月
レシピ

手軽なツナ缶で時短料理!

冷蔵庫にメインになりそうな食材が何もないときに役立つのが、「ツナ缶」。火を通さずそのまま食べられるだけでなく、たんぱく質が豊富なのも嬉しいですよね。

このツナ缶をストックしておけば、時間がないときでもパパッと美味しい料理を作ることができますよ。早速ツナ缶を使った時短をレシピをチェックしてみましょう。

手軽で栄養満点のサラダ

①ツナマヨサラダ

まず最初に、ツナマヨサラダの海外レシピをご紹介します。ツナだけでなくたっぷりの野菜を入れて、レモンを効かせるとスッキリした味わい。見た目よりもコッテリしていないので、食べやすいんです。

www.myrecipes.com

材料4人分:

ツナ缶1つ
セロリみじん切り180g
玉ねぎみじん切り120g
マヨネーズ80ml
カラーピーマンみじん切り大さじ2
レモン搾り汁大さじ1

全ての材料をボウルに入れて、マヨネーズが馴染むまで和えれば完成です。クラッカーやパンを添えれば、これだけで満足できそうですね。

②ほうれん草と豆のツナサラダ

買い置きした食材だけで一瞬で作れてしまうのが、ポン酢を使ったツナサラダ。ツナ缶だけでなくミックスビーンズの缶や冷凍野菜も常備しておくと、さらに時短レシピのレパートリーが増えますよ。

oceans-nadia.com
ほうれん草と豆のツナサラダ

ランチの定番!ツナパスタ

③トマトツナパスタ

簡単に作れて絶対に美味しい一品といえば、トマトとツナのパスタ。パスタを茹でながら別のフライパンで残りの材料を炒めれば、時間をかけずに栄養バランスの取れたランチのできあがりです。

パスタを茹でながら、フライパンでみじん切りにした玉ねぎとニンニク、トマトを炒めます。ツナを入れてさらに軽く炒めたら、コショウで味付けをしましょう。

少し煮込んで、茹で上がったパスタと和えれば完成です。彩りを良くしたいときは、パセリやチーズをトッピングしてみてくださいね。

④和風ツナスパゲッティ

パスタとツナ缶を合わせた一品は、和風にアレンジしても美味しいですよね。こちらのレシピは、梅干しとじゃこで味を調えるのがポイント。レストランで出てきそうな、深みのある味わいを楽しめますよ。

www.lettuceclub.net
和風ツナスパゲッティ

豆腐と合わせればたんぱく質豊富

⑤豆腐とツナのヘルシーナゲット

手軽なだけでなくたんぱく質をしっかり摂りたいときにぴったりなのが、ツナと豆腐の組み合わせ。全ての材料を混ぜて揚げ焼きにするだけで、ふわふわナゲットができあがります。

oceans-nadia.com
豆腐とツナのヘルシーナゲット

⑥きのことツナの麻婆豆腐

麻婆豆腐が食べたいけれど挽肉を買い忘れた...というときは、買い置きのツナ缶を使ってみましょう。椎茸を入れてかさ増しをすれば、カロリーを抑えることもできますよ。

www.lettuceclub.net
きのことツナの麻婆豆腐

卵と合わせてあと一品♡

⑦ツナ入りデビルエッグ

ただゆで卵をお皿に乗せるだけでは寂しく見えるかなと思ったら、黄身をアレンジしてデビルエッグにしてみてはいかがでしょう?ツナでボリュームアップさせれば、朝ごはんにもぴったりですよ。

材料:

卵4個
マヨネーズ60ml
マスタード小さじ1
ツナ缶1個
塩コショウ

卵を素早く茹でる方法

ゆで卵を半分にカットし、黄身を取り出しておきます。この黄身と残りの材料全てをボウルに入れて、よく混ぜましょう。絞り出し袋またはスプーンを使って、白身の窪んだ部分に入れれば完成です。

⑧ツナたまごのクリスタルあんかけ

朝ごはんの定番であるツナ入りスクランブルエッグにあんかけをプラスすれば、ディナーにぴったりの一品になります。買い置きの食材しかない日でも、食卓を豪華に見せることはできますよ。

oceans-nadia.com
ツナたまごのクリスタルあんかけ

ストックしておきたい万能食材♡

缶を開ければすぐに食べられるだけでなく、どんな味付けをしても旨みたっぷりで美味しく食べられるのがツナの魅力です。何を作るか迷った日は、ツナ缶に頼ってみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ