無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お部屋の壁がフォトスポットに♡インパクト大のDIYガーランド6選

お部屋がパッと華やかになるような、派手可愛いガーランドを作ってみませんか?壁に飾っておけば、人気のフォトスポットに並ばなくても自宅で可愛い写真を撮ることができますよ♡

2017年9月
DIY

ガーランドをDIY!

殺風景な壁を何とかしたいときに便利なアイテムと言えば、簡単に作れて華やかなガーランドですよね。お部屋全体の雰囲気が明るくなるだけでなく、ここを背景にして写真を撮ると可愛いんです!

Pin it
ピンもと: fourcheekymonkeys.com
5
10507

ここでは材料別にガーランドの作り方をご紹介します。どれも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

①おかずカップ

糸を通すだけでガーランドに

anadiycrafts.com

まず最初に、「おかずカップ」を組み合わせてガーランドを作ってみましょう。カラフルな紙製カップと、小さめのアルミカップを用意してくださいね。中心部分に印を付けておくと、さらに綺麗に仕上がりますよ。

カップに糸を通すだけ!

結んだリボンを糸に通してから、今度はおかずカップの中心に通します。カップの向きに注意して、紙カップとアルミカップを交互に通しましょう。最後にもう一つリボンを通せばできあがりです。

②薄紙

タッセルにするとふわふわ♡

ラッピングやお花作りによく使われる薄紙は、ふんわりするのでタッセルにしても素敵。長めにして壁に掛けるだけでなく、小さめサイズをテーブルなどに付けても可愛いんです。

カットした薄紙をねじってまとめましょう

薄紙を4つに折り、端から2インチ(約5cm)まで切れ目を入れましょう。これを広げてからくるくると巻き、中心部分をねじります。輪ができるように半分に折って接着剤で固定し、糸を通して繋げれば完成です。

③画用紙

ナチュラル系インテリアと相性◎

fallfordiy.com

葉っぱモチーフのガーランドは他のナチュラル系雑貨との相性抜群ですが、小さな葉を1枚ずつペイントするのは大変ですよね。大きめの画用紙全体をペイントしてから切り取れば、かなりの時短になりますよ。

切り取った紙で紐を挟みましょう

大きめのブラシで、画用紙に3色のペンキや絵の具をランダムに塗ります。乾いたら裏返しにして、0:40~0:50のように切り取りましょう。1つずつ半分に折って紐を挟み、両面テープで固定してくださいね。

④コーヒーフィルター

お好きな色に染めてみて♡

www.modernmom.com

水に強いコーヒーフィルターは染めても破れないので、DIYにぴったり!最後にクシャっとさせると、ボリュームのあるガーランドができあがります。

0:25~ コーヒーフィルターを染めてから乾かします

フィルター200枚を用意します。茶色くしたい場合は濃いめのコーヒーに、他の色は食用色素またはアクリル絵の具と水を混ぜたものに約15枚ずつ浸けましょう。薄づきなので、赤を使うとピンクに染まりますよ。

2:30~ フィルターの中心に糸を通せば完成!

1枚ずつ広げて自然乾燥させるか、105度のオーブンで5分焼いて乾かしてくださいね。数枚を取り、太めの針を使って凧糸を通しましょう。フィルターを手でクシャっとさせて、ボリュームを出せば完成です。

⑤発泡スチロール

アイスクリームでキュートなお部屋作り

100均にもある発泡スチロールのボールに紙を貼り合わせれば、アイスモチーフのできあがり!発泡スチロールはパステルカラーの絵の具で塗るだけでなく、少しラメパウダーを散らしても可愛いですよ。

発泡スチロールと紙を貼り合わせてアイスに

発泡スチロールに竹串を挿し、アクリル絵の具で色を塗ってから乾かします。半円形にカットした紙は丸めておきましょう。この2つを貼り合わせてアイスの形を作り、糸やリボンなどにくっつければ完成です。

⑥毛糸

お部屋でハロウィンを楽しんで♡

www.instructables.com

お部屋にハロウィンらしさを取り入れたいときは、かぼちゃをイメージしたポンポンのガーランドを飾ってみましょう。こちらの方法ならポンポンを1つずつ縫い合わせる必要がないので、意外と素早く作れますよ。

0:15~ オレンジと緑の毛糸を巻きつけましょう。

締め金付きの棒または逆さまにしたテーブルの脚2本に、オレンジ色の毛糸を40~45回と緑色を2回巻きつけます。動画では1.5m幅にしていますが、飾りたい場所に合わせて調節してみてください。

0:25~ 短い毛糸を結びつけてからカット!

オレンジの毛糸を約5cm間隔でギュッと結びつけたら、結び目との間をカットしていきます。このとき緑の毛糸のすぐ下にあるオレンジ1本は切らないで残すのがポイント。これで綺麗なガーランドができあがります。

自宅がフォトスポットに変身!

Pin it
ピンもと: tinyme.com
19

手作りガーランドがあれば、お家でSNS映えする写真を撮ることができますよ。お気に入りの雑貨も一緒に飾って、とっておきのお洒落空間を作ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ