無料の会員登録をすると
お気に入りができます

顔よりも年齢が出る!「老け手」を防ぐハンドケア術

少しずつ涼しくなり、秋を感じるようになってきましたね。この季節に気になるのが「乾燥」です。これからの季節気をつけたいハンドケアの方法を紹介します。

2017年9月
美容

秋から始めるハンドケア

風が少しずつ冷たくなってきて秋を感じる季節がやってきました。肌は夏の疲れを溜めたまま。早めのケアで秋も冬も綺麗な手を目指しませんか?秋から始めるハンドケアの方法を紹介します。

基本のハンドケア方法

毎日のハンドケアはどうされていますか?ハンドケアはクリームをつけて終わりという人は基本のハンドケアを見直してみてはいかがでしょうか。今よりもきっと綺麗な手になるはず。簡単なのでぜひやってみてくださいね。

①手を綺麗に洗う

手の埃などを取る為にまず手を洗います。石鹸は手の乾燥を防ぐ為に、アルコールが含まれていないものを使用し、手を洗った後はきちんと水分を拭き取ります。濡れたままだと乾燥の原因になってしまいます。

②潤いを与える

最も大切なのが潤いを与えるクリームです。水分を入れるようにすり込みます。お出かけしている時も乾燥を感じたらクリームを使用しましょう。

プロも行う一手間加えたハンドケア方法

パーツモデルの方も実践している一手間加えたケア方法を紹介します。時間もお金もかからないケア方法は目から鱗ですよ。

①化粧水と精製水を混ぜる

Media?size=l
instagram.com

化粧水と精製水を半々の割合で、小さなスプレーボトルに入れます。化粧水は100均などロープライスのもので大丈夫です。

②ティッシュをのせスプレーをかける

Media?size=l
instagram.com

手の甲にティッシュをのせ、薄めた化粧水を全体が濡れるまでかけます。

③もう1枚指に乗せる

Media?size=l
instagram.com

指の間に挟むようにのせて全体が濡れるまでスプレーをかけます。

④密封してパック状態に

Media?size=l
instagram.com

ポリ袋をかぶせてゴムで手首を固定します。そのまま3分待ちましょう。

⑤仕上げにハンドクリームを

Media?size=l
instagram.com

3分後、驚くほどしっとり潤います。その上にハンドクリームを塗って、仕上げます。化粧水を薄めて使うので、値段もかからずにできますよ。パーツモデルの方が実践しているハンドケアですのでぜひやってみてください。

日常のケア:手を洗ったらハンカチで拭く

水分が手に残ったままだと、乾燥を招いてしまいます。手を洗った後や、水仕事の後は、タオルやハンカチで水気を毎回拭き取るように心掛けましょう。

いつものケアにプラス おすすめ動画3選

手のケアにプラスしてマッサージを取り入れると手はどんどん変わりますよ。どれも続けられそうなものばかりですが、忙しい時は週末だけや、日常の隙間時間を使うと無理なく続けられますよ。

ハンドマッサージの方法

ハンドマッサージの基本的なやり方を学ぶことができる動画です。優しくさするように行いましょう。

手指のむくみを解消するマッサージ

疲れているときや、飲み会の後は手がむくみがち。そんな時におすすめのマッサージです。ぜひ行ってみてくださいね。

指を細くする簡単マッサージ

指が細くなるマッサージがあるのなら、もっと早く知りたかったと思う方も多いのではないでしょうか。憧れのスラッとした指に近づけるかもしれませんね。

おすすめハンドクリーム

①イソップのハンドクリーム

Media?size=l
instagram.com

インスタグラマーの中でも人気なのがオーストラリア発のブランド、Aesop(イソップ)のハンドクリーム。アーモンド、カカオ、マカデミアナッツのオイルがブレンドされていて、ネイルケアにも使えます。洗練されたパッケージも人気の秘密。

イソップ レスレクション ハンドバーム

¥ 2,700

ハンドクリームはオーガニックブランド、イソップのシンボリックなアイテムのひとつ。こっくりとしたテクスチャーでしっかり潤います。

商品詳細
イソップ レスレクション ハンドバーム
www.tokyu-dept.co.jp
商品詳細

②ママバターのハンドクリーム

Media?size=l
instagram.com

ママバター ハンドクリームローズ  40g

¥ 1,080

パラベン、鉱物油、合成香料、合成着色料を使用していない肌に優しいハンドクリーム。天然シアバターを20%配合し、手になじみやすいのが特徴です。天然ワイルドローズの精油をたっぷりと使用し、香りも楽しめます。無香料もあり。

商品詳細
ママバター ハンドクリームローズ  40g
sincere-garden.jp
商品詳細

乾燥に負けない手に

手は体の中でも酷使されているパーツです。日々のケアを積み重ねていくと肌もきちんと応えてくれるので、できることからぜひ取り入れてみてくださいね。秋冬の乾燥に負けないようお手入れしましょう。

記事に関するお問い合わせ