無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チンして簡単!電子レンジで作る秋の簡単ほっこり和菓子レシピ9選

電子レンジを使って簡単に和菓子を手作りしてみませんか?お店に買いに行かなくても自宅でお手軽に楽しめるレシピをまとめてご紹介します。

2017年9月
レシピ

秋は洋菓子よりも和菓子が美味しい!

電子レンジがあれば、手作りがもっと簡単に

洋菓子もいいけれど、秋に合うのはやっぱり和菓子!とはいえ大福やお団子は作るのに手間がかかりそう…なんて感じていませんか?

そこでおすすめなのが、電子レンジを使って作る簡単で手間いらずな和菓子メニュー。今回は初心者さんでも作りやすいそんな“レンチン”の和菓子レシピを9選ご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

電子レンジで作る!お手軽和菓子レシピ

①マスカットの一粒大福

cookpad.com

今が旬のマスカットを使って作る一粒大福は、みずみずしいおいしさがそのまま!扱いやすい白玉粉を使うので、初心者さんでも作りやすい和菓子レシピです。

マスカットの一粒大福のレシピ

②イチゴ大福

oceans-nadia.com

こちらも白玉粉を使ったいちご大福は、市販の白あんでお手軽に。片栗粉をたっぷりと敷いて作ることが生地を扱いやすくする秘訣だそうですよ。

イチゴ大福のレシピ

③黒千石で塩豆餅

oceans-nadia.com

ほっこり美味しい塩豆餅は、だんご粉を使ってもちもちに。レンジで2分半チンするだけなので、手間がかからずパパッと準備できますよ。急なおもてなしにも最適です。

黒千石で塩豆餅のレシピ

④むっちりもっちり栗蒸し羊羮

oceans-nadia.com

秋の味覚といえば、やっぱり栗!こちらのレシピなら渋皮煮のシロップを使って、濃厚で美味しい栗蒸し羊羹が簡単に楽しめます。最後に乗せた栗の渋皮煮がインパクト大ですね。

むっちりもっちり栗蒸し羊羮のレシピ

⑤お月見だんご

oceans-nadia.com

お月見のお団子だって電子レンジがあれば簡単!だんご粉とシリコンスチーマーがあれば、時短であっという間に完成しちゃいます。

お月見だんごのレシピ

⑥栗きんとん

cookpad.com

ホクホクの栗の食感を楽しみたいなら、栗きんとんにするのがおすすめ!こちらのレシピなら、栗のつぶつぶとホクホクの食感が同時に感じられる上品な和菓子が作れちゃいます。

栗きんとんのレシピ

⑦一口おはぎ

cookpad.com

手間がかかるもち米を使ったおはぎも、実は電子レンジで調理が可能!レシピの分量なら約8分でもち米が炊きあがるので、スピーディーに完成します。

一口おはぎのレシピ

⑧焼かない簡単どら焼き

cookpad.com

皮を鉄板で焼いて…というイメージのあるどら焼きですが、実はクッキングシートを使えば電子レンジでも作ることができるのです。ホットケーキミックスで作るので、計量の手間が省けるのも嬉しいポイントです。

焼かない簡単どら焼きのレシピ

⑨よもぎ餅(草餅)

oceans-nadia.com

もち粉とよもぎ粉で作るよもぎ餅(草餅)は、冷え性改善にも良い女性に嬉しいおやつ。電子レンジでさっと加熱して出来上がるので、思いついた時にすぐできるのが良いですね。

よもぎ餅(草餅)のレシピ

秋の夜長は簡単和菓子ではんなりと♡

oceans-nadia.com

電子レンジで作る手間がかからない和菓子は、秋の夜長を充実させるお供に最適!ぜひ今回ご紹介したレシピを活用し、美味しい和菓子のおいしさを気軽に楽しんでみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ