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心がすっきりすると脳も働く!今すぐリラックスするための17の方法

忙しい毎日を過ごしていると、ちょっとしたことでストレスが積み重なるもの。そのストレスのせいで、なんだかうまくいかないと感じることもあるのでは?そこで、忙しい日常でもすぐにリラックスできる方法をご紹介します。

2017年9月
ライフスタイル

ストレスだらけの毎日で…

今すぐリラックスしたい

お仕事や家事に追われる忙しい毎日。ストレスもたまりますよね。そのストレスによって、心も体もうまくいかないなんて感じませんか?ちょっとしたことでイライラしたり、体調が思わしくなかったり…。

Photo by wenkui xiao / Unsplash

そんなときは一度リフレッシュしましょう。今すぐにでもリラックスする方法をご紹介します。

定番のリラックス方法

1.ストレスを書き出して解決法を探る

リラックスしたくても、ストレスがたまる状況が改善しなければ根本的な解決にはなりませんよね。リラックスする大前提として、ストレスを取り除くことが大切です。

紙に嫌なことやつらい感情などを書き出して、それが起こる理由を考えます。人間関係がつらいからとか、家事がスムーズにいかないからとか、それぞれに何かしらの理由があるはずです。

Photo by Chang Duong / Unsplash

今度はその理由を解決するにはどうしたら良いのか、考えましょう。人間関係を改善するとか、信頼できる人を見つけて心の拠り所にするとか。家事は段取りを見直すとか。少しずつストレスは減るでしょう。

2.楽しい未来を想像する

何もかもが嫌になっているときは、将来についても不安だらけになっているかもしれません。しかし、いくら想像してもまだ起こっていないこと。気持ちが落ちてしまうなら、考えるのは損です。

Photo by Hudson Hintze / Unsplash

気持ちが落ちているときこそ、未来は楽しいことを想像して。何でもうまくいくと思ってみると、案外うまくいきます。それは自然とポジティブな思考が身についているからなのかもしれませんね。

3.体と心を温めるホットドリンクを飲む

Photo by Suhyeon Choi / Unsplash

疲れたときに飲むホットドリンクは心もほっとさせてくれますよね。体を温めると心も温かくなり、安心感が生まるもの。香りで心も落ち着けるハーブティーがおすすめですよ。

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