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心がすっきりすると脳も働く!今すぐリラックスするための17の方法

忙しい毎日を過ごしていると、ちょっとしたことでストレスが積み重なるもの。そのストレスのせいで、なんだかうまくいかないと感じることもあるのでは?そこで、忙しい日常でもすぐにリラックスできる方法をご紹介します。

2017年9月
ライフスタイル

4.好きな音楽を聴く

好きな音楽を聴くと頭の中をスッキリとリフレッシュできますよね。メロウな音楽でゆったりとした気持ちになったり、激しいアップテンポな曲で気持ちを盛り上げたり。

Photo by averie woodard / Unsplash

自ら歌いながら踊るというのも、不安やストレスを吹き飛ばしてくれるようです。自分なりに好みの曲をピックアップして、リフレッシュしたいときのアルバムを作っておくのはいかが?

5.キャンドルで視覚からリラックス

キャンドルのやわらかな炎のゆらぎというのは心が落ち着くそうです。部屋の灯りを消して、ろうそくの灯りだけにするとほっと落ち着くムードを作れそうですね。お風呂でキャンドルを焚くのもおすすめです。

Photo by Daiga Ellaby / Unsplash

アロマキャンドルなら香りも良くて、嗅覚からのリラックスにもつながります。

6.自然に身を置く

緑の植物に青い海、青い空、爽やかな風、自然に身を置くだけでもストレスが軽減するそうです。ただあるがままを受け入れて、自然に目を向けるだけでも心は落ち着きますよ。

Photo by Ana Gabriel / Unsplash

植物のグリーンな色味というのは目に優しい色で、心を落ち着ける色でもあります。なかなか自然に足を運ぶ機会がないという方は観葉植物を置くなど、家の中に簡単な自然を取り入れてみてはいかが?

1分あればOK!リフレッシュ法

“今すぐ”できるリフレッシュ法ということで、1分で叶えられる方法をピックアップ。

7.腹式呼吸で深呼吸

ストレスや緊張で呼吸は浅くなってしまうようです。そこで深呼吸。腹式呼吸なら副交感神経が刺激されて、体がリラックス状態になります。

Photo by Becca Tapert / Unsplash

息を吸ってお腹を膨らませ、息を吐いてお腹をひっこめる。首や肩に力が入らないように、脱力すると落ち着きます。何の感情にも囚われず、ただ呼吸をすることだけに集中すれば、脳のリフレッシュになりますよ。

8.ストレッチで心と体をほぐす

疲労がたまるのもストレスの原因の一つ。緊張して凝り固まった筋肉をほぐすことで、体をリラックスさせてストレスを和らげることにつながります。そのためにおすすめなのがヨガやストレッチ。

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