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心がすっきりすると脳も働く!今すぐリラックスするための17の方法

忙しい毎日を過ごしていると、ちょっとしたことでストレスが積み重なるもの。そのストレスのせいで、なんだかうまくいかないと感じることもあるのでは?そこで、忙しい日常でもすぐにリラックスできる方法をご紹介します。

2017年9月
ライフスタイル
Photo by Farsai C. / Unsplash

時間がない方にはちょっとした隙間時間で簡単にストレッチ。おすすめなのは就寝前。睡眠は何よりものストレス解消になるので、安眠に導くストレッチがGOOD。

寝る前1分♡肩こり解消&安眠を叶える「肩甲骨ストレッチ」

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9.靴を脱ぐ

家に帰って靴を脱ぐと、脱力して一気に開放感があふれませんか?実は靴を脱ぐというのがポイントなんだそうです。血行が良くなって、物理的に開放感を味わえるのだとか。

Photo by freestocks.org / Unsplash

仕事中でもストレスがたまりはじめたら、ちょっとした時間に靴を脱ぐだけでも気持ちのリフレッシュになるかもしれませんよ。

10.ふわふわのものに触る

ふわふわとした柔らかい感触のものに触れると心が癒やされるのだそうです。アニマルセラピーで犬や猫、うさぎに触れるなんてこともありますが、ふわふわの感触によるリラックス効果も期待されているのだとか。

触り心地の良い抱き枕やぬいぐるみ、クッションを家に置いてリラックスしたいときに触れるようにしてはいかが?

いつもの生活をちょっとだけチェンジ

11.いつでも笑顔を意識

疲れているときに笑顔なんて無理…なんて思わないでください。楽しいから笑うのではなく、笑うことで楽しい気分になるのです。気持ちがナーバスになっているときこそ、笑うことを意識してみましょう。

Photo by Jeremy Cai / Unsplash

面白い動画を見たりして、楽しい感情を呼び起こすのもありです。笑顔になると自然と幸せな気持ちになって、嫌な感情も吹き飛ばせるかも。

12.「おはよう」を元気よく

嫌なことというのは寝たら忘れてしまうもの、と思い込むのもありです。睡眠後には新しい朝がやってきます。1日の始まりを明るく迎えられたら、気持ちの切り替えも上手にできるはず。

お気に入りのドリンクを飲んだり、音楽を聴いたり、リッチな朝食を楽しんだり、朝を楽しく過ごす方法はたくさんあります。もっと簡単なのは朝一番のあいさつ「おはよう」を元気よく言うこと。

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