無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お手製の「ハーブオイル」で料理をもっと美味しく♡作り方とアレンジレシピ

ハーブの香りを詰め込んだハーブオイルをご存知ですか? おしゃれなハーブをオイルに漬け込むだけで作れる、ステキな調味料なんです。そんなハーブオイルの作り方やアレンジレシピをご紹介します。

2017年9月
レシピ

“ハーブオイル”って知ってる?

ハーブオイルをご存知ですか? その名前の通りハーブ入りオイルのことをいいます。なんだか作るのは難しそうなイメージですが、自宅でも簡単に作ることができるんですよ。

料理に加えるだけで、おいしさがグンとアップする魔法の調味料。そんなハーブオイルの作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

基本のハーブオイルの作り方

いろいろな作り方がありますが、今回はハーブとオイルだけで作るシンプルなレシピをご紹介します。

ローズマリーを使ったハーブオイル

cookpad.com

材料

エキストラヴァージンオリーブオイル 100~150g
ローズマリー 2本

詳しいレシピはこちら

ハーブオイルの保存方法

保存容器を煮沸消毒

オイルを入れるための容器は、必ず煮沸消毒しておきましょう。

10日間~2ヶ月なら保存OK!

ハーブオイルは、長いものだと2ヶ月ほど保存できますが、使う度に空気に触れて鮮度は落ちていきます。鮮度を意識するなら2週間ほど。夏場など気温が高い季節は10日ほど。使い切れる量だけ作るのもポイントです♡

フォトジェニックなボトルアイディア

Media?size=l
instagram.com

注いで使うタイプのボトル容器に、ラベルを貼るだけでもおしゃれになりますね。

Media?size=l
instagram.com

誰かにプレゼントするときは、こんな風にラッピングしてもステキです。ボトルの上部にラッピングを施せば、ボトルの中のハーブオイルが見えてお洒落に仕上がります。

“ちょいアレンジ”ハーブオイル4選

1.ハーブをミックスして風味豊かに

ハーブオイルは、さまざまなアレンジができます。例えばハーブを1種類ではなく、いろいろな種類をミックスしてもOKです。自分の好きな香りのハーブを集めて、世界に1つしかないハーブオイルを作るのもステキですね。

ローズマリーとタイムのハーブオイルのレシピ

2.お好みのオイルを使って

oceans-nadia.com

ハーブオイルは、オリーブオイルをベースに作られることが多いですが、ほかのオイルを使ってみるとまた風味が変わります。こちらはひまわり油のレシピ。ハーブはローズマリーです。

ひまわり油のハーブオイルのレシピ

3.唐辛子を入れてピリッと辛い風味をプラス

cookpad.com

ハーブ以外の材料を入れて、風味を加えるレシピはいかがでしょうか? 例えば唐辛子。オイル自体にピリッと辛味の効いた風味がプラスされます。ほかにもにんにくをプラスするレシピなどもありますよ♡

唐辛子入りハーブオイルのレシピ

4.果実の皮を入れてオリジナルオイルに

oceans-nadia.com

果実の皮を入れることで、その果物の風味をプラスすることもできます。大切なのはしっかりと果皮を洗って使うこと。こちらはレモンの皮入りハーブオイル。すっきりとした味わいになるそうです。

レモンの皮入りハーブオイルのレシピ

ハーブオイルを使ったレシピ6選

1.カルパッチョを香り高く

Media?size=l
instagram.com

さっぱりとした味わいが魅力の魚介のカルパッチョ。ハーブオイルをかけるだけで、風味が豊かになるのだとか。こちらは鯛のカルパッチョに合わせたレシピです。見た目の彩りもぐっと爽やかになりますね。

2.アクアパッツァにON

oceans-nadia.com

魚介を煮込んだ旨味たっぷりのアクアパッツァ。ハーブオイルを使って具材を炒め、蒸し煮することで香り付けの工程を時短できるのだとか。旨味も香りも存分に召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

3.香ばしいハーブオイルのトーストはいかが?

トーストに塗るのは基本的にはバターが多いですが、ちょっと変化を求めたいならハーブオイルを垂らしてみてはいかが? いつもとは違う味に出会えるかもしれません。

oceans-nadia.com

にんにくを合わせてガーリックトーストにしてもおいしそうですね。

詳しいレシピはこちら

4.スープにオイルをひとまわし

oceans-nadia.com

ブロッコリーをピューレにして作った爽やかな緑色のスープ。栄養たっぷりのスープの仕上げとしてハーブオイルをかけてあげれば、湯気と一緒にふんわりと香りが広がります。

詳しいレシピはこちら

5.香りの強い前菜を食べやすく♡

oceans-nadia.com

スモークサーモンでクリームチーズを挟んだ前菜レシピ。ハーブオイルとブラックペッパーをかけると、ちょうどいいスパイスになるのだとか。香りの強い食材も、ハーブオイルが臭みを消して食べやすくなりますよ。

詳しいレシピはこちら

6.豚肉のハーブオイルロースト

cookpad.com

豚肉をハーブオイルなどの調味料に漬け込んで、ほかの材料と一緒にオーブンで焼くだけという簡単レシピ。見た目も豪華で味わいも絶品♡おもてなし料理としてもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

ハーブオイルで料理を極上に♡

どんな料理でもハーブオイルを使うことで、風味や香りがぐっと高まるおいしいレシピに仕上がります。こちらの記事を参考にしながら、さまざまな料理でハーブオイルを活用してみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ