無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料はたったの3つだけ!簡単で美味なスイーツのレシピ8選

お菓子作りに必要な材料を買い揃えてみても、たまにしか使わなければ持て余してしまいますよね。そこでチェックしておきたいのが、普段よく使う食材を3つだけ使ったレシピです。どれも時間がかからないので、思い立ったときにパパッと作れますよ♡

2017年9月
レシピ

少ない材料でスイーツ作り♡

自宅でお洒落なスイーツを作れたら、自分で楽しめるだけでなくゲストにも喜ばれそうですよね。お菓子作りは普段のお料理よりも難しそうなイメージがありますが、シンプルで美味なレシピもたくさんあるんです。

ここでは3つの材料だけで作れる、絶品スイーツのレシピをご紹介します。冷蔵庫の在庫だけでは材料が足りなかったとしても、近所のスーパーだけで揃えられるので、スイーツ作りがもっと身近なものになりますよ♡

①さつまいもクリーム

アレンジ自由自在な秋の味覚♡

oceans-nadia.com

さつまいもを生クリームと混ぜたシンプルなレシピは、秋のおやつにぴったり。パンに塗ったり市販のデザートに添えたりと、色々な使い方ができるので便利なんです。

さつまいもクリーム

②ラスク

余った食パンのリメイクにも◎

oceans-nadia.com

食パンが余ってパサついてきても、ラスクにリメイクすれば再び美味しく食べられます。黒糖とバターだけでシンプルに作れば、自然な甘さでやみつきになりますよ。

食パンで黒糖ラスク

③オレンジソルベ

ゼラチンを入れるとしっとり♡

cookpad.com

ただジュースを冷やし固めるだけでもソルベっぽくなりますが、ゼラチンを入れるとランクアップ!しっとりした食感になるんです。酸っぱい方が好きな方は、お砂糖を入れずに作ってみてくださいね。

100%オレンジソルベ

④チョコレートムース

マシュマロがあれば簡単♡

recipe.rakuten.co.jp

マシュマロを電子レンジで溶かせば、あっという間に濃厚チョコムースのできあがり!ナッツやチョコ、ミントの葉などをトッピングすれば、豪華なおもてなしスイーツにもなりますよ。

濃厚マシュマロチョコムース

⑤ミルクプリン

市販のキャラメルでコクのある甘さに

recipe.rakuten.co.jp

市販のキャラメルを使ったミルクプリンは、簡単なのにコクのある甘さを楽しめるのが特徴。牛乳を大量消費したいときにもおすすめです。

ミルクキャラメルプリン

⑥チーズケーキ

メレンゲを作るとふわふわに♡

cookpad.com

ケーキ作りはハードルが高く感じられますが、チーズケーキなら材料3つでOK!メレンゲを丁寧に作れば、あれこれ使わなくてもケーキらしくふんわりと仕上がるんです。

ふわふわチーズケーキ

⑦ブラウニー

カップに入れてレンチンするだけ!

Media?size=l
instagram.com

ヌテラなどのチョコスプレッドを使えば、どんなスイーツも深みのある味わいに!マグカップに入れて作るケーキは、材料だけでなく洗い物も少なくて済むのが嬉しいですね。

卵1個とヌテラ150gをよく混ぜてから、小麦粉大さじ4杯を加えてさらに混ぜます。この生地をマグカップに注ぎ、電子レンジで1分10秒加熱しましょう。中まで火が通っていたら完成です。

⑧ピーナツバタークッキー

ピーナツの香ばしさがたまらない♡

www.recipetineats.com

こちらのレシピでは、小麦粉もバターも使いません。カリッとした食感で、素朴な甘さのあるクッキーに仕上がりますよ。

0:06~ 材料を混ぜて冷蔵庫で馴染ませます

材料は黒砂糖240ml分(約220g)と有塩ピーナツバター240ml分(約250g)、卵1個の3つです。全ての材料をボウルに入れて混ぜたら、10分間冷蔵庫で冷やして馴染ませましょう。

0:16~ 成形してオーブンで焼けば完成!

一口サイズに丸めた生地をクッキングシートを敷いた天板に並べて、お湯で濡らしたフォークで模様をつけましょう。180度に予熱したオーブンで10分焼けば完成!密封容器に入れておけば、4~5日は持ちます。

もっと気軽にお菓子作り♡

材料の数を絞れば節約になるだけでなく、素材そのものの味を生かすことができますよ。失敗しにくく想像した通りの味になるので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ