無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年齢より上に見られてない?「老けない顔」をつくる7つの習慣

30歳前後になって実年齢より上に見られると本当にショック!そこで、「老け顔」を予防&改善していくための習慣をまとめてみました。この習慣を身につけて、いつまでも若々しく綺麗なアナタでいましょう♡

2017年9月
美容

その「老け顔」、生活習慣が原因かも

実年齢より老けて見られる「老け顔」がコンプレックスになっていませんか?特に30歳前後になると、年齢より年上に見られると本当にショックですよね。

多くの女性を悩ます老け顔ですが、もしかしたら原因は生活習慣にあるかもしれません。そこで、老け顔を予防し改善するための習慣をまとめました。

老け顔の特徴って?

老けて見られる主な特徴は、シミやシワ、まぶたのたるみ、ほうれい線、ハリがない肌など。これら老け顔の特徴が出ないように(目立たないように)、日々の習慣で予防・改善していくことが大切です。

1.年間を通して紫外線対策を

finda.photo

紫外線が肌老化の原因となることはもはや常識ですが、夏だけでなく年間を通して紫外線対策をするのがベストです。化粧水を塗るように日焼け止めを塗り、ほんの少しの外出でも気を抜かないように心がけましょう。

2.なるべく自炊

質の悪い油と過剰な糖質は老化のもと。コンビニ弁当やファストフードで食事を済ませるのはNGです。なるべく自炊して、口に入れる食材を意識するようにしましょう。

できるだけ良質な脂質やビタミン・ミネラル類を摂取するように心がけましょう。アーモンドなどのナッツ類、野菜・果物がおすすめ。炭水化物はライ麦パン、玄米・雑穀米を選ぶと良いといわれています。

3.ストレスを溜めない

ストレスは肌老化に繋がる活性酸素を発生させてしまいます。さらに、ストレスはホルモンバランスにも影響を与えたり、まさに美肌の天敵なのです!

日々少なからずストレスはあると思いますが、日頃の生活習慣を整えたりリフレッシュできる趣味を持つなどして、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

4.適度な運動

finda.photo

筋肉の維持は基礎代謝量も維持できるということ!適度な運動は代謝を正常化し、老化防止に繋がります。ただ、長時間有酸素運動を行うと逆に活性酸素が増えてしまい老化の原因となるので1回の運動量には注意し、無理のないよう行って下さい。

5.表情筋トレーニングでたるみ改善

Pin it
ピンもと: elite.style
562

頬やまぶたのたるみ、ほうれい線など、老け顔に見える大きな原因を改善するため、顔ヨガや表情筋トレーニングをスキマ時間に行うようにしましょう。毎日ほんの数分でOKなので気軽に始められます。

動かすほどに引き締まる!1日3分の「顔ダンス」でたるみ知らずな美肌へ

筋肉は何歳になっても鍛えれば結果がついてくるもの。ということは、顔の筋肉も動かすほどに引き締まるのです。 おばさん顔になりたくないなら、道具いらずでいつでもどこでもできる「顔ダンス」がオススメ。今すぐ始めれば、きっと未来は変わるはず…!
6123

6.しっかり湯船に浸かる

入浴は老け顔防止にとても効果的。しっかり湯船に浸かることで古い角質が落ちやすくなります。

さらに、体を温めることによるリラックス効果でストレス解消に役立ち、新陳代謝が促されることでダイエット効果や美容効果も期待できます。

7.十分な質のよい睡眠をとる

眠っている間に分泌される「成長ホルモン」。成長ホルモンは「若返りホルモン」とも呼ばれていて、皮膚の修復や代謝のコントロールなど重要な役割を持っています。

Pin it
ピンもと: kenayhome.com
1
6364

成長ホルモンは睡眠中に2〜3時間間隔で下垂体前葉から分泌されるといわれています。生活リズムを整えたり、就寝前に心身をリラックスさせる時間をとったり、良質で十分な睡眠がとれるように意識しましょう。

実は1番の美容法♡ 快適で「良質な睡眠」のためのコツ

健康にも美容にも大切な「良質な睡眠」。気候的に過ごしやすい秋は睡眠習慣を改善するのにぴったりの季節です。そこで、質の良い睡眠をとるコツやポイントをまとめてみました。今までの睡眠や寝る前の行動などをこの機会に再チェックしてみましょう!
1470

「老けない顔」を手に入れよう

老け顔対策として、メイクでエイジングサインをカバーする手もありますが、その場限りのメイクではどうしても限界がありますよね。できれば自然に、生活習慣で予防・改善していきたいものです。

老け顔を防ぐための習慣をいくつかご紹介しましたがいかがでしたか?今までの生活を少し改善するだけで、悩ましい老け顔を解消できるかもしれません。1つ2つ取り入れやすいものから気軽に始めてみて下さいね。

30歳から始めたい♡ 人生を豊かに変える5つの習慣

30歳を迎えたら、次の10年、20年に向けてそろそろ人生を豊かにする準備を始めてみませんか? 今こそ身につけておきたい習慣をまとめてご紹介いたします。
2808

見つけちゃった!「白髪」どうするのが正解?

「白髪がなんてまだまだ生えていないし!」と思っていながらも、ついに見つけてしまって落ち込んでいませんか? アラサーになるとお肌だけでなく髪にも変化が表れてきます。今回は、白髪を見つけたらどうすべきか、原因や改善のためのセルフケアまでしっかりご紹介します。
4860
記事に関するお問い合わせ