無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家がぴかぴか!みんなの愛用「こだわりのお掃除洗剤」7選

お掃除

そんなに有名じゃないけど、キッチンやお風呂、トイレの汚れ落としが楽になるお助け洗浄剤を紹介します。毎日必ず使う場所は、手入れをしていても、徐々に汚れが蓄積するもの。そんな場所にどう対処しているのか、きれい好き、掃除好きさんがこだわって使っている掃除グッズを見せてもらいました。

picture

写真は〈左上〉@kumikato.0125さん、〈左下〉@hidekazu404さん、〈右上〉@konoasa_iさん、〈右下〉@tko_mamaさん

普段のお掃除では落としづらい汚れに対応したものや、お掃除と一緒に除菌ができるアイテムなど、気になるお掃除グッズの使い方や評判を調査しました。

◆「ピーピースルーF」◆
悩んでいた洗濯機の排水口からの
臭いがしっかり消えました!

picture

@konoasa_iさんの投稿より

・商品をAmazonでチェック!

Amazonで

排水口の臭いに悩んでいた@konoasa_iさんが紹介してくれたのは、「ピーピースルーF」。とても可愛らしいネーミングですが、プロの清掃作業者の意見をもとに開発された、業務用の排水管洗浄剤です。その特長は、強い発熱・発泡作用により粘度の高い汚れにも効果的という点。「SNSの投稿を見て気になり購入しました。パイプユニッシュなども試しましたが、なかなか臭いが取りきれず、プロ仕様なら効果があるかなと試してみました。使い方は、まず洗浄剤をボトルの1/4を排水口に入れて、50℃のお湯を600ml流し入れます。そのままふたをかぶせて半日ほど放置し、水でよく洗い流せばOK」。ライトに照らして確認したところ、排水管の汚れがきれいに洗い流されていたのだとか。「使用直後から4カ月ほど経過すると、少しずつ臭いも復活するので、定期的に利用しています」

@konoasa_i

◆「風呂床の洗浄剤」◆
風呂場床の目地汚れに振りかけるだけで
白さ復活。もう5年ほど愛用中です

picture

@kumikato.0125さんの投稿より

・商品をAmazonでチェック!

Amazonで
お風呂丸ごとお掃除粉
排水口の洗浄剤

◆「大和バイオリキッド」◆
化学物質不使用で安心!
除菌をしながらふき掃除も完了

picture

@hidekazu404さんの投稿より

・商品をAmazonでチェック!

Amazonで

「大和バイオリキッド」は、有益微生物であるバチルス菌が含まれた消臭液。バチルス菌は、酵素と結びつくことで消臭や抗菌効果が期待できます。@hidekazu404さんは、トイレや浴室、キッチンなどのお掃除にこちらを利用。「除菌と日々のお掃除をまとめてできたら便利だなと思ったのが購入のきっかけです。消臭効果が高いので、臭いが気になる場所でのお掃除に効果を感じます。私は、水で薄めた液を使ってふき掃除をしています。強い汚れは落ちにくいですが、ほこりや水あかはそれなりに落ちます。毎日のふき掃除で、表面の汚れを落としながら除菌できますよ。化学物質を使用していないので、子供やペットが触れても安心な点も嬉しいですね」

@hidekazu404

◆「ハイホーム」◆
細かい粒子入りで
水あかや焦げつきに効果的

picture

@tko_mamaさんの投稿より

・商品をAmazonでチェック!

Amazonで

「ハイホーム」は温泉の湯の華と同じ珪華石が原料のクレンザー。その粒子の細かさで、傷をつけずにいろいろな汚れが落とせるとSNSで取り上げる人も多い商品です。@tko_mamaさんは、水あか汚れやお鍋の焦げつきのお掃除にハイホームを使用。「お風呂場の水あか汚れは、ビニール手袋に直接ハイホームをつけて優しくなでるように磨いています。水で流すだけでぴかぴかになりますよ。キッチンシンクや鍋などいろいろなものに使えますが、クレンザーなので、お掃除前に目立たない場所で一度試してから使用するのがおすすめ。諦めていた頑固な汚れもきれいに落とせますよ」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ