無料の会員登録をすると
お気に入りができます

会社に好きな人ができちゃった♡社内恋愛を実らせるコツと注意点

会社に気になる人ができたけど、どうやってアピールしたらいいのかわからないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。社内恋愛では、毎日のように顔を合わせられるという強みをどう生かすかがカギとなります。ここでは、社内恋愛を実らせるためのコツと注意点をご紹介します。

2017年10月
恋愛・結婚

社内は有力な出会いの場

会社に気になる人ができると、毎日の出社が楽しみになりますね。社内恋愛では、毎日のように顔を合わせられるという強みをいかに生かせるかがポイントです。思いを実らせるコツと注意点を見ていきましょう。

社内恋愛では女性が積極的になるべし

社内恋愛は出会いの場として今なお有力です。社内恋愛から結婚に至るカップルは決してめずらしくありません。社内恋愛では、仕事の場での恋愛という事情を踏まえ、適切なやり方でアプローチすることが大切です。

男性にとって、職場での評価や出世は最大の関心事と言っても過言ではありません。そのため、社内にいいなと思う女性がいても、アプローチして失敗したときのリスクを考えるとなかなか動けない男性は多いのです。

そのため、社内恋愛では女性のほうが積極的に仕掛ける必要があります。とはいえ、いきなり告白するのはリスクが高すぎます。気になる相手がいたら、外堀を埋めるように少しずつ二人の間の距離を詰めていきましょう。

まずは自分自身のブラッシュアップをする

アプローチをかける前に、自分の身の回りの環境を整えたり仕事に対する意識を改めたりすることによって好感度アップの基盤をつくりましょう。

①仕事は人一倍がんばる!

職場が本来仕事をする場所であることは大前提です。仕事をおろそかにして恋愛にのめり込むような行動をとってしまうと、頭がお花畑の浮ついた女性だと思われかねません。仕事は人一倍がんばるのが基本中の基本です。

②デスク周りを整理整頓する

書類などで常にデスクが散らかっている人は要注意。デスク周りが汚い人はルーズでだらしないという印象を与えてしまいます。恋愛対象として意識してもらうためには、清潔感が必要です。

服装やメイクなど身だしなみをいくら整えても、デスクの上がグチャグチャだったりホコリが積もっていたりしたら台無しです。デスクは常に整理整頓し、きちんとした女性であることをまずアピールしましょう。

アプローチをかけ少しずつ距離を縮めよう

ベースを整えたらいよいよ動き出しましょう。

①グループでのランチに誘う

彼とそこまで親しくない場合、いきなりサシでの食事や飲みに誘うのは少しハードルが高いかもしれません。まずはグループでのランチに誘ってみることをおすすめします。

おすすめなのは、「みんなで話題のお店に行こうと思っているんですが、○○さんもいかがですか?」と気軽な感じで誘ってみることです。男性と女性の数を合わせ、あえて合コンっぽい雰囲気にしてみるのもアリです。

ランチの場では、彼がいま取り組んでいる仕事など、まじめな話題をメインにいろいろ質問してみるとよいでしょう。彼に好かれたいという下心を気取られないよう、仕事をがんばる姿勢に尊敬を示すことがポイントです。

②さりげなく彼をアシストする

自分の仕事をきっちりこなしつつ、気になる彼の様子には常に注意を向けていてください。彼が残業のときや忙しそうなときなど、誰かの手を必要としているタイミングを見計らい、さりげなくアシストしましょう。

ちょっとした差し入れをしたり、「何かお手伝いできることはありませんか?」と声がけしてみてください。役に立ちたいという気持ちをあくまで控えめに表すことで、「気の利くいい子だな」と思ってもらえるでしょう。

③飲み会では話すチャンスを逃さない

職場恋愛ではいわゆる「好き避け」などしている場合ではありません。職場恋愛は男性にとってリスキーですから、自分を嫌っている?脈なし?と思われる女子に対してアプローチをかけようとする男性はまずいません。

「あなたに関心がありますよ」という気持ちを素直に表すことが大切です。飲み会の場は二人の距離を急速に近づける絶好のチャンス。雰囲気がほぐれてきたら、さりげなく彼の隣のポジションをゲットしましょう。

夜の飲み会ではプライベートに多少踏み込む話題をふってもokです。彼に必ず聞くべきは「彼女はいますか?」「どういう女性が好みですか?」の2点です。お酒の力を借りつつ、気軽な感じで尋ねてみてください。

周囲にばれないよう振る舞いは慎重に!

社内恋愛では必ず気をつけるべきポイントがあります。やはり仕事をする場ですから、恋愛が仕事に影響を及ぼすようなことがないように注意してください。

①同僚には相談しない

好きな人ができると、仲の良い同僚に相談したり応援を頼んだりしたくなるかもしれません。でも、いくら親しい仲でも職場の人には何も言わないことをおすすめします。同僚が親身になってくれるとは限りません。

同僚の口から噂が広まるおそれもあります。また男性は、同性の友人に何でもしゃべってしまう女性はあまり信頼できないと感じることもあります。相談するなら、職場外の友人にしましょう。

②一緒の通勤は避ける

人目を気にせず一緒に出勤したり帰宅したりを繰り返していると、二人が付き合っているという噂が立つのは避けられません。これみよがしな振る舞いと思われると、周囲から反感を買うおそれがあります。

通勤時はもちろん、職場内で彼とイチャイチャしたりするのは絶対に避けましょう。職場はあくまで仕事をする場ということを忘れず、節度のある振る舞いをすることが職場恋愛を成功させる秘訣です。

③“彼だけ特別扱い”は要注意

気になる彼に好意を示したいからといって、バレンタインデーなどに彼だけ高級チョコを贈るなどあからさまなえこひいきをしてはいけません。他の男性たちが気づいたら、不快に思うおそれがあります。

girlydrop.com

手作り料理やお菓子を食べてほしいときは、「作り過ぎちゃったので」などと言ってその場にいる全員に渡すようにしましょう。特別扱いしなくても、渡すときにちょっとはにかんだ様子を見せれば好意は十分伝わります。

④SNSへの投稿は避けよう

仲良くなってくるとつい、彼と一緒に行ったお店などの画像をSNSに投稿したくなるかもしれません。でも、彼との関係を大事にしたいならSNSに投稿するのは我慢してください。

girlydrop.com

投稿から社内恋愛が周囲にバレてしまうおそれがあります。また、彼のほうは周囲に交際を知られたくない気持ちが強いはず。交際について吹聴するような振る舞いをすると、彼に幻滅されてしまうかも。

職場はお仕事の場だということを忘れずに

いかがでしたか? 社内恋愛を成功させるには、節度のあるふるまいができる賢さが不可欠です。毎日のように会えるという強みを生かし、少しずつ距離を縮めていってくださいね。

記事に関するお問い合わせ