無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時短調理にもってこい♡豚肉で10分!簡単メチャうまレシピ10選

安い豚こま肉や豚薄切り肉は時短料理にもってこい♡10分もあれば簡単に栄養&ボリューム満点の一品が作れますよ。野菜や他の食材と組み合わせることで、和洋中どんな味付けでも美味しくいただけます。便利で簡単な時短豚肉料理を幅広いお食事シーンで賢く使い回しましょう。

2017年9月
レシピ

栄養満点&安くて便利!時短豚肉料理

豚肉は赤身と脂身のバランスが良く旨みたっぷり。部位によって安く購入できるので、家計にやさしいのも嬉しいですね。美容や健康に嬉しい効果を与える栄養素が豊富なので、アラサー女性には特におすすめですよ。

《#勇気を出して初めてのストウブ⑧》
#犬印ストウブ
何故、人は、肉で野菜を巻くのでしょうか。
見事にサシの入った豚バラに満遍なく塩胡椒をして、丁寧に引き伸ばし、シャキシャキの水菜をパンパンぎゅうぎゅうに巻きながら、そんなことを考えております。

私個人としては、
「肉の中で牛バラに次いで突き抜けてカロリーが高い豚バラをお口いっぱい頬張る、という、とめどない欲望に押し流されそうになった時に、辛うじて残ったパンドラの匣の中の一寸の良心(おやごころ)」
それがインゲンにせよ、ナスにせよ、きのこにせよ、アスパラにせよ、人参にせよ。
「これだけサシが入りまくった、明らか高カロリー高タンパクなものを食うのであれば、野菜も食わなきゃマズイんじゃねぇか」
と、もう一人の自分が、エマージェンシーを発しているに他ならないのです。
ダイエットを気にするなら、豚ロースに変えるか、鳥の胸肉でも食っとけって話なんですけど。

豚バラ、素晴らしく美味いじゃないですか…。←この一言に尽きる。

実は牛肉より、圧倒的に豚肉が好きという安上がりな人間です。
しゃぶしゃぶでも、ポン酢で永久に豚バラとロースを交互に食い続けることができます。ノー牛。ノーbeef。
普段は理性で抑えていた欲望が決壊し、発作のように訪れる豚バラへの渇望感。
ならば免罪符のように野菜でも巻くか、となるわけで。
また、野菜を中に巻き込むことで、旬の野菜の旨味と一緒に味わえるし、カサも増すし、繊維も取れるし、バランスも良さげだし、気休め程度の野菜なのに罪悪感も格段に減る。
全方位においてWin-Winの関係。
野菜の肉巻きは、今の世の中が求める全てのベクトルを具象化している、トレンディな調理法だと言えるのではないですか。

そんなこと考えている間に、水菜全て巻き終わりました。
豚バラ薄切り350gに対して、水菜一袋。え、この膨大な量…これ二人で食べるの??
さらに罪悪感を薄めるために、長ネギを一本斜めに刻み、ストウブの底へ敷き詰める。
輪切りにした蓮根(酢水であく抜き済み)をネギの上に敷き詰める。
その上に、豚バラと塩水であく抜きしたナスを敷き詰める。
その上に、適度な大きさに刻んだ梅をパラパラと
この工程をもう一度繰り返すと、22センチのラウンドは、欲望とその言い訳でパンパンに。
100CCの酒に茅乃舎の出汁を袋を破いて溶き、醤油とみりんを小さじ1加えて、上から満遍なく回しかけて、蓋をして点火。
中火で沸騰させたら、弱火で15分。火を止めて5分ほど休ませたら、
「豚バラの水菜巻きと蓮根の梅風味蒸し」
完成です。
これ、ずっと以前に酒のアテとして、豚バラとネギだけ酒で蒸したら死ぬほど美味しかった…。
ので、今回はおかずとして成り立つよう、野菜を増やしてみましたよ。

焼くよりも、ストウブで蒸すと肉がフワフワしっとりで柔らかい…。
肉汁を吸った水菜のしんなりシャキシャキ感が、全てをガンジスのほとりにいるかの如き忘我の境地に誘います。
今週末までに、せめて三キロぐらいは痩せなければいけない、やんごとなき理由があるのですが。
もうそんなこと、どうでもよくなってきました。

#おうちごはん #food #Instafood #料理 #cooking #キッチン #kitchen #徒然 #エッセイ #日常 #kaumo #yum #foodpic #foodphotograph #ストウブ #staub #dinner #晩ごはん #豚バラ #溺愛 #蒸し野菜

#悲しい時
#先ほどの #ランチ
#豚カツ屋でヒレを頼んで衣剥いで食べてる人を見かけた時
#何故豚カツ屋へ来た…
#色んな事情があるのだろう
instagram.com

安い豚こま肉や薄切り肉は火が通りやすいので、時短調理で大活躍すること間違いなし。調理時間10分くらいでボリューム満点の料理が簡単に作れます。朝昼晩のおかずやお酒のおつまみまで便利に使い回しましょう。

ぱぱっと作れてボリューム満点!簡単スピードやみつき豚丼8選

ぱぱっと簡単に作れる美味しい豚丼で彼や旦那さまを喜ばせちゃいましょう。豚肉メインの丼物は子供にも大人気なので、家族そろっての夕食にもぴったりですよ。ひと口食べたら必ず虜になること間違いなしの“やみつき豚丼レシピ”をご紹介します。
2894

コスパよく簡単!豚肉の10分レシピ

①ごま油香るネギ塩豚バラ丼

instagram.com

ひとりランチや夕食におすすめの豚肉レシピです。火を使わずレンジ加熱だけで簡単に作れますよ。ご飯に乗せて丼物にするだけでなく、お皿に盛り夕食の一品に付け加えても良いですね。お弁当のおかずにもおすすめです。

ごま油香るネギ塩豚バラ丼

②包丁いらず!焼かない回鍋肉

instagram.com

フライパンも包丁も使わずに作れちゃう手軽な回鍋肉レシピ。手でちぎった食材をクッキングシートに並べて合わせダレをかけ、レンジ加熱8分ほどで完成します。丼物の具材や、お弁当のおかずなどに是非どうぞ。

包丁いらず!焼かない回鍋肉

③コクうまスンドゥブチゲ

instagram.com

寒くなるとスンドゥブチゲが食べたくなりますよね。こちらの動画レシピなら、火でコトコト煮る必要がありません。耐熱容器に入れて材料を入れながらレンジ加熱していくだけで簡単に本格的な味が楽しめますよ。

コクうまスンドゥブチゲ

④キャベツと豚バラ肉の甘辛炒め

記事に関するお問い合わせ