無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬コーデの強い味方♡マフラーと合わせたい“アップヘアアレンジ”10選

ヘアスタイル

マフラーが欠かせない冬到来♡

もっさりしないアップヘアがベストです!

だんだんと寒くなり、マフラーが欠かせない季節、冬が近づいてきましたね。マフラーで髪型が崩れるのはこの時期ならではの悩みでもあります。

それなら、マフラーでもっさりとしない「アップヘア」がベスト!今回は冬コーデにぴったりな「アップヘアアレンジ」をご紹介します。

1分以内で完成!簡単&時短アップヘア

#1 巻かずにOK!バレッタ1つでねじりお団子

くるんとスマートにまとまったお団子ヘア。巻かなくてもできるため、なんと1分以内で完成します。しかも使うヘアアクセサリーもバレッタだけ。マフラーとの重なりが気になるなら、お団子の位置を少し高めにしましょう。

①襟足あたりでひとつにまとめる。
②手で押さえながら、後れ毛やトップをつまんで引き出す。
③毛先をねじり、巻き付ける。
④毛先はバレッタで固定。
⑤お団子もつまんで引き出せば完成。

#2 超ロングヘアさんの結びお団子

超ロングヘアさんでもスッキリとまとまるお団子ヘアがこちら。広がらないように、髪の毛をぎゅっと結ぶのがコツです。オフィススタイルなどにもぴったりなスマートヘアに。

①襟足あたりにゴムで一つ結びにする。
②お団子を作るように髪の輪っかを作り、毛先を通して結ぶ。
③毛先をお団子の中に隠す。
④ピンで留めたら完成。
⑤ラフなのが好きな人はほぐしてもOK。

普段コーデにぴったりな簡単ラフアレンジ

#3 くるりんぱでラフ感アップ!高めお団子

ちょっと高め位置のお団子ならマフラーの邪魔になりません。ふわっと感を出してラフにするのがおしゃれ見えのコツ。高め位置のお団子は子どもっぽく見えますが、このアレンジなら大人も似合います。

①耳上の高めの位置にゴムで一つ結びに。
②結び目を押さえながら、トップから襟足までつまんでほぐす。
③毛先を結んでくるりんぱ。
④ねじれた片側でくるりんぱ。反対側もくるりんぱ。
⑤つまんでほぐす。
⑥毛先をねじって巻き付け、ゴムで留める。
⑦軽くほぐしたら完成。

#4 巻かずに3分まとめ髪

髪の毛をふんわりと編み込んだようなアップヘア。ウェーブがかかっているようにも見えますが、これはアレンジのおかげ。巻いていないので、たった3分で完成します。ヘアアクセなどをつけるとさらに華やかです。

①ハチ上の髪をまとめておく。
②下の髪をゴムで結び、逆りんぱ。
③毛先を丸めてピンで固定。
④③の横をつまんで引き出す。
⑤上の髪を左右で分けてねじねじ(ロープ編み)。
⑥⑤をつまんでほぐす。
⑦下の髪に重なるようにかぶせて、毛先をピン留め。
⑧ゆるい箇所もピン留めしたら完成。

#5 巻き付けお団子シニヨン

寝癖がついたままの髪でも、濡らしたり整えたりせず、そのまま作ることができるアレンジです。寝癖のままワックスやオイルをつけて、するっとまとめれば完成。絶妙なゆる感がおしゃれなポイントです。

①トップの分け目をなくすようにざっくりかき分ける。
②そのままハーフアップお団子に結ぶ。
③下ろした髪はサイドで上に向かってロープ編み。
④③をお団子に巻き付ける。
⑤上からゴムで固定。
⑥全体をほぐしたら完成。

記事に関するお問い合わせ