無料の会員登録をすると
お気に入りができます

だれでも簡単に作れる♡和から洋まで「さつまいもスイーツ」10選

秋といえば食欲の秋。今年はおうちで「さつまいもスイーツ」を作ってみませんか?初心者でも挑戦しやすい簡単な洋菓子レシピから、お土産で定番のご当地和菓子まで厳選してご紹介します。

2017年9月
レシピ

さつまいもスイーツのシーズン到来!

秋になるとコンビニやカフェに並び、私たちを甘い誘惑をする「さつまいもスイーツ」。ついつい手が伸びてしまいがちですが、ちょっと思いとどまっておうちで作ってみてはいかがでしょうか?

手作りなら自分好みに味を調節できるうえに添加物も無し!今回は材料が手に入りやすく簡単に作れるレシピをまとめてみました。

簡単さつまいもの洋菓子5選

①さつまいものチーズケーキ

oceans-nadia.com

ミキサーで混ぜて焼くだけの簡単ベイクドチーズケーキ。しっとりとした食感と、ふんわりやさしいさつまいもの香りがたまりません!シンプルなのでクリームやキャラメルソースを添えても美味しいです。

さつまいものチーズケーキ

②さつまいもプリン

oceans-nadia.com

口当たりなめらかなさつまいもプリンは丁寧に裏ごしするのがおいしさの秘密。材料を混ぜ合わせたら蒸すだけで簡単に作れるのがうれしいですね。しっかり冷やしてデザートにいかがでしょうか?

さつまいもプリン

③おさつドーナツ

oceans-nadia.com

こちらのドーナツは、なんとたった4つの材料で出てしまう究極の簡単おやつレシピ。ドーナツというと大量の油を使うイメージですが、フライパンに1cm程度で揚げ焼きしているのでヘルシーに仕上がっています。

おさつドーナツ

④焼かないスイートポテト

oceans-nadia.com

スイートポテトというと生クリームや卵を入れて焼くのが一般的ですが、マシュマロでも作れるってご存知でしたか?作り方は熱々のお芋に材料をしっかり混ぜていくだけ。なめらかなくちどけにきっと驚くはずですよ。

焼かないスイートポテト

⑤スイートポテトフライ

oceans-nadia.com

お祭りの屋台などで売られているさつまいもスティックも、おうちで作れば安くてお腹いっぱい食べられる便利なおやつに。揚げたて熱々のうちにシナモンシュガーをたっぷりまぶすのがポイントです。

スイートポテトフライ

素朴なさつまいもの和菓子5選

①スイートポテトまん

www.lettuceclub.net

涼しくなると恋しくなってくるお饅頭。中身はお肉や餡子が定番ですが、スイートポテトをたっぷり詰めれば割った瞬間バターが香る至福のおやつに大変身してくれますよ。レーズンの甘酸っぱさもいいアクセントです。

スイートポテトまん

②さつまいものお団子

oceans-nadia.com

さつまいもをたっぷり練りこんだお団子は、もちもち感と歯切れの良さが魅力。お砂糖をほとんど使わない素朴な味なので、小さなお子さんのおやつにもぴったりです。真ん丸で黄色い姿はなんだかお月様にも似ていますね。

さつまいものお団子

③はちみつ風味の芋ようかん

oceans-nadia.com

たった5つの材料で実は簡単に作れる和菓子の定番、芋ようかん。溶かした寒天と混ぜるだけなので、休日にお子さんと一緒に作るのもいいかもしれませんね。はちみつ風味なのでシリアルにもよく合いますよ。

はちみつ風味の芋ようかん

④さつまいもの茶きん

www.lettuceclub.net

さつまいもの茶きん絞り、時間が経つと黒ずんでしまってガッカリした経験はありませんか?実はポイントはレモン汁。ちょっと入れることで色のもちがグッと長くなるんですよ。シンプルなおいしさをぜひご堪能あれ。

さつまいもの茶きん

⑤いきなりだんご

oceans-nadia.com

熊本名物いきなりだんごは、その名の通り短時間で作れるいざというときのお助けおやつ。生地に少しお塩が入っているので甘じょっぱさがクセになりますよ。

いきなりだんご

旬のさつまいもでおうちカフェ♡

購入するとお高いさつまいもスイーツも、おうちで作ればリーズナブルにおなかいっぱい食べられますね。ぜひいろいろ作って、今年の秋はおうちでさつまいもカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ