無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホームパーティーが盛り上がる♡風船を使った「バルーンアーチ」の作り方

風船をたくさん膨らませて、お部屋をデコレーションしてみませんか?まるでテーマパークのような、非日常的な空間ができあがりますよ。そこで今回は、風船を使ったオブジェ「バルーンアーチ」の作り方を詳しくご紹介します。

2017年9月
DIY

風船でお部屋をデコレーション♡

お部屋をパーティーらしく思いきり華やかにしたいときにぴったりなのが、「バルーンアーチ」。このオブジェを背景にして写真を撮れば、「これって自宅なの?」とびっくりされること確実ですよ。

バルーンアーチの作り方

テグスで繋げると崩れにくい!

www.proflowers.com

まず最初に、ベーシックなバルーンアーチの作り方をご紹介します。お部屋の大きさに合うように、最初にデザインを決めて紙に描いておいてくださいね。

0:17~ 膨らませた風船をテグスで繋げましょう

風船を膨らませてから、針でテグスを風船の先に通していきます。必要な数が集まったら、壁に取りつけたフックに引っ掛けてくださいね。風船はヘリウムガスでなく、普通に膨らませるだけでOKです。

0:43~ 風船とお花で隙間を埋めれば完成!

隙間があれば、さらに風船を足して接着剤で貼りつけましょう。最後に風船と風船の間にお花を挿し込めば完成です。

フロストジェリー ハンドポンプ

ナランハ

¥ 420

プロのアーティストは機械式を使いますが、自宅で楽しむのならお手頃価格の手動ポンプがおすすめ。口で膨らませるよりもずっと楽ですよ。こちらのポンプは外側がシンプルなので、マステを貼るなどして可愛くしてみてはいかがでしょう?

商品詳細
フロストジェリー ハンドポンプ
www.naranja.co.jp
商品詳細

特大サイズはネットに貼りつけて

Media?size=l
instagram.com

もっとたくさん風船を使う場合は、ホームセンターにあるチキンネットや滑り止めマットなど格子状のグッズに貼りつけておきましょう。シルエットが崩れにくく、しっかり安定しますよ。

0:10~ 風船を膨らませて貼り合わせます

風船を膨らませて、少量の接着剤かテープを使って3個を繋ぎ合わせます。これをできるだけたくさん作っておいてくださいね。壁にはフックを貼りつけて、チキンネットなどを引っ掛けておきます。

0:40~ ネットに風船を貼れば完成!

ネットが見えなくなるまで、風船をテープで貼りつけましょう。先ほどと同じように、間にお花を挿し込めば完成です。もちろん造花でもOKですが、生花を使うと高級感が出ますよ。

こんな風に飾ってみて♡

縦ラインを強調してお部屋スッキリ!

縦横にぎっしりと風船を敷き詰めると、狭苦しい印象を与えてしまうこともあります。縦のラインを強調する方が、すっきりしてお部屋が広く見えますよ。

普段使いのテーブルがパーティー仕様に

アーチ状になるように天井から風船を配置すれば、いつも使っているテーブルが豪華に変身!上に置いたケーキやスイーツが、さらに引き立ちます。

色を絞ると垢抜ける!

海外の手作りウエディングで人気なのが、白を基調としたバルーンアーチ。スイーツの上に飾るお花も含めてピンクと白だけで統一すれば、より洗練された雰囲気に仕上がります。

ピンクのグラデーションでラブリーに♡

思いきりお部屋を可愛くしてみたいときは、やはりピンクがベスト!色のトーンとサイズが違う風船を使うと、奥行きが出て写真映えしますよ。

パステルカラーがロマンチック♡

お子さんのお誕生日会にもぴったりなのが、パステルカラーの風船だけを集めたアーチ。大きめのポスターや白い家具も用意すれば、ロマンチックな空間ができあがります。

お部屋の雰囲気がガラリと変わる♡

生活しているお部屋で生活感が出るのは仕方ないと思われがちですが、少し工夫すればガラリと雰囲気を変えることもできますよ。今度のホームパーティーでは、バルーンアーチを飾ってみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ