無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなの家計簿見せて♡楽しく続ける家計簿テクニック

節約・マネー

みんなの家計簿が気になる!

家計管理をする上で重要なポイントとなる、家計簿。みなさんは家計簿をつけているでしょうか?つけてみたいけれど、どのように始めたらよいのか分からないという人も意外と多いはず。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

そこで今回は、インスタグラムで見つけたみんなの家計簿をご紹介します。自分に合いそうな家計簿のつけ方があったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家計簿をスタートする前に準備すること

1.家計簿帳は買うべき?

「家計簿」と聞くと、きちんとした家計簿帳を買うべきか悩むところですが、家計簿をつけているインスタグラマーさんたちの多くは型にこだわらず家計簿をつけているようです。

家計簿用のノートは記入する項目が決まっているので、自分のライフスタイルに合わない可能性もあります。それなら、自分仕様に楽しめる家計簿用ノートを「作る」のです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ルーズリーフでも良いし、お気に入りのノートや手帳でもかまいません。なんでもいいので、書きやすいものを選びましょう。家計簿初心者さんは、まずは自分のスタイルを確立することから始めてみてください。

2.1000円札で項目別に予算分け

お給料が入ったら、やりくり費を項目別に振り分けます。お給料を引き出す時に1000円札に両替する癖をつけましょう。例えば5万円下ろすなら、「50千円」と操作すれば全て1000円札で出てきますよ。

項目に予算を振り分けることで、残金が目に見えて分かり、管理しやすくなります。ジャバラのファイルや、封筒を使っている人が多いようです。

3.家計簿グッズはまとめて保管

家計簿ノート・マーカーペン・付箋・のり・テープなど、家計簿グッズをひとまとめにして収納場所を決めておきましょう!こうすることで、いつでも思い立った時に家計簿がつけやすくなります。

記事に関するお問い合わせ