無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルで飽きちゃった靴ありませんか?ポンポン可愛いシューズへの変身DIY

シンプル過ぎて飽きてしまった、または傷がついてしまったシューズはありませんか?ポンポンを付けてアレンジすれば、どんなデザインのものでも可愛く生まれ変わりますよ♡

2017年10月
DIY

シューズをポンポンでリメイク!

少し飽きたり傷がついてしまっても、まだ捨てたくないサンダルやパンプスってありますよね。そのまま靴箱にしまい込むのではなく、ポンポンで可愛くリメイクしてみませんか?

ポンポンシューズの作り方

毛糸のポンポンを貼りつけるだけ!

Media?size=l
instagram.com

まず最初に、毛糸でポンポンを作る方法をおさらいしておきましょう。華奢なサンダルに大きすぎるポンポンはアンバランスなので、フォークでミニサイズのものを作っておくと良いですよ。

毛糸をぐるぐると巻きつけたら、1:00~のように先端部分をフォークに通して中心を結びましょう。フォークから外し、両端をカットして形を整えればポンポンのできあがりです。

あとは接着剤を使って、お好きな場所にポンポンを貼りつけてみてください。ウール100%の毛糸は汚れが落ちにくいので、100均にもあるプチプラなアクリル製をおすすめします。

ファーのポンポンで大人っぽく♡

www.locksandtrinkets.com

大人っぽくて秋冬にぴったりなアイテムといえば、ふわふわなファーのポンポン!シューズに合う大きさのポンポンがあればそれを貼りつけるだけでOKですが、なければ「フェイクファーテープ」を用意してくださいね。

フェイクファーテープ25mm幅 #0オフ白

INAZUMA Original works

¥ 874

ファーテープとは粘着性のテープではなく、紐状になったファーのこと。毛がしっかり密集しているので、お好きな長さにカットするだけでDIYを楽しめますよ。

商品詳細
フェイクファーテープ25mm幅 #0オフ白
www.amazon.co.jp
商品詳細

0:40~のようにファーテープの先を結び、お好みの大きさになるまで巻きつけましょう。これでファーポンポンのできあがり。パンプスに貼りつけるときは、数ヶ所に接着剤を塗ってしっかり固定すると良いですよ。

ポンポンシューズのアレンジ集

白でまとめて上品に

Media?size=l
instagram.com

カラフルなポンポンも可愛いけれど、白とベージュの上品な組み合わせも外せませんよね。春夏のイメージが強い真っ白なサンダルでも、温もりを感じられる毛糸のポンポンを付け足せば秋まで使えそうです。

ベーシックなデザインには大きめポンポン!

どこにでも売っていて皆が持っているフラットシューズは、大きめのポンポンで個性的に仕上げてみましょう。これさえあれば、全身をシンプルにまとめても地味になりません。

秋色ポンポンを差し色に

ニュートラルカラーのパンプスはそのままでも素敵ですが、少しくすんだ色合いのポンポンをアクセントにするとグッと垢抜けます。ボトムスの色を合わせると、お洒落上級者風に見えますよ。

リゾートで履きたいカラフルサンダル♡

普段使いには少し派手かなと思えるサンダルは、リゾートにぴったり!カラフルなポンポンをたくさん付ければ、ビーチやホテルのプールで映えそうですね。

プチプラサンダルがエスニック風に変身!

Media?size=l
instagram.com

ポンポンだけでなくチロリアンテープも使えば、エスニックな雰囲気も楽しめます。少し個性的なデザインは、デニムとの相性抜群ですよ。

個性派リメイクで脱マンネリ!

ポンポンを使ったリメイクはシンプルなシューズを可愛くしてくれるだけでなく、ダメージ部分をさり気なく隠したいときにも役立ちます。もう履かないかなと思ったら、ポンポンでイメチェンしてみてはいかがでしょう?

記事に関するお問い合わせ