無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新米を美味しく♡ご飯の研ぎ方と美味しいご飯のお供レシピ

秋も深まり、新米の季節がやってきました。食欲の秋!ご飯も美味しく頂きたいですよね?ご飯も研ぎ方一つで味が変わると言われています。そこで基本のごはんの研ぎ方と、新米に合うご飯のお供レシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

新米の季節がやって来た!

秋も深まり、今年も新米の季節がやってきました!せっかくの美味しいお米、きちんと研げていますか?

年に一回だけの新米の季節を逃さず、美味しいご飯を堪能しよう♡今回は、意外とできていないお米の研ぎ方とともに、新米と一緒に頂きたいご飯のお供をご紹介します。

意外と知らない!お米の正しい研ぎ方

動画でチェックしてみよう

こちらの動画では、お米の保存方法からお米の研ぎ方や炊き方などを丁寧に解説しています。是非参考にしてみてくださいね。

①水を入れて捨てる

お米を図って入れた後、すぐに水を入れて研いでしまう人はいませんか?まずはお水を入れて一・二度捨て、お米の表面についているぬかや汚れを流します。

②水を流してお米を研ぐ

水を流してからお米を研いでいきます。力を入れず、シャカシャカと優しく丁寧に研ぎましょう。

③お水を入れて流す

研いだ後は、その汚れを水で流していきます。透明になるまで流すわけではなく、少し濁っているくらいがいいといわれています。

食べすぎ注意♡ご飯のお供レシピ集

味噌ひじきソフトふりかけ

oceans-nadia.com

手作りのソフトふりかけは、ほかほかご飯との相性も抜群。たっぷりとひじきを使っているので、栄養も満点です。炊き立てのご飯はもちろん、お弁当にもいれることができるので嬉しいですね。

味噌ひじきソフトふりかけ

ピリ辛肉味噌

oceans-nadia.com

肉味噌は冷蔵庫に常備しておきたい家族みんなが好きな味。ニンニクと生姜がしっかりきいているので、冷えが気になるこれからの季節にもおすすめです。

ピリ辛肉味噌

れんこんと牛肉の佃煮

cookpad.com

シャキシャキとしたレンコンの食感が美味しいれんこんと牛肉の佃煮。甘辛い味付けの佃煮は、ご飯との愛想も抜群です。

れんこんと牛肉の佃煮

むかごのガーリック&バター炒め

cookpad.com

今の季節にしか味わえない、むかごを使ったお供レシピ。炊き込みごはんの材料としてではなく、むかごをそのままいただく一風変わったレシピです。

むかごのガーリック&バター炒め

ブロッコリーの明太子炒め

oceans-nadia.com

そのまま食べても美味しい明太子を、ブロッコリーと一緒に。茹でたブロッコリーと炒めるだけの簡単レシピです。炊き立てのごはんはもちろん、おにぎりの具やお弁当のおかずにもおすすめです。

ブロッコリーの明太子炒め

簡単マグロのしぐれ煮風

cookpad.com

美味しいマグロを贅沢に使った、マグロのしぐれ煮。マグロはもちろん、カツオで作るのもおすすめです。小さなお子さんももりもり食べてくれる嬉しいご飯のお供です。

簡単マグロのしぐれ煮風

新米を堪能しよう♡

ふっくら美味しい新米を堪能しよう!きちんと研ぐことで、より美味しいご飯を炊くことができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ