無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚をふんだんに味わう♡「主菜・副菜・汁物」献立レシピ6days

毎日の献立を考えるのって正直大変ですよね。今回は、秋に旬を迎える食材を使った「主菜・副菜・汁物」の献立をまとめて6日分ご紹介いたします。

2017年10月
レシピ

6日分の献立をまとめて紹介♡

「今日の夕飯は何にしよう…」と、毎日の献立に悩むことってよくありますよね。忙しい毎日、献立のメニューさえ決まっていれば、少しでも楽になるはず♡

*
・
・
こんばんは
今日のごはん🍴
#秋刀魚
茄子と豚肉の味噌炒め
かぼちゃ煮
巨峰🍇いちじく
魚は苦手やけどたまには食べないと🐟
・
・
昨日の夜買い物して車の助手席に乗ろうと
片足突っ込んだくらいでめっちゃびっくりしながら
違いますよ👐( ☉_☉) 違いますよ❕って言ってる
見知らぬお兄さんが😹
全然違う車に乗り込むwあーびっくりした🙈
違いますよって2回言われてても
あれ旦那氏顔変わった🙄?と思ってた…
夏ボケかしら😎🌴☀
・
・
・
#おうちごはん#夜ごはん#さんま#巨峰#献立#デリスタグラマー#器#やちむん#delimia#dinner#IGersJP#LIN_stagrammer#SONY#onthetable#KURASHIRU#kaumo#InstagramJapan#wp_delicious_jp
instagram.com

秋の味覚をフルに味おう

そこで今回は、秋の旬の食材をふんだんに使った夕食の献立を「主菜・副菜・汁物」をセットにしてご提案いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

1day 鶏の南蛮漬け

主菜:鶏の南蛮漬けと素揚げ野菜

pecolly.jp

こちらのレシピはさつまいもやかぼちゃなど、秋に食べたい野菜と鶏肉を南蛮漬けにしています。彩り豊かで野菜もたっぷり食べられるので、たった1品でも満足度の高いメニューとなっています。

詳しいレシピ

副菜:きのこ入り卵焼き

oceans-nadia.com

ちょっと手間のかかる揚げ物が主菜のときは、手間なく簡単に出来る「卵焼き」を副菜にチョイス。秋の味覚を楽しむなら、お好みのきのこを卵と合わせて焼いても美味しく食べられますよ。

詳しいレシピ

汁物:玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁

oceans-nadia.com

汁物には主菜の「かぼちゃ」、副菜の「きのこ」を加えて手間を省きましょう。玉ねぎとかぼちゃから出る甘みときのこの旨味で、出汁を使わなくてもほっこり美味しい絶品の味噌汁が味わえます。

詳しいレシピ

2day: 鮭のレンジ蒸し

主菜:鮭のレンジ蒸し〜柚子胡椒おろしがけ〜

pecolly.jp

旬の秋鮭を使ったレシピからは、忙しい日でもレンチンですぐに作れるこちらのメニューをご紹介。柚子胡椒入りのおろしだれが鮭と相性抜群でごはんのお供、おつまみにもぴったりですよ。

詳しいレシピ

副菜:かぼちゃとはんぺんのマヨチーズサラダ

pecolly.jp

主菜が比較的さっぱりとした味わいなので、副菜にはクリーミィーで食べ応えのある「かぼちゃサラダ」を組み合わせましょう。火の通りにくいかぼちゃはレンジを使えば簡単!時短にもなりますよ。

詳しいレシピ

汁物:しめじだけ♡極上だしのお吸い物

oceans-nadia.com

鰹や昆布などの出汁を一切使わず、しめじだけで出汁をとったシンプルなお吸い物です。しめじの美味しい出汁を取る秘訣は、煮込むときにぐらぐら沸騰させないようにすることなんだとか。

詳しいレシピ

3day 豚肉とさつまいもの炒め物

主菜:豚こまとさつまいものスタミナ炒め

oceans-nadia.com

ほくほく美味しいさつまいもと豚こま肉を使った、こってりした味付けのスタミナおかずでパワーをチャージ。フライパンに並べて蒸し焼きにするだけなので、時間がないときにもパパッと作れますよ。

詳しいレシピ

副菜:ほうれん草と海藻で栄養満点♡梅おかかサラダ

pecolly.jp

疲れている日の夕飯は、なるべく手間なく短時間でご飯を作りたいもの。そんなときこそ副菜はレンジを使って簡単に仕上げましょう。ビタミン・ミネラルたっぷりの栄養満点サラダで身体も嬉しい1品です。

詳しいレシピ

汁物:さつまいものお味噌汁

cookpad.com

主菜で使うさつまいもの一部は、味噌汁の具材にして手間を省きましょう。さつまいもの甘みが溶け込んで、ホッと一息つける優しい味に仕上がります。

詳しいレシピ

4day さんまの塩焼き

主菜:さんまの塩焼き

oceans-nadia.com

秋の味覚に欠かせない「さんま」は、塩焼きにして食材のもつ本来の味を楽しみましょう。グリルを使って焼くのは手間…と感じる方は、フライパンを使えば後片付けもとっても楽で面倒に感じませんよ。

詳しいレシピ

副菜:切り干し大根のコク旨おつまみサラダ

pecolly.jp

焼き魚などといった淡白なメニューが主菜のときには、マヨネーズなどのしっかり味の調味料で味付けされた副菜と合わせるのが正解。切り干し大根が苦手…という人でも食べやすい味付けになっていますよ。

詳しいレシピ

汁物:注ぐだけ♡切干大根とお揚げの味噌汁

oceans-nadia.com

副菜で使った切り干し大根は、お味噌汁にも活かしましょう。お鍋を使わず、お椀に具材を入れてお湯を注ぐだけで出来上がります。切り干し大根からしみ出る出汁と、油揚げのコクがたまりません。

詳しいレシピ

「炊き込みご飯」もプラス♡

cookpad.com

簡単に作れる献立の日には、炊き込みごはんに挑戦してみてもいいですね。旬の食材の香りも旨味も凝縮させる炊き込みごはんは、秋になるとつい食べたくなる1品。たくさん炊いて冷凍保存しても◎です。

詳しいレシピ

5day きのこリゾット

主菜:きのこリゾット

cookpad.com

日によっては自炊が面倒…という時もありますよね。そんな日は手抜きをしながらも、秋の味覚を楽しめる「きのこリゾット」にしちゃいましょう。自炊を長く続けるには“無理をしないこと”が何よりも大切なんです。

詳しいレシピ

汁物:コク旨♡根菜ミネストローネ

oceans-nadia.com

リゾットの付け合わせには野菜たっぷりで食べ応え満点のミネストローネを。具だくさんスープを献立に組み合わせることで、副菜を作らなくても十分満足することができますよ。

詳しいレシピ

6day:チーズハンバーグ

主菜:きのこたっぷりのチーズハンバーグ

pecolly.jp

しっかり料理を頑張りたい!という休日は、男性も大好きな「チーズハンバーグ」に挑戦してみては?じっくり煮込むハンバーグは、生焼けの心配もないので料理が苦手な人でも作りやすいんですよ。

詳しいレシピ

副菜:やみつきにんじんマリネ

cookpad.com

食べ応え満点のハンバーグには、さっぱりとした酸味がアクセントにもなる「にんじんマリネ」を組み合わせるとバランスもいいですね。おしゃれなイメージのマリネですが、お家にある調味料で簡単に作れるんです。

詳しいレシピ

汁物:甘みたっぷりオニオンスープ

oceans-nadia.com

甘くて美味しいオニオンスープは、煮込んで作ると時間もかかり面倒ですよね。そんなときはレンジを使って時短ができるこちらのレシピを試してみては?レンジで加熱中にほかのことができるのも嬉しいですよね。

詳しいレシピ

旬の食材を使って自炊をしよう♡

*
・
・
こんばんは
今日のごはん🍴
黒酢れんこんバーグ
さつまいもごはん
さつまいものお味噌汁
万願寺とうがらし焼き浸し
トマトとモッツァレラサラダ
おかひじきマヨポン合え
パッションフルーツ
・
・
ひとくちアメリカンドッグのレシピをリミアに
ÜPしてます✐☡
プロフィール欄のLinkから是非みてください♡
黒酢れんこんバーグのレシピも近々⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
・
・
・
#おうちごはん#夜ごはん#献立#デリスタグラマー#器#牧谷窯#清岡幸道#万願寺とうがらし#レシピ#LIMIA#delimia#dinner#IGersJP#LIN_stagrammer#SONY#onthetable#KURASHIRU#kaumo#InstagramJapan#wp_delicious_jp
instagram.com

旬の食材を使うことは季節を楽しむことができるだけでなく、美味しくて栄養価もたっぷり♡ぜひ旬の食材をふんだんに味わって、秋を楽しんでみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ