無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年も残り3ヶ月!年内にやっておくべきこと〜アラサー編〜

今年もあと残り3ヶ月。幸せな来年を迎えるために、アラサー女性が年内にやっておくと良いことって何だと思いますか?

2017年10月
ライフスタイル

今年も残り3ヶ月

アラサーだからこそ年内にしたいこと

今年も残り3ヶ月となり、来年へのカウントダウンも始まる頃。3ヶ月あるからこそ、年内にしたいこと、できることがあります。

Photo by Brooke Cagle / Unsplash

仕事も恋愛も自分のことも、完璧にしたいアラサー女性はやりたいことがたくさんあるのでは?そこでアラサーだからこそ考えたい、年内にやっておくべきことをご紹介します。

仕事編

仕事内容やペースの見直し

年末年始の休みに向けて12月は仕事が忙しくなるもの。その忙しさを少しでも減らすためには、今から仕事のやり方を見直す必要があります。

Photo by Christin Hume / Unsplash

効率良く仕事をこなすためにはどうしたら良いのか、残業を減らすにはどうしたら良いのか。今のやり方を見直して、改善できる部分を探し、年末の仕事をスムーズにこなせるようにしましょう。

ツールのメンテナンス

仕事に必要なツールのメンテナンスも今のうちに行っておきましょう。忙しい年末や仕事始めに不具合が起こっても直せない場合があります。

Photo by STIL / Unsplash

パソコンのチェックやスマホのアップデート、文房具の見直し、手帳の買い替えなどなど。時間に余裕がある今のうちにやっておくと、仕事もスムーズに進みます。

変化を求めるならスタートするチャンス

10月というのは仕事が変化する時期でもあります。というのも、年度でいうと下半期のスタートでもあるので求人数が増えるからです。

転職したり、退職したり、起業したり、仕事での変化を求める人にとって大切な時期となります。4月入社を目指して今から転職の準備を始めるというのもあり。何にせよ今こそ仕事の見直しをしましょう。

恋愛編

一歩踏み出す勇気を持つ

今年も終わりに近づくなら、年内に恋愛で一歩踏み出してみませんか?恋愛がしたいなら積極的に出会いを求めたり、結婚がしたいなら婚活を始めたり、付き合っている彼と関係を進めたいなら同棲したり…

Photo by Caleb Ekeroth / Unsplash

結婚に向けて本格的な準備を始めたり、プロポーズしたり…。1年という節目を終えるときに変化が起こらないと、そのまま恋愛を諦めてしまったり、関係性が変わらないままずるずる付き合うことにもなります。

Photo by Wu Jianxiong / Unsplash

恋愛で変化を求めるなら、誰かに何かしてもらおうとして待つのではなく、自分から動きましょう。

自分磨きをする

良い出会いを求めるならば、自分自身も魅力的な女性になることです。アラサーという大人の女性であれば、見た目だけではなく内面も磨きましょう。それが大人の魅力です。

感情をコントロールする術を身につけたり、本や新聞を読んで知識や教養を身につけたり、マナー講座に通ったり…。せっかく年齢を重ねるなら、経験値を上げた女性の方がステキです。

美容編

ダイエットは長期を見据えた計画

今からダイエットを始めるなら、「年内で結果を出そう」と思わないこと。少しだけの減量ならまだしも、「あと3ヶ月でマイナス10kg」など、短期間で結果を求めるダイエットは無理です。

Photo by Becca Matimba / Unsplash

仮に達成できたとしても、無理して痩せたのであれば、年末年始でリバウンドしてしまうでしょう。ダイエットというのは今までの悪習慣を見直して改善し、健康的な体質にすることが最終的な目標。

Photo by Aral Tasher / Unsplash

そのためには3ヶ月だけで結果を出すのは難しいので、長期的な計画を立てることが基本。年内では減量よりも、どれだけ習慣を変えられるかという着眼点を持つ方が健康的に痩せられますよ。

肌重視の生活を送る

年末年始は夜更かしや暴飲暴食で肌が荒れる可能性が高いです。それでも肌の状態を保ちたいなら、今から肌の見直しを始めましょう。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

肌の入れ替わり=ターンオーバーは約1ヶ月と言われることが多く、3ヶ月あればじっくり肌のメンテナンスができます。乾燥する季節がやってくるので、保湿重視のスキンケアに。

コスメは肌に良い成分を意識しましょう。食事も肌に良い物を食べるようにするなど、肌重視の生活を意識するだけで数ヶ月後には肌が生まれ変わるかもしれません。肌を生まれ変わらせるのに3ヶ月という十分な時間があります。年内で美肌を目指しませんか?

見えないからこそケアしたいムダ毛

肌を隠すファッションが増えて、忘れがちなムダ毛ケア。見せなければならない瞬間は突然やってくるかもしれません。大人の恋愛には、突然のチャンスだってやってくるもの。

Photo by Kaci Baum / Unsplash

そんなときでも万全な状態でいたいですし、体を美しく保っておくことで自信もつきます。年内のうちに本格的なムダ毛ケアを始めませんか?

ライフスタイル編

「やりたいこと」後回し癖を直す

今年も残りわずかになって、「今年中になんとかすれば…」と思っていることがどんどん年末に溜まっていきます。それを後回しにしてしまうと、結局「来年でいいか」となり、それがまた年末にたまり…。

Photo by rawpixel.com / Unsplash

これでは永遠にやりたいことができません。やりたいと思ったことは今すぐに始めましょう。始めたいと思っていた趣味、行きたいと思っていた場所、挑戦したいと思っていた勉強。

Photo by freestocks.org / Unsplash

今から始めれば、2ヶ月でそれなりの成果が出ているはずです。今始めないよりは、今始めた方が来年のスタートでは多くリードできますよ。

「いつかやる」は一生やらない。先送り癖をやめませんか?

「いつかやる」が口癖の方はいませんか?そのうち本当に実現したことはありますか?「いつか」と言った時点で実行する機会は失われてしまいます。そんな先送り癖をやめたいという方に必見の記事です。
2673

物・人間関係・感情の断捨離

年内のうちに身の回りの不要な物を捨てて、必要な物だけを持つ“断捨離”をしてはいかが?。あふれている物。自分に悪い影響を及ぼすだけの人間関係。嫉妬、憎悪など嫌な感情。

Photo by Alan Hurt Jr. / Unsplash

振り切ってしまえば体も心も身軽になって、気持ちがいいです。年内という期限を定めておけば、すぐに捨てず見極める期間にもなりますよ。

会いたい人に会っておく

長年会えていない友人とか、遠くに住んでいる家族、自分が目標としている人物など。「会いたい」と思っていても会えていないのをそのままにしておくと、そのまま2年3年とどんどん時間が経ってしまいます。

Photo by Joshua Sazon / Unsplash

会いたいときにもう会えないかもしれません。せっかくだから今年中にあっておきませんか?特に忙しい年末年始になると時間も作れないのですから、今のうちに計画しましょう。

こまめ掃除を習慣化

年末の恒例行事の一つといえば大掃除。大掃除だけで丸1日どころか、2~3日を潰してしまうなんてこともあるのでは?忙しい年末年始、掃除だけで時間を潰してしまうのはもったいないです。

Photo by tu tu / Unsplash

今のうちから普段はやらない場所の掃除を行えば、年末の負担が減りますよ。

家計簿の見直し

年末年始は出費が増えます。その時に足りなくなったり、生活を切り詰めなければいけなくなったりするのは大変ですから、この3ヶ月で貯められる分は蓄えておきましょう。

家計簿を見直してやりくりを考え直してみると、貯蓄に回せる分が増えるかもしれません。もちろん無理のない範囲で。定期的に生活費を見直すことは大切なので、この3ヶ月をその期間にしてみるのはいかが?

後悔なく2018年を迎えましょう

Photo by Andressa Voltolini / Unsplash

年内にすべきことは、心残りなく2018年を迎えるために大切なことばかりでした。あなたもこの記事を参考にして、やりたいことを見直して、年内にトライしませんか?

記事に関するお問い合わせ