無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余ったバナナを美味しく消費♡バナナを使ったスイーツのレシピ8選

バナナは1房ずつ買うことが多いので、頑張って食べないとすぐに美味しい時期を逃してしまいますよね。そこで今回は、余ったバナナを絶品スイーツにリメイクするレシピをご紹介します。熟れ過ぎたりまだ青いものでも、十分に美味しくなりますよ♡

2017年10月
レシピ

バナナを使ってスイーツ作り♡

バナナは味も香りも最高なだけでなく、一年中お手頃価格で手に入るのが魅力ですよね。そのまま食べるのに飽きたら、スイーツ作りの材料にしてみませんか?

スイーツにアレンジすれば、まだ青かったり熟れ過ぎてしまったものでも美味しくいただけますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①バナナチップス

水分を抜けば長持ち♡

cookpad.com

そのままではどんどん傷んでしまうバナナを少しでも長持ちさせるには、水分を抜くのが一番。低温のオーブンでじっくり焼いたバナナチップスは、ダイエット中のおやつにぴったりですよ。

ノンオイルバナナチップス

②キャラメルバナナ

どんなバナナも甘くなる♡

recipe.rakuten.co.jp

バナナが思ったほど甘くなかったときは、フライパンで焼いてみてください。バターとお砂糖を加えるだけで、絶品デザートができあがります。

キャラメルバナナ

③ジャム

トーストがさらに美味しくなる♡

oceans-nadia.com

バナナを乗せただけのトーストも美味ですが、もっと濃厚な味わいを楽しみたいときにはジャムにアレンジするのがおすすめ。多めに入れたレモンとお砂糖が、バナナの風味を引き立ててくれます。

バナナのジャム

④アイスクリーム

砂糖不使用のヘルシースイーツ

アイスを食べたいけれどカロリーが気になるときは、バナナで作ってみませんか?そのままでも自然な甘さがあって絶品ですが、ナッツやドライフルーツ、チョコチップを一緒に混ぜても美味しいんです。

バナナ4本を小さめにカットし、2時間冷凍します。冷凍庫から取り出したらアーモンドミルク大さじ2(牛乳でも◎)とバニラエッセンス小さじ1を合わせて、フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜましょう。

⑤チョコバナナ

盛りつけ方次第でお洒落スイーツに♡

www.thepetitecook.com

盛りつけ方を工夫すれば、お祭りの定番チョコバナナがお洒落なスイーツに変身します。一口大に切ったものは、見た目が海苔巻きそっくり。海外では「バナナ寿司」と呼ばれており、お箸で食べることもあるそうですよ。

バナナ2本を溶かしたダークチョコ70gでコーティングし、刻んだピスタチオなどのナッツ類100gを全体にまぶします。チョコが固まるまで数分間冷凍庫で冷やしてから、お好きな大きさにカットしてくださいね。

⑥パンケーキ

米粉でしっとりした食感に

oceans-nadia.com

豆乳と米粉で仕上げたこちらのバナナパンケーキは、グルテンフリー。卵や小麦粉を使っていないので、ふんわりというよりもしっとりした食感になります。

グルテンフリーのバナナパンケーキ

⑦餅ロール

バナナを使って和菓子作り!

oceans-nadia.com

バナナを和風にアレンジしたいときは、もち粉を使った生地で包んでみましょう。和菓子作りは難しそうなイメージがありますが、こちらのレシピはフライパンで焼くだけなので意外と簡単です。

もちもちバナナロール

⑧パウンドケーキ

ヨーグルトでさわやかな味わいに

oceans-nadia.com

お菓子作りが得意でない方でも失敗しにくいレシピと言えば、混ぜて焼くだけのパウンドケーキ。ヨーグルトとバナナを加えると、さわやかな味わいを楽しめます。

バナナヨーグルトケーキ

自然な甘さでスイーツをヘルシーに♡

バナナの自然な甘さを生かせば、いつもより砂糖少なめのヘルシースイーツを作ることができますよ。余ったバナナを美味しく食べるには、スイーツにアレンジするのが一番です♡

記事に関するお問い合わせ