無料の会員登録をすると
お気に入りができます

熱々トロトロチーズで豪華に♡海外発「ベイクドパスタ」のレシピ

パスタ料理にチーズを乗せてオーブンで焼いた「ベイクドパスタ」は、海外では定番レシピの1つ。グラタンと似ていますが、バリエーションが豊富で飽きないんです♡

2017年10月
レシピ

海外では定番!「ベイクドパスタ」

いつものパスタにチーズを乗せて、「ベイクドパスタ」にアレンジしてみませんか?熱々トロトロのチーズでパスタが美味しくなるだけでなく、見た目も豪華になりますよ。

まずは海外レシピをチェック♡

定番パスタにチーズをON!

まず最初に、トマトとツナを使ったベーシックなパスタのレシピをご紹介します。冷めると味が落ちてしまうので、オーブンからそのままテーブルに出せるスキレットなどを使うと良いですよ。

www.recipetineats.com

材料5人分:

オリーブオイル大さじ1
ニンニク2片みじん切り
玉ねぎ1個みじん切り
トマト缶800g
ケチャップ大さじ1
水185ml(コンソメスープでも◎)

お好みの乾燥ハーブ大さじ1
塩と黒コショウ
ツナ缶(オイル)425g
パスタ200g
モッツァレラチーズ100~150g

玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めてから、トマトと水、ハーブ、塩コショウを加えます。5分ほど煮込んだら、茹でたパスタとツナを加えましょう。チーズを乗せて、180度のオーブンで20分焼けば完成です。

3種のチーズで豪華に♡

とにかくチーズが大好きな方におすすめなのが、3種類のチーズを豪華に使ったベイクドチーズパスタ。普通のグラタンよりもリッチな味わいは、おもてなしにもぴったりなんです。

材料:

パスタ450g
ホワイトソース560g
サワークリーム220g
リコッタチーズ425g(カッテージチーズで代用可)
卵2個

パルメザンチーズ大さじ4(約25g)
パセリ大さじ4(約5g)
モッツァレラチーズ360ml分(約170g)

こちらのレシピはかなり量が多めです。半量にするなど、ご自分で調節してみてくださいね。

0:03~ パスタを茹でて、チーズソースを作ります。

パスタを茹でて、ホワイトソースとサワークリームで和えます。パセリをみじん切りにしたら、卵とリコッタチーズ、パルメザンチーズを合わせてソースを作りましょう。

0:42~ オーブンで焼けばできあがり!

パスタとソースを耐熱容器に交互に入れて、一番上にモッツァレラチーズをたっぷりと乗せましょう。180度に予熱したオーブンで30分焼けば完成です。

残り物リメイクも♡アレンジレシピ集

スパゲッティを焼いても美味♡

cookpad.com

ベイクドパスタはショートタイプだけでなく、ロングタイプを使ってもOKです。熱々のチーズが絡んだスパゲッティをフォークに巻きつければ、いつもと違った美味しさを楽しめますよ。

トマト味のベイクドスパゲティ

昨日のシチューを豪華にリメイク

recipe.rakuten.co.jp

前日作ったクリームシチューが残っていたら、パスタと和えてベイクドパスタにリメイクしてみましょう。チーズを多めに入れると、残り物とは思えない贅沢な気分を味わえます。

残ったシチューでベイクドパスタ

ポテトを乗せてボリュームアップ!

cookpad.com

ベイクドパスタをさらにボリュームアップさせたいときは、冷凍ハッシュブラウンをトッピングしてみてください。ガッツリ食べたい男性にも喜ばれそうです。

ホワイトソースのベイクドパスタ

具材たっぷりで豪華に!

oceans-nadia.com

定番のトマトやひき肉だけでなく、野菜や卵も入れれば豪華なメイン料理になります。パスタの量を減らしても食べごたえをキープできるので、炭水化物を控えたいときに作ってみたいですね。

パスタのオーブン焼き、パスタ・アル・フォルノ

ブルーチーズで大人の味に

www.ikarisuper.com

定番のピザチーズなどの代わりにブルーチーズを使えば、お洒落で大人っぽい一品に。ワインとも合うので、大人のホームパーティーに出してみてはいかがでしょう?

ベイクドパスタ(パスタのブルーチーズグラタン)

いつもより少し豪華なパスタに♡

ベイクドパスタの作り方はとてもシンプルですが、見た目が豪華になるのでおもてなしにもぴったり!焼きあがったらすぐにテーブルに出して、熱々のうちに召し上がってくださいね♡

記事に関するお問い合わせ