無料の会員登録をすると
お気に入りができます

熱々トロトロチーズで豪華に♡海外発「ベイクドパスタ」のレシピ

パスタ料理にチーズを乗せてオーブンで焼いた「ベイクドパスタ」は、海外では定番レシピの1つ。グラタンと似ていますが、バリエーションが豊富で飽きないんです♡

2017年10月
レシピ

海外では定番!「ベイクドパスタ」

いつものパスタにチーズを乗せて、「ベイクドパスタ」にアレンジしてみませんか?熱々トロトロのチーズでパスタが美味しくなるだけでなく、見た目も豪華になりますよ。

まずは海外レシピをチェック♡

定番パスタにチーズをON!

まず最初に、トマトとツナを使ったベーシックなパスタのレシピをご紹介します。冷めると味が落ちてしまうので、オーブンからそのままテーブルに出せるスキレットなどを使うと良いですよ。

www.recipetineats.com

材料5人分:

オリーブオイル大さじ1
ニンニク2片みじん切り
玉ねぎ1個みじん切り
トマト缶800g
ケチャップ大さじ1
水185ml(コンソメスープでも◎)

お好みの乾燥ハーブ大さじ1
塩と黒コショウ
ツナ缶(オイル)425g
パスタ200g
モッツァレラチーズ100~150g

玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めてから、トマトと水、ハーブ、塩コショウを加えます。5分ほど煮込んだら、茹でたパスタとツナを加えましょう。チーズを乗せて、180度のオーブンで20分焼けば完成です。

3種のチーズで豪華に♡

とにかくチーズが大好きな方におすすめなのが、3種類のチーズを豪華に使ったベイクドチーズパスタ。普通のグラタンよりもリッチな味わいは、おもてなしにもぴったりなんです。

材料:

パスタ450g
ホワイトソース560g
サワークリーム220g
リコッタチーズ425g(カッテージチーズで代用可)
卵2個

パルメザンチーズ大さじ4(約25g)
パセリ大さじ4(約5g)
モッツァレラチーズ360ml分(約170g)

こちらのレシピはかなり量が多めです。半量にするなど、ご自分で調節してみてくださいね。

0:03~ パスタを茹でて、チーズソースを作ります。

パスタを茹でて、ホワイトソースとサワークリームで和えます。パセリをみじん切りにしたら、卵とリコッタチーズ、パルメザンチーズを合わせてソースを作りましょう。

記事に関するお問い合わせ