無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寒くなったらスイーツにアレンジ♡アイスクリーム救済レシピ8選

暑い日が続いていたのに急に涼しくなると、買い置きしておいたアイスクリームを食べる気が失せてしまいませんか?そこで今回は、余ったアイスでスイーツを作る方法をご紹介します。

2017年10月
レシピ

余ったアイスを美味しく食べたい♡

急に涼しくなって秋らしさを感じるようになると、ひんやりしたアイスより温かいドリンクなどが欲しくなりますよね。そうすると、既に買ってあったアイスが余ってしまうのではないでしょうか?

しかし実は、アイスクリームはお菓子作りの材料としてとっても優秀!甘くてコクがあるので、絶品スイーツを簡単に作れてしまうんです。早速レシピをチェックしてみましょう。

①フレンチトースト

溶かしたアイスに浸すだけ!

フレンチトースト作りは決して難しくありませんが、材料を揃えるのが面倒に感じるときはありませんか?溶かしたアイスさえあれば卵液などは必要ないので、一切手間をかけずに豪華なブランチを楽しめます。

cookpad.com
アイスで簡単ホテル味フレンチトースト

②スムージー

アイスが新たな美味しさに♡

アイスクリームをバナナや牛乳と一緒にミキサーにかければ、朝ごはんにぴったりなスムージーのできあがり! 甘くて美味しいコクのある味わいに仕上がります。

cookpad.com
バニラアイス入りバナナスムージー

③カスタードクリーム

パンに塗ったり市販のスイーツに添えても◎

コクのあるカスタードクリームを手作りするのは大変だと思われがちですが、アイスを使えば簡単。卵が固まらないようにさえ気を付けていれば、トロリとしたクリーム状になります。

cookpad.com
アイスクリームのカスタードクリーム

④スイートポテト

サツマイモとも相性◎!

秋の味覚、サツマイモとアイスを混ぜてスイートポテトにしてみましょう。ミニサイズにすれば、お弁当の隙間を埋めたいときにも重宝しますよ。

oceans-nadia.com
バニラアイスで簡単コロコロスイートポテト

⑤クリームブリュレ

カボチャを容器にして食べごたえアップ♡

時間がかかりそうなブリュレ作りも、卵とアイスを混ぜて蒸すだけで完成!カボチャを容器の代わりにすれば、実も食べられるので食べごたえがアップします。

oceans-nadia.com
バターナッツかぼちゃの簡単クレームブリュレ

⑥チーズケーキ

てんぷら粉でモチモチ食感に

クリームチーズとアイスクリームを混ぜるだけでもチーズケーキっぽい味になりますが、てんぷら粉を入れるのがポイント。モチモチした食感になり、お店で売っていそうなケーキに仕上がります。

recipe.rakuten.co.jp
バニラアイス入りチーズケーキ

⑦生ドーナツ

お豆腐入りでヘルシー

トロトロの生ドーナツにリメイクすれば、余ったアイスがおもてなしスイーツに変身します。こちらのレシピはお豆腐を使っているので、見た目よりもカロリー控えめですよ。

oceans-nadia.com
ヘルシーなとろ生ドーナツ

⑧パウンドケーキ

どんなフレーバーでもOK!

日本だけでなく海外でも大人気なのが、アイスクリームを使ったパウンドケーキレシピ。どんなフレーバーのアイスでも使えて、しかもふわふわになるんです。

hebbarskitchen.com

材料:

アイスクリーム510ml
小麦粉380ml分(約190g)
ベーキングパウダー小さじ2
塩ひとつまみ

お好みのナッツやドライフルーツ、チョコチップを加えても美味しいですよ。

溶かしたアイスと残りの材料をよく混ぜて、バターを塗るかクッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に注ぎます。あとは180度に予熱したオーブンで約35分間焼けばOK!竹串を挿して何もつかなければ完成です。

簡単なのに何でも美味しくなる♡

お菓子作りには難しいレシピもたくさんありますが、アイスを入れれば簡単なのにコクと甘さが加わって必ず美味しくなりますよ。余ったアイスはリメイクして楽しむのがおすすめです♡

記事に関するお問い合わせ