無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エスニック料理が大好きな人に!家で簡単にできるタイ風料理レシピ集♡

タイ料理が大好きだけど、しょっちゅう外食するのは大変だし作るのは難しそう...と思っていませんか? 確かに日本では手に入りにくいスパイスや食材が使われていることもありますが、意外と簡単に作れるレシピもたくさんあるんです♡

2017年10月
レシピ

お家でタイ料理を楽しみたい♡

エスニック料理はお好きですか? 特にタイ料理は日本にもたくさんレストランがあるので、一度食べたらハマってしまった...という方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、そう頻繁に外食をしていたらお財布が寂しくなってしまいますよね。日本で比較的手に入りやすい食材を使って、お家でもタイ料理を楽しんでみましょう♡

ソムタムサラダ

身近にある食材でタイ料理に挑戦♡

タイの代表的なサラダの1つが「ソムタム」。青パパイヤで作ることが多いのですが、日本では手に入りにくいかもしれません。似たような食感の生のニンジンを使うと、もっと気軽に楽しめますよ。

oceans-nadia.com
にんじんのソムタム

エビトースト

普通の食パンがタイ料理に変身!

元々は中華料理のようですが、今やタイ料理の定番にもなりつつあるのがエビトースト。動画ではパンをそのまま揚げていますが、卵黄を塗ってからパン粉やゴマをまぶしても美味しくなります。

エビトースト:

食パン適量
エビ300g
片栗粉大さじ2
卵白1個分
オリーブオイル大さじ1
バター大さじ1

ソース:

砂糖大さじ1/2
オイスターソース大さじ1
ケチャップ大さじ1
ニンニクみじん切り大さじ1/2
お酢大さじ1

0:04~ エビをペースト状にしてパンに挟みましょう

食パンの耳を切り落としてから小さめにカットし、エビは叩いて細かくします。残りの材料を混ぜ込んでペースト状にしたら、サンドイッチのようにパンに挟んでくださいね。

0:30~ こんがりするまで揚げたら完成!

エビに火が通ってパンが黄金色になるまで、油で揚げましょう。全ての材料を混ぜてソースを作り、エビトーストに添えれば完成です。

鯖のガーリック蒸し

魚料理がマンネリ化したときにおすすめ

鯖といえば塩焼きか味噌煮ばかりで、少し飽きていませんか? タイ料理風アレンジなら甘さがありながらもさっぱりしていて、鯖を美味しく食べられますよ。パクチーが好きな方は、たっぷり添えてくださいね。

oceans-nadia.com
鯖のガーリックライム蒸し

ガパオ

アレンジしやすい定番料理

今や至るところで食べられるようになったガパオは、実はアレンジ自由自在。こちらのレシピでは鶏挽肉を使っていますが、他のどんなお肉やシーフードで作っても美味しいんです。

材料2人分:

ニンニク4片
エシャロット3個(もしくは玉ねぎ30~40g)
唐辛子4本
サラダ油大さじ2
鶏ひき肉200g
ナンプラー大さじ1と1/2

醤油大さじ1
白コショウ少々
砂糖小さじ1
バジルの葉20g

ニンニクとエシャロットをみじん切りにします。唐辛子は香りが出るように、すり鉢で潰しておきましょう。材料を炒めてから調味料で味をととのえて、最後にバジルの葉を加えればできあがり。目玉焼きとの相性も抜群です。

鶏手羽先の唐揚げ

皆に愛される食べやすい味付け♡

どの年代の人も大好きでおつまみにもお弁当にもなるおかずといえば、唐揚げですよね。意外とクセがなく食べやすいので、タイ料理が初めてな方にもおすすめです。

oceans-nadia.com
ガイヤーン風手羽先の唐揚げ

パッタイ

お肉やシーフードで作っても美味!

お醤油を使っている上にほのかな甘味と酸味があるパッタイは、日本人の口に合う料理の1つではないでしょうか? 動画では厚揚げを使っていますが、お肉やシーフードでもOKですよ。

分量と作り方は、動画でチェックしてみてくださいね。タマリンドペーストが手に入らなければ、酸味のあるもの(お酢や梅干し、ケチャップなど)を代わりに少し入れると良いですよ。

タイ料理がやみつきに!

タイ料理は素材の味を生かしてサッと調理するものが多いので、意外と時間がかからないのも魅力!外で食べるだけでなくお家でも作れるようになれば、ますますハマること確実ですよ。ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ