無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うさぎだらけのキュートな神社♡京都「岡崎神社」に行ってみよう!

うさぎが祀られている神社、京都・岡崎神社をご存知ですか? 縁結びや子宝に恵まれるということから地元だけでなく県外からも参拝に来る人がたくさんいるんだそうです。そして、いたるところにあるうさぎの像やイラストなどがフォトジェニックと話題になっています。

2017年10月
旅行・おでかけ

うさぎだらけの可愛い神社へ

縁結びのうさぎがたくさん

京都市左京区には「岡崎神社」という、別名「うさぎ神社」とも言われていて「うさぎが可愛いすぎる!」と話題になっているスポットがあります。

Media?size=l
instagram.com

延暦十三年に、平安京遷都に際して、城の鎮護のために長岡京から平安京の四方に建立された杜(もり)のひとつです。

地域一帯が野ウサギの棲息地であったことや、多産なうさぎは古くから氏神様の使いであるといわれていることから、安産の神社として親しまれてきていました。

いろいろなところに可愛いうさぎが♡

境内の手水舎には、真黒な御影石で作られたうさぎが座っていたり、すぐそばには大きなうさぎの絵柄が入った提灯があったりと、さまざまなうさぎを目にすることができるのも楽しみのひとつです。

縁をもたらす幸せなうさぎ♡

Media?size=l
instagram.com

神社というと狛犬ですが、岡崎神社は「狛うさぎ」がちょこんと鎮座しています。赤い目のうさぎが向かい合って佇んでいるのはとっても珍しい光景ですね。

狛うさぎは、右がオス、左がメスで向かい合っています♡うさぎの頭をなでることで縁結びや夫婦円満祈願ができるそうなので、お越しの際はぜひ撫でてみてくださいね。

可愛いウサギのアイテムもたくさん

子授けうさぎ

たくさん子供を産み育てているうさぎは、子宝の象徴でもあります。健康に子供を授かるようにとの願いを込めたうさぎの置物は、リビングや玄関にたくさん並べても可愛いですね。

うさぎのお守り

安産や子宝、縁結びなどのお守りのイラストはすべてうさぎ柄になっているんです♡それぞれの願いごとのイメージをとらえた躍動感のある絵柄やキュートな柄が素敵ですね。

うさぎおみくじ

Media?size=l
instagram.com

おみくじがある場所には、白とピンクのうさぎがたくさん並んでいて「私を取って!」と言わんばかりのうるんだ瞳で見つめてくるうさぎたちを前に、思わず手に取ってしまう魅惑のスポットです。

アクセスはこちら

バスでも徒歩でも

地下鉄東西線の蹴上駅から、市バスで「岡崎神社前」で下車します。徒歩で行く場合は15分ほどかかりますが、街並みを散策しながら向かうのも楽しそうですね。

神社の近くには動物園も♡

Media?size=l
instagram.com

蹴上駅から岡崎神社に行く途中には「京都市動物園」もあり、小動物への餌やりや触れ合いイベントもやっています。ここで、実際のうさぎに触れてから御祈願に行ってもいいかもしれませんね♡

京都市動物園 公式HPはこちら

うさぎ神社に行ってみよう♡

うさぎ好きな人もそうでない人も、愛くるしい瞳に癒されること間違いなしの、京都・岡崎神社です。縁結びの神様がそっと背中を押してくれそうな魅力のある神社へ、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

岡﨑神社 公式HPはこちら
記事に関するお問い合わせ