無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ミニマリスト]4人家族、タオルは何枚必要?

ライフスタイル

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで幼稚園児2人のママ、マツと申します!

モノを減らしてお気に入りのモノだけに囲まれた暮らし、憧れますよね!筆者もミニマリストとしてかなり理想の暮らしに近づいてきていますが、洗面所のタオルを使い古しすぎていることに最近気がつき、総入れ替えをしました。理想の暮らしはまだまだです(笑)

そこで本記事では「洗面所のタオルの枚数」にフォーカスします。タオルって何枚あればいいの?という疑問のヒントになるかもしれません。

4人家族のタオル収納

写真はわが家のタオル収納。洗面所の洗濯機置き場の上にあるつくりつけの棚にオープン収納にしております。なお、使用中・洗濯中のタオルもあるので画像のタオルがわが家の全量ではありません。

お風呂から出たらすぐに手に取れる位置なのでとても使いやすく気に入っています。

タオルは何枚必要?

本記事における「タオル」は洗面所でお風呂上りや手を洗ったあとに使うタオルのことです。

・スポーツの際に使う個人用のタオル
・ハンカチがわりのハンドタオル
・子どものプールタオル
・お昼寝の肌がけがわりのタオル
・キッチンで使う手拭き

これらは別の場所に収納しているためカウントしません。ライフスタイルや家族構成によってもさまざまかと思いますので、あくまでも「わが家の場合」であるということをご理解いただければ幸いです。余談ですが、我が家はトイレにもタオルを置かない派です。

その理由は以下の記事をご覧ください。

【綺麗なトイレの秘訣】トイレになくても大丈夫だったもの4選!

新しく総入れ替えするためにニトリにて購入したタオルは合計で12枚でした。

・バスタオル 4枚
・フェイスタオル 9枚

お風呂上りもフェイスタオルで十分!という話もよく耳にします。しかし筆者はお風呂上がりに大きなタオルに包まれて一気に水分をとるあの感覚が大好きなので、バスタオルは今も必要な存在。

思い切ってなくしてみると案外平気なのかもしれませんが、収納場所や洗濯時にストレスを感じるほどではないのでまったく問題ありません。

ちなみにまだ体の小さい幼稚園児の2人は1人1枚のフェイスタオルで体を拭いています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ