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AYAさんが火付け役!絶対痩せるって噂の「クロスフィット」を家でやりたい!

カリスマトレーナーAYAさんが火付け役となった、「クロスフィットトレーニング」。AYAさんの美ボディに憧れ、クロスフィットに興味をもった方も多いのでは?今回は、家でも実践できる「クロスフィットトレーニング」をご紹介します。

2017年10月
美容

AYAさんの美ボディに近づきたい♡

今やメディアに引っ張りだこの、カリスマフィットネストレーナーAYAさん。厳しいトレーニングにも決して妥協することなく、目標に向かってひたすら努力を重ねる姿勢や、生徒の可能性を引き出す熱い指導が、多くの人の心を動かしています。

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そして同時に、トレーニングにより磨き上げられたAYAさんのパーフェクトすぎる美ボディにも熱視線が集まっています。パキッと割れた腹筋に、全く無駄のないボディラインは、多くの女性の憧れの的♡

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そんなAYAさんボディは、自身もトレーナーを務める「クロスフィット」で出来ているのだとか。AYAさんを虜にするクロスフィットとは一体?今回は、世界で人気を誇るクロスフィットの魅力に迫ります。

クロスフィット(CrossFit)とは

クロスフィットとは、日常動作を中心に、毎回異なるトレーニング内容を高強度で行う、今欧米で大人気のファンクショナルトレーニングプログラムのことです。

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「ファンクショナルトレーニング」は、ファンクショナル(意:機能的な)の意味通り、「動ける体」を目標としたトレーニングのことを指します。

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その内容は、日常生活で繰り返し行う「歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶ」などの動作をベースにしたトレーニングが大きな特徴です。基礎体力がアップするとともに、生活動作が楽になるのを実感できるのだそう♡

具体的なトレーニング内容

クロスフィットのワークアウトは「Weight Lifting(ウェイトリフティング)」「Gymnastics(ジムナスティック)」「Cardio(カーディオ)」と呼ばれる、3つの動作の組み合わせで構成されています。

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「ウェイトリフティング」はバーベルなどの器具を使った運動、「ジムナスティック」は腹筋などの自重を利用した運動、そして「カーディオ」はランニングなどの心肺機能を高める運動のことを指します。

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この3つの動作を繰り返し行い、「時間内に何セットできるか(AMRAP)」もしくは「決められたセットをいかに早くできるか(For Time)」を測ります。自分史上ベストな記録が出るように努めていくうちに、体だけでなく心も磨き上げられます♡

家でもできる♡クロスフィットトレーニング

ハードなトレーニングで確実に美ボディを作り上げる、効率重視の方にはぴったりのクロスフィットトレーニング。とはいえ、「スタジオに通いたいけれど時間がとれない」という方や「近くにスタジオがない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで、自宅でも取り入れやすい、ジムナスティックとカーディオの動きを中心に、簡単にできる「クロスフィットトレーニング」をご紹介します。まずは、基本の動作を一つ一つ確認していきましょう!

1. シットアップ

まずは、王道の腹筋から。仰向けに寝たら、両脚でひし形を作るように、足の裏同士を合わせます。膝は大きく外側に開き、両腕は頭の方に伸ばしておきます。腰の下にバスタオルを敷いておくと、腰の負担を軽減できますよ。

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大きく息を吸ったら、吐きながら胴体を持ち上げて、つま先をタッチ。腹筋の収縮と、お尻の筋肉の伸びを軽く感じましょう。息を吐ききったら、腰からゆっくり上体を降ろし、スタートポジションに戻ります。

2. スクワット

両足を肩幅に開いて立ち、つま先は外側に向けます。腹筋に力を入れたら、両手を上げながら腰をしっかり落とします。できれば、膝とお尻のラインが並行か、お尻の方が下に落ちるように深くしゃがみましょう。

このとき、背中は丸まらないように背筋を伸ばして。膝を伸ばすときは、かかとで床を押しながらお尻の穴を締めるようにすると、もも裏・内ももの引き締めやヒップアップに効果的です。

3.プッシュアップ

四つん這いの状態から、かかとを真後ろに引いてプランクの姿勢になります。手首は肩の真下に置き、頭頂からかかとまで一直線になるように意識しましょう。お腹の力を使って全身を支えるように、腰が落ちないよう引き上げた状態を常に保ちます。

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肘を曲げるときは、横ではなく真後ろに引き、わきをしっかり閉じます。お腹やあごではなく、胸を床に近づけましょう。手のひらで床を押すように肘を伸ばしてフィニッシュ。

4. バーピー

まずは真っ直ぐに立ちます。前屈して床に手をついたら、ジャンプして両脚を後ろに引きます。プランクの姿勢になったら、そのまま腕立て伏せを1回。

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もう一度軽くジャンプして両脚を前方に戻し、立ち上がったら両腕を上げてジャンプ。この流れで1回とカウントします。キツめの動きですが、有酸素運動なので全身の脂肪を燃焼するのにとても効果的です。

5. 縄跳び

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こちらも有効な有酸素運動。家に縄跳びがある方はぜひ取り入れてみましょう。二重跳びができるとさらにGOODです。二重跳びが難しい方は、一重飛びでもOK。

メニューの組み立て方

ここまで基本的なトレーニングの動作が確認できたら、無酸素運動の1〜3、有酸素運動の4〜5を交互に組み合わせ、自分なりのメニューを組み立ててみましょう。例えば、スクワット、二重跳び、スクワット、二重跳びの繰り返しなど。動作間は10秒の休憩を設けます。

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そして初めは、回数を決めて時間を測る(For Time)よりも、時間を決めて回数を測る(AMRAP)方が、回数をこなせないと心が折れてしまうことなく、自分の体力と向き合いやすそうです。最初は15分から、自分ができる限界の回数に挑戦してみましょう。

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慣れてきたら、限界の回数をいかに早くできるか、自分との勝負を。限界を越えてこそ、心身は磨かれます。クロスフィットの時間は妥協を許さず、とことん己と向き合ってみて。自分の可能性は未知数なのだと気付かされますよ♡

自宅でのクロスフィットで絶対痩せる♡

日本でも今後ますますヒートアップすることが予想されるクロスフィット。AYAさんがアンバサダーを務めるReebokでは、関東を中心に全国にスタジオを構えています。経験豊富なインストラクターから効果的なトレーニングを直接教わりたい方は、一度体験してみては?

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自宅で本気のダイエットに取り組みたい方には、AYAさん最新本がオススメ。DVD付きで、憧れのAYAさんに直接指導を受けている感覚でトレーニングすることができますよ♡2017年11月10日に発売開始です。

AYAトレ30日チャレンジノート DVD付き 1日5分!AYAボディメソッド入門編(講談社)

AYA

¥ 1,404

女優やモデルが指名する超人気トレーナーAYAさんと一緒に、自宅で本気のダイエットに取り組む30日間プログラム。日を追っていくごとに少しずつレベルアップするので、終わる頃には達成感とボディラインの変化が感じられること間違いなし。さらに、1日ごとにAYAさんからのメッセージと食事レシピとアドバイスが付いてくる嬉しい特典も。ノートスペースでは、自分の身体のデータや運動や食事内容を記録できます。

商品詳細
AYAトレ30日チャレンジノート DVD付き 1日5分!AYAボディメソッド入門編(講談社)
www.amazon.co.jp
商品詳細

自宅でできるクロスフィットトレーニングを取り入れて、憧れのAYAさんボディに近づいてみませんか?♡

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