無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ふるさと納税]悩んでいる人必見!やりくり上手な主婦が選んだ「返礼品」を一挙紹介

ライフスタイル

ふるさとや応援したい自治体への寄附ができるうえに、お得な「返礼品」までもらえてしまう「ふるさと納税」制度。所得額によって寄附金の控除額が変わるため、その年の年収がある程度わかる年末に申し込みが増える傾向にあり、「わが家もいままさに、返礼品とにらめっこ中!」という家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、とにかく種類豊富な、ふるさと納税の「返礼品」。なにがおすすめなのか?を情報収集するだけでも疲れてしまいますよね。

そんな方のために今回は、やりくり上手な主婦が数多くいるサンキュ!STYLEライターが選んだ「返礼品」を一挙ご紹介します!

2020年の「ふるさと納税」は超お得!

www.gettyimages.com

具体的な商品紹介へ入る前に、2020年の「返礼品」の傾向についてご紹介。節約アドバイザーの丸山晴美さんによれば、新型コロナウイルスの影響による外食産業の落ち込みなどもあって、行き場のなくなった高級食材などが提供されるケースが増えているそうです。

また食品以外にも「旅行に使えるクーポン券や宿泊券、レストランの飲食券など観光業界への支援品や、返礼品なしで医療従事者などへの寄付などのプロジェクトなど、さまざまなスタイルの返礼品が」あるのも今年ならではの特徴。

コロナウイルスに苦しむ各種業界を支援するためにも、ぜひ「ふるさと納税」制度を活用したいです。

返礼品を選ぶときのポイントは?

返礼品の種類はふるさと納税のポータルサイトによって異なり、ポータルサイト独自の返礼品もあります。なので、返礼品をチェックする際は複数のサイトを比べてみることが重要。

また丸山さんによれば「ふるさと納税で支援をする動きは、今後しばらく続くと思われますが、返礼品によっては在庫がなくなり次第終了となるものもあるでしょう。また、今後の状況によっては、内容が変わるものもあるかもしれません」とのことなので、気になるものがあったら申込はお早めに。

■参考記事

新型コロナが「ふるさと納税」にも影響!?お値打ち返礼品を手に入れる方法

食べて買って応援!コロナ禍で困っている生産者・事業者を支援する3つの方法

【随時更新】やりくり上手な主婦が選んだ「返礼品」を一挙紹介

ここからは、やりくり上手な主婦たちが揃うサンキュ!STYLEライターが実際に選んだ「返礼品」をご紹介してきます!

食費2万円台の主婦が選んだ返礼品は!?

39mag.benesse.ne.jp
記事を読む

家族5人で食費2万円台という、やりくり達人のサンキュ!STYLEライターさくのんさんが選んだ返礼品は「大容量のお肉」と「野菜の詰め合わせセット」、そして「八天堂」のクリームパン詰め合わせでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ