無料の会員登録をすると
お気に入りができます

犬が『ヘソ天』するのはなぜ? 愛くるしいゴロ~ン♡をご紹介

ペット

愛犬が飼い主さんのそばにいるときに、ゴロ~ンとあおむけに寝転がって、おなかをみせることはありませんか? このしぐさは、おなか(おへそ)を上に向ける様子から、『ヘソ天』と呼ばれています。今回は、ヘソ天するときの犬のきもちと、可愛いヘソ天写真をご紹介します!

あおむけゴロ~ン♪犬が『ヘソ天』するのはなぜ?

dog.benesse.ne.jp

ヘソ天は、犬が「完全にくつろいでいるとき」や「飼い主さんにかまってもらいたいとき」のサインです。犬にとっておなかをさらけだすポーズは、とても無防備なもの。そのためヘソ天は、信頼している相手の前でしかみせないしぐさなのです。

またヘソ天は、子犬時代に母犬におなかを舐めてもらっていたときの名残だといわれています。きっと飼い主さんに対しては、子犬の気分で甘えることができるのでしょうね♪

それでは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた画像の中から、ヘソ天する犬たちをご紹介します!

無防備な姿が愛くるしい♪さまざまな『ヘソ天』をご紹介

dog.benesse.ne.jp

こちらは、トイ・プードルのSUNNYちゃんの、トロ~ンとまどろむヘソ天姿。飼い主さんに体を預け、ご満悦な表情でくつろぐ様子は、見ていてとても癒されますね♪
飼い主さん曰く、「パパの足の上は、SUNNYちゃんにとって、居心地最高」なのだそう。いつもヘソ天でウトウトしているのだとか。

お上品な『ヘソ天』

dog.benesse.ne.jp

ソファの上でヘソ天して、気持ちよさそうに寝るトワちゃん。きちんと足を揃えて眠る姿がお上品に見えますね♪

泳ぎだしそうな『ヘソ天』

dog.benesse.ne.jp

こちらは、ロングコートチワワのボルトちゃん。躍動的で、泳いでいるようにも見えるヘソ天ですね♪ 飼い主さんからも、「背泳ぎの練習か?」というツッコミが!

リラックスしている姿にただ癒されるだけでなく、思わずいろいろなシチュエーションを想像できてしまうのが、ヘソ天の面白いところですね♪

よく見たら白目に!超熟睡モードな『ヘソ天』

dog.benesse.ne.jp

こちらは、ジャック・ラッセル・テリアのレオンちゃん。飼い主さん曰く、「今日も白目向いて、ヘソ天でしゅ」とのこと。きっと、レオンちゃんが寝るときのお決まりのポーズなのでしょうね。

はじめて「ヘソ天×白目」の組み合わせをみるときは、少しびっくりするかもしれません。しかし見慣れてくると、この脱力しきった姿に、病みつきになってしまうでしょう♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ