無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタイリスト直伝♡王道コーデの"こなれ感"に効く方程式

ファッション

定番コーデにこなれ感を演出したい!

パーソナルスタイリストとして活動する中でよくいただく質問があります。それは...「おしゃれな人と同じコーデなのになぜか自分はおしゃれに仕上がらない...」というもの。一体、何が違うのでしょうか?

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash
Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

おしゃれな人はこなれ感の演出が上手

同じコーデでも何だかとてもおしゃれな人...その秘訣は"こなれ感"の演出にあり。センスのいい人はこのバランス感覚が秀逸で、ごく自然に"こなれ感"を加味しているんです!

picture
wear.jp

自分はセンスがないから...いえいえ、実は、こなれ感は簡単に手に入るんです。"こなれ感の演出"には一定の法則あり! おしゃれ見えの方程式を使えばいつものコーデを今すぐアップデートできるんです。

LESSON1.シャツ×デニム

オーバーサイズと腕まくりが基本

こなれ感を手に入れたいならシャツはオーバーサイズが基本。ジャストサイズのシャツはこなれ感が演出しにくいんです。そして少し肩を落として、くしゅっとラフに腕まくりをするとgood。裾前はウエストINしてみて。

ニュアンスシャツでモードに昇華

ニュアンス感のあるシャツをセレクトしておくのもオススメの方法です。デザインが効いたシャツはサラッと着るだけで簡単におしゃれ見えを叶えてくれる頼れる存在に。腕まくりをしてさらにこなれ感を格上げしましょう。

ウエストマークでリズム感を演出

picture
wear.jp

オーバーサイズのシャツはウエストにポイントを置くとこなれ感が演出しやすくなります。セットになったものはもちろん、サッシュベルトやビスチェなどを重ねてもオシャレです。袖まくりでアクセサリーが覗くのもおしゃれ。

LESSON2.ニット×デニム

コンパクトニットはウエストイン

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

コンパクトなサイズのニットを合わせるならハイウエストのデニムにウエストインを。上半身がコンパクトなので、デニムはスキニーを避けマム〜ワイドな間の太さのものを選ぶとバランスが良くなります。

オーバーサイズは前掛け

picture
wear.jp

スキニーデニムに合わせるならオーバーサイズのゆったりニットがバランスも取りやすくオススメ! ニットの重心を後ろ下に持ってくるイメージでずらし、ニットの裾を前だけ引っ掛けるとこなれた印象に。

LESSON3.オフショル×スカート

ショートブーツで足元を重く

picture
wear.jp

鉄板のオフショル×スカートのコーデ。肩に視線が集まりやすいこのスタイルにこなれ感を演出するなら重心を下げるのが近道です。秋冬に便利なのがショートブーツでつくる重ためな足元。太ヒールでバランスも良いです。

ロング丈で重心を低く

picture
wear.jp

スカートの着丈をロングにすることでも重心を低くできます。重ためな足元を演出すれば、ボリューム感のあるオフショルトップスとも好相性に。ヘアスタイルはコンパクトにまとめてバランス良くまとめましょう。

記事に関するお問い合わせ