無料の会員登録をすると
お気に入りができます

タイムスリップした気分♡日本各地の「レトロな街並み」5選

レトロな街並みをお散歩してみませんか♡古き良き日本を感じられるスポット5選ご紹介します。

2017年11月
旅行・おでかけ

日本の「レトロな街並み」が知りたい♡

昔ながらの街並みといえば京都を思い浮かべると思いますが、レトロで素敵な街並みは他にもたくさんあるんです。そんな情緒ある風景に迷い込んでみませんか?いつもと違う発見がきっと待っていますよ♡

1. 銀山温泉

Media?size=l
instagram.com

山形に位置する銀山温泉は大正ロマンの湯の町と呼ばれるほど、大正時代にタイムスリップしたかの様な街並みなんです。特に圧巻なのは雪景色の温泉街です。ガス灯がさらにノスタルジックな雰囲気を出していまね。

www.ginzanonsen.jp

世界的にも有名なドラマ「おしん」の撮影場所で、現在も海外のおしんファンが多く訪れるそうです。レトロなムード満点の温泉宿「能登屋旅館」もあります。

https://www.photo-ac.com/ma...

印象的な赤い橋があり、立派な木造建築もひと際目を引きます。

銀山温泉のHPはこちら

2. 中山道

江戸時代の五街道の一つで、東京と京都を結ぶ約530kmもある長い街道。江戸時代以前の街道や宿場町が比較的に綺麗に保存されてきました。

Media?size=l
instagram.com

重要伝統的建造物群保存地区としても選ばれた長野県の奈良井宿は、自分がどの時代にいるのかわからなくなるほど情緒のあるスポットです。約1キロ続く道沿いに伝統的な建築物が建ち並びます。

Media?size=l
instagram.com

毎年6月の第1金・土・日に開催される「奈良井宿場祭」では、江戸時代に徳川家へ献上するお茶を京都宇治から江戸まで運んだ道中行列を再現した「お茶壷道中」が見れるんです。また、2月には「奈良井アイスキャンドル祭り」があるので時期によって異なった雰囲気の街並みが楽しめそうですね。

奈良井宿のHPはこちら

3. 川越

Media?size=l
instagram.com

都内からのアクセスがとっても便利な川越も「小江戸」と呼ばれ、実はレトロな街並みが見れるスポットなんです。近年では年間約700万人以上の観光客が川越を訪れているそうです。

Media?size=l
instagram.com

明治初期から続く「菓子屋横丁」も残っているので、ここで駄菓子を買って街を散策してみてはいかがでしょうか。

Pin it
ピンもと: insaitama.com
1718

春には新河岸川の両脇に並ぶ桜並木が満開になり、その間を舟に乗って楽しむことができます。約100本のソメイヨシノを眺めるのも素敵ですが、落ちた花びらが浮かぶ川もとっても美しいですよ。

川越散策サイトのHPはこちら

4. ひがし茶屋街

兼六園で有名な金沢は小京都と呼ばれ、愛されるひがし茶屋街があります。ご飯屋さんが立ち並び、どこに入るかつい迷ってしまいそうですね。

Media?size=l
instagram.com

着物のレンタルショップもあるので和装で、金沢市の重要伝統的建造物群保存地区に認定された明治初期の街並みを散策してみるのも粋ですよね。ちょっとした小道でつい立ち止まってしまいたくなります。

Media?size=l
instagram.com

伝統工芸も盛んで陶芸、金箔貼り、友禅染め体験等、様々なプログラムがあるので、体験してみるのも素敵ですよね。

金沢観光協会のHPはこちら

5. 倉敷

岡山の倉敷は美しい街並みが有名で、倉敷美観地区と呼ばれる町並保存地区・観光地区があります。ギャラリーや雑貨屋、カフェが立ち並ぶ、古き良き文化とモダンさの両方が合わさったとっても素敵な街なんです。

Media?size=l
instagram.com

お店を見ながらゆったりとした1日を過ごしたり、カフェ散策をしたりと楽しみがいっぱいです。夜は街灯が灯され、情緒あってとっても幻想的で人気です。

倉敷観光WEBのHPはこちら

古き良き街並みを楽しんで♡

Photo by BONGURI

たまにはこんなレトロな旅も素敵ですよね。いつもと違う世界へタイムスリップして、昔ながらの街並みをお散歩しながらゆったりとした1日を楽しんでみませんか?

記事に関するお問い合わせ