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目が疲れてる…。 毎日酷使する「目」をいたわる6つの方法

今やスマホやパソコンを使わない日はないですよね。そこで気になるのが「目の疲れ」。 目の疲れは肩コリや偏頭痛など、体に悪影響を及ぼすと言われています。 毎日酷使している「目」をいたわる方法をご紹介します。

2017年10月
美容

ショボショボしている上に充血しているといったWパンチの時には、温・冷パックを交互に目にあてると一層効果を感じることができるのでおすすめです。ただし目に炎症がある場合パックは控えるようにしてください。

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3. クルクル体操

主にパソコンを使ったお仕事などで、目を酷使する時が多い人におすすめの体操です。できれば、30分に一度くらいの間隔で休憩をとって、2~3回クルクル体操をしましょう。

まず、一度目をギュッと閉じてパッと開けます。頭を動かさない様に黒目を右へ動かし、同じ様に左、上といったように黒目を動かしていきます。最後に、下へ動かして最初へ戻りましょう。

4. ギュッパッ体操

凝り固まった毛様体筋を一気にほぐしてくれるだけでなく、老眼を防ぐ効果があるこちらの体操。一回やっただけでも、目の周りの血行がよくなるのを感じるはず。

一度目をギュッと閉じて、パッと開けます。次に、頭を動かさないようにして黒目をグルーッと回す感じで、八方を見ましょう。これを1~2分繰り返します。いつでもできるので、忘れず続けましょう。

5. パチパチ体操

特に、目を酷使した日の夜におすすめの体操です。好きな音楽をかけながらリズムにあわせてできるので、通勤中にも気軽にできますよ。

できれば最初に温パックをして目をしっかり温めて血行を良くしておきましょう。次に、自分の好きな音楽(明るめの曲)をかけて、音楽に合わせて目を開いたり閉じたりパチパチします。

音楽が一曲終わるまで繰り返しましょう。終わったら目を閉じてしばらく目を休ませます。自分の好きな音楽でできるので、楽しく続けられます。朝の通勤の習慣にしてもいいですね。

6. ピント合わせ体操

長時間パソコンを使う人は、近い位置に常にピントを合わせている状態ですので、一日数回仕事の合間に疲れ目を防止できるピント合わせ体操をして、気分も一緒にリフレッシュしちゃいましょう。

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