無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男性が他の女性と仲良くするのはどうして?男心からわかる理由8

自分と良い感じだったり恋人だったりするのに、別の女性と仲良くしたり、楽しげにその女性のことを話題に出したりする男性。いったいどういう気持ちなの?そんな男性の謎な言動の理由に迫ります。

2017年10月
恋愛・結婚

他の女性と仲良くするのはなぜ?

男性心理に迫ります

最近良い感じの男性がいたり、あるいは恋人の彼がいて、その男性が他の女性と仲良くしていたり、楽しそうに元カノの話題を出したりしたら、なんとも言えない気持ちになってしまいますよね。

いったいどういう気持ちなの?私のことが本当に好きなの?そんな別の女性と仲良くする男心の理由に迫ります。

1.モテているのをアピールするタイプ

人気者だと思われたい

いろんな女性と仲良くしたり、頻繁に多数の女性の話題が出るということは、それだけたくさんの女性と関わっているということ。つまり暗にモテているとアピールしたがっている男性がいます。

モテる=いい男だと思っていて、それも男としてのステータスだと思っているのです。彼女がいても、モテることをアピールしたがる男性はいます。こういう場合は、そういう男性だと思うしかないのです。

2.恋の駆け引きタイプ

ヤキモチを妬かせたい

ヤキモチを妬くのは相手が好きだからこそですよね。なので、いまいちあなたの気持ちが掴めないときに、ヤキモチを妬かせて愛情を確認しようと、他の女性と仲良くして反応を伺う男性もいます。

自信がない男性がやりがちな駆け引きです。あなたが彼を好きならきちんと愛情を伝えましょう。そして、駆け引きなんて必要がないことも伝えて。相手の気持ちを逆なでするだけだと理解してもらいましょう。

3.本命の前では緊張タイプ

好きではない人としか話せない

自分のことを好きだと言うのに、他の女性とばかり仲良くしている男性もいます。実は好きだからこそ緊張してうまく話せないのかもしれません。

好きではない女性だと気軽に話せるので、別の女性と仲が良さそうに見えてしまうのでしょう。あなたとの距離がもう少し近づけば、積極的に話してくれるかもしれませんよ。

4.上から目線タイプ

女性へのアドバイスをしているだけ?

女性を褒める男性ならば、あなたにもそうなってほしいというアドバイスなのかもしれません。例えば別の女性について、「いつも身だしなみがキレイでさ~」「仕事とかも見直しをきちんとしていてミスがなくて」とか。

あなたに対して「いつもキレイでいてほしい」「ミスが多いから見直しをしてほしい」と遠回しに言いたいのかもしれません。男性として女性にアドバイスしているつもりだったりして。

とはいえ、ほかの女性と比較されるのは嫌ですよね。むしろ逆効果。自分に言いたいことがあるなら直接言ってと伝えた方がお互いのためです。

5.何も考えていないタイプ

ちょっぴりデリカシーがない

実は何も考えていない人もいます。自分が思ったことを言い、思ったように行動しているだけ。「あの子かわいいよね~」というのも他意はなく、本当に思って口から出ているだけなのです。

Photo by Tim Gouw / Unsplash

言わないと気づかないので、正直な気持ちを彼に伝えると良いでしょう。「あなたが他の女性を褒めると嫉妬しちゃうな」「私といるときは私のことだけ考えてほしいな」など思いを伝えてみましょう。そうすることで、彼も気をつけてくれるようになるはず。

6.牽制タイプ

「俺を好きにならないで」

あなたが彼を好きだとしても、彼はそうではないのかもしれません。しかし、面と向かって断るのはつらいので、暗に伝えようと別の女性とばかり仲良くしたり、別の女性の話題ばかり出している可能性があります。

つまり、あなたへの牽制として別の女性がいるよというアピールをしているのです。彼へのアプローチがうまくいかないときは、あなたも別の男性に目を向けてみた方が幸せな恋愛ができるかも。

7.好きな人にアプローチタイプ

むしろ愛情はストレート

単純によく話題にしたり仲良くしている女性のことが好きなのかも。彼のことが好きでも付き合っているわけではないなら、片思いなのかもしれません。そして、彼は好きな彼女にアプローチしているだけ。

Photo by Martin Kníže / Unsplash

もし彼が他の女性を好きなのだとしたら、もう他の誰も眼中にはないはずです。あなたも新しい恋愛に一歩踏み出しましょう。

8.信頼しているタイプ

本命だからこそ話す

あなたと比較したりとか、ほかの女性を褒めるのではなく、自然な流れで女性の話題が出てくるだけなら、あなたのことを信頼しているから話すのかもしれません。

Photo by Cody Black / Unsplash

昔があってこそ今の自分があるからと、過去の恋愛の話をする。仕事の話をするときに同僚の女性の話題も出てくる。信頼しているからこそ“自分”について話し、それに付随して女性の話題が出ているだけ。

Photo by Yoann Boyer / Unsplash

彼に駆け引きの気持ちなんてなく、また何かをアピールしたがっているわけでもないとすれば、それはあなたへの愛情があるから。二人の距離がそれだけ縮まっているということです。安心しましょう。

彼のタイプによって見極めて

別の女性と仲良くしたり、他の女性のことを話題に出す男性というのは、それぞれに考えや意図があります。彼のタイプによってその真意は違います。彼がどのタイプなのか見極めて、彼の気持ちと向き合いましょう。

記事に関するお問い合わせ