無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見るのも買うのも楽しい♡素敵な“文房具”に出会える都内のショップ

手に取って使うものだからこそ、お気に入りのもので揃えたい文房具。大人になった今だからこそ、デザインや使いやすさなど、しっくりくるものを吟味したいですよね。大人の女性にこそ訪れてほしい、素敵な文房具を扱っている都内のショップをご紹介します。

2017年10月
ライフスタイル

都内の魅力的な文房具屋さんを知りたい♡

twitter.com

手帳やペンをはじめ、大人だからこそ使いたい文房具がありますよね。大きな文房具屋さんで購入するのもいいですが、せっかくならおしゃれな文房具屋さんで、とっておきの逸品を探してみるのはいかがでしょうか?

Media?size=l
instagram.com

東京都内には、セレクトのセンスが光る個性的な文房具屋さんがいっぱい。お店を訪れるだけで胸がワクワクする、おしゃれな文房具に出会えるショップをご紹介します♡

①THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)

文房具とカフェが楽しめる♡コクヨの直営店

think-of-things.com

2017年5月、原宿にオープンした「THINK OF THINGS」。こちらは“キャンパスノート”で有名なコクヨが経営するライフスタイルショップ&カフェです。文房具は1Fのショップスペースにあります。

think-of-things.com

こちらのショップで注目したいのは、コクヨならではのオリジナルアイテム。表彰状を入れる筒も、私たちのライフスタイルに馴染みやすいようアップサイクルされました。ペンや小物を入れて持ち運ぶことができますね。

Media?size=l
instagram.com

もとは測量士のために作られ、今では様々なシーンで活躍する「測量野帳」もカラフルになって登場。耐久性の良い硬い表紙と、手に収まるサイズ感が人気です。写真は測量野帳と同じサイズの2018年ダイアリーです。

カフェスペースでひと休み

Media?size=l
instagram.com

ショップに訪れた際は、カフェスペースの利用もおすすめです。こだわりのコーヒーと共に、ちょっと懐かしいコッペパンなどが味わえます。ゆったりとしたスペースで、のんびりした時間を過ごすことができますよ♡

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1(JR原宿駅竹下口より徒歩3分)
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2・第4水曜日

THINK OF THINGS 公式サイト
THINK OF THINGS 公式インスタグラム

②& note(アンドノート)

時間がゆっくり流れる路地裏のお店

「アンドノート」は、原宿の路地裏にある小さなお店です。海外や国産の美しいデザインの文房具が並び、1点1点じっくり選ぶことができます。ほっこりするような温もりのあるギフトカードやぽち袋も揃っています。

twitter.com

手帳やカードに貼って楽しむことができるマスキングテープ「KITTA」シリーズも充実しています。お店のコンセプト通り、“あったらいいな”と思う文房具が集められているので、買い物のついでにふらりと立ち寄りたくなります。

住所:東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

and note(アンドノート)公式サイト
and note(アンドノート)公式インスタグラム

③WRAPPLE(ラップル)

DIY好き必訪♡ラッピング資材の宝庫

twitter.com

文房具はもちろん、DIY好きの女性たちに人気の「ラップル」。東京は渋谷、福岡に2店舗を構え、渋谷店ではカフェを併設しています。包装紙などのラッピング材から手芸用品、文房具まで豊富に取り揃えています。

twitter.com

人気のマスキングテープもずらりと並び、ちょっと懐かしいレトロなシールや紙袋にも出会うことができます。「これは何に使おうかな?」とアイディアを膨らませながら選ぶのも楽しみのひとつです。

ラッピングすることが楽しくなる♡

instagram.com

こちらはラップルのインスタグラムで紹介されている、“ワイシャツ×ネクタイ”のラッピングテクニックです。ラップルに行けば、何か面白い資材やアイディアがきっと見つかるはずです。

住所:東京都渋谷区渋谷区宇田川町12-17 プロトビル1F.2F
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

WRAPPLE (ラップル)公式サイト
WRAPPLE (ラップル)公式インスタグラム

④トラベラーズファクトリー

“旅する気分”で遊びに行けるお店

Media?size=l
instagram.com

もとは紙加工工場だったという「トラベラーズファクトリー」は、中目黒の路地裏にあります。店内には、このお店の顔とも言える"トラベラーズノート”を中心に、世界中から集められた雑貨がぎっしり並んでいます。

Media?size=l
instagram.com

”トラベラーズノート”は、牛革のカバーにオリジナル筆記用紙をゴムで留めただけのシンプルな手帳です。持ち運びしやすいサイズ、書き味の滑らかさ、自由にカスタマイズできることで大人気の手帳となりました。

東京駅「トラベラーズファクトリー ステーション」も注目♡

Media?size=l
instagram.com

東京駅「グランスタ丸の内」の店舗では、東京駅や鉄道をモチーフとしたオリジナルグッズも展開しています。旅に役立つ便利アイテムや、“旅気分”が味わえる魅力的な雑貨に出会うことができますよ。

住所:東京都目黒区上目黒3-13-10
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日

トラベラーズファクトリー 公式サイト
トラベラーズファクトリー 公式インスタグラム

⑤six(シックス)

飽きのこない上質文房具を揃える老舗

自由が丘の人通りが落ち着いた路地にある「six」は、まるで隠れ家のよう。小さな階段を降りてお店に入ると、色とりどりの輸入文房具やヴィンテージ雑貨のデザインの美しさに目を奪われます。

twitter.com

イタリアで直接買い付けられたヴィンテージ文房具に出会えたら、即購入がベストです。外国のおしゃれな文房具屋さんを訪れたような気分になれるのがsixの魅力です。

住所:東京都目黒区自由が丘2-8-13
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

six(シックス)公式サイト

⑥36 Sublo(サブロ)

子どもの頃親しんだ文房具に出会えます♡

www.sublo.net

吉祥寺にある「36」は、文房具好きの間では知る人ぞ知る人気のお店です。休日の店内は、子どもの頃に使っていた文房具を見つけて“懐かしい!”と喜ぶ大人たちで賑わっています。

Media?size=l
instagram.com

懐かしさ溢れる文房具は、友達へのお土産にもぴったり。贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら探すのも楽しいですよね。こちらは学級日誌をかたどったメモ帳です。友達とのコミュニケーションに使っても面白そうです。

twitter.com

こちらはスマホ画面の掃除ができるオリジナルのストラップ。レトロな黒板消しの形がユニークですよね。オンラインショップもありますので、気になったアイテムはぜひチェックしてみてくださいね。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 原ビル2階
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日

36 Sublo(サブロ)公式サイト
36 Sublo(サブロ)公式インスタグラム

⑦山田文具店

ユニーク文房具のワンダーランド♡

instagram.com

懐かしさに加え、ユニークな文房具に出会いたいときは三鷹にある「山田文具店」がおすすめです。ゆったり広々とした店内で、バラエティ豊かな文房具をじっくり眺めることができます。

Media?size=l
instagram.com

図書館好きにはたまらない、図書館グッズも充実しています。最近では見ることがなくなった“貸出カード”や“ブックポケット”を手に取ることができますよ。せっかくなら自分だけの使い道を追求してみたいですよね。

住所:東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階
営業時間:平日11:00~19:00 土日祝11:00~20:00
定休日:不定休

山田文具店 公式サイト
山田文具店 公式インスタグラム

⑧カキモリ

世界でひとつの“オーダーメイド文房具”が作れます

Media?size=l
instagram.com

オーダーノートや、オーダーインクを作ることができる「カキモリ」。自分だけの“1点もの”に価値を求める方たちを中心に人気を集めています。蔵前にあるので、下町散歩として訪れるのにもぴったりです。

“オーダーインク”で好きな色を作ろう♡

inkstand.jp

オーダーインクは、定員4名までの予約制「インクスタンド」で作ることができます。理科の実験のようにビーカーを使ってインクを混ぜ合わせ、自分のイメージする色を作ります。

Dummy error 300x300
instagram.com

こちらはインク作りを体験された方の写真です。紙に試し書きをしながら、インクの色を確認して作っていくそうです。約45分の製作時間も、集中しているとあっという間に過ぎてしまいそうですよね。

Media?size=l
instagram.com

作成したインクはボトルに詰め、ラベリングして完成です。自分が作ったインクを使えば、“書く”こともちょっと特別になりそうですよね。大切な方をイメージしてギフトにされる方もいるそうですよ。

住所:東京都台東区蔵前4-20-12(都営浅草線・都営大江戸線 蔵前駅より徒歩約3分)
営業時間:平日12:00~19:00 土日祝11:00~19:00
定休日:月曜定休(祝祭日の場合はopen)

カキモリ 公式サイト

お気に入りの文房具を探しに出かけよう♡

Media?size=l
instagram.com

センスのいい文房具屋さんを訪れれば、新しい発見やお気に入りのアイテムが見つかりそうですよね。1人でゆっくりと、友達や恋人と楽しみながら、文房具屋さんを巡りしてみてはいかがでしょうか♡

記事に関するお問い合わせ