無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単時短!めんつゆだけで調味料を「13つ」作れるって知ってた?

レシピ

味の決め手はめんつゆ!

「めんつゆ」を使えば味付けが簡単!出汁・醤油・みりん・砂糖等で作られた「めんつゆ」は様々な食材との相性が良いため、色々なお料理に使うことが出来ます。

picture
oceans-nadia.com

めんつゆに簡単ひと手間を加えれば、レパートリーがぐっと広がります。市販のめんつゆにはストレート、2倍濃縮、3倍濃縮タイプなどがあります。それぞれのタイプごとにおすすめレシピを紹介します。

めんつゆ(ストレート)を使ったレシピ

めんつゆ(ストレート)だけ

ゆで卵を「めんつゆ」につけて一晩おくだけで、味がしっかり染み込んだ煮卵ができます。

picture
oceans-nadia.com

数日間冷蔵保存も出来、お弁当やおつまみにもおすすめです。ゆで卵の茹で加減を変えてみたり、うずらの卵で作ってみたり、アレンジを加えても◎。より自分好みの煮卵を作ることが可能です。

「煮ない煮卵」レシピ

カレールー✕めんつゆ

カレールーとめんつゆを混ぜるだけ。いつもとは一味違ったカレー味のつけつゆができます。

picture
www.lettuceclub.net

天かすやネギなど、お好みの具材を入れれば更に美味しく!つゆを温めれば、これからの寒い季節でも美味しく召し上がることができそうです。

「カレーつゆ」レシピ

キムチ✕めんつゆ(ストレート)

「めんつゆ」に刻んだ「キムチ」を加えるだけのカンタン韓国風のつけつゆです。

picture
www.lettuceclub.net

キムチの辛さとうまみが食欲をそそります。切って混ぜるだけの簡単レシピなので時間の無いときにもおすすめです。

「キムチつゆ」レシピ

めんつゆ(ストレート)✕ごま油

切込みを入れた茄子に「ごま油」を塗って、「めんつゆ」をかけ、レンジするだけの超お手軽レシピ。

picture
oceans-nadia.com

めんつゆの味が茄子にしっかりと染み込んだ和な一品。レンジでぱぱっとできるので、おかずがもう一品欲しいという時におすすめです。

「レンジと麺つゆで。なすの煮物」レシピ

めんつゆ(ストレート)✕豆乳✕胡麻ドレッシング

「豆乳」と「胡麻ドレッシング」で、ヘルシーなうどんのかけつゆを作ることができます。

picture
oceans-nadia.com

豆乳と胡麻の風味が、つゆを優しくまろやかにしてくれます。

「崩し豆腐の冷やし豆乳ゴマうどん♡」レシピ
記事に関するお問い合わせ