無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャキシャキ食感がめちゃウマ♡箸がとまらない「れんこん料理」10選

シャキシャキ食感がクセになる美味しい「れんこん料理」を作ってみませんか?晩秋から冬にかけて旬を迎えるれんこんで作る一品料理は絶品すぎて箸が止まらなくなりますよ。毎日のおかずやおつまみに美味しく使い回せる絶品れんこん料理レシピをご紹介します。

2017年10月
レシピ

旬のれんこんを幅広い料理で楽しもう

晩秋から旬に入るシャキシャキれんこんは、ビタミンCと食物繊維が豊富な根菜です。歯ざわりが良くて食べ応え抜群!色んな味付けで楽しめるので、さまざまな料理でたっぷり美味しくいただきましょう。

あまり知られていませんが、れんこんにはむくみ予防に役立つカリウムや抗酸化作用が高いとされているポリフェノールも含まれています。れんこんを食べると、デリケートなアラサー女性の身体をやさしく整えられそうですね。

箸が止まらない!れんこん料理レシピ

①豚肉とれんこんの味噌きんぴら

instagram.com

れんこん×豚バラ肉×人参を炒め合わせて作るボリューム満点のレシピです。豚バラ肉の旨みをまとったシャキシャキれんこんが美味しくて箸が止まりません。甘めのこってり味噌味で、ご飯もどんどん進みますよ。

豚肉とれんこんの味噌きんぴら

②れんこんと牛肉のガーリック炒め

instagram.com

れんこんと牛こま肉を甘辛いオイスター醤油で香ばしく炒めたレシピ。1片の生ニンニクとニラが良い味のアクセントに。夕食のメインに出すと家族全員で奪い合いになっちゃうかも?お酒のおつまみにもおすすめです。

れんこんと牛肉のガーリック炒め

③からしれんこんチップス

instagram.com

からしれんこんをチップス風に仕上げた簡単おつまみのレシピ。薄切りれんこんに調味料と片栗粉をまぶしカラリと揚げるだけで箸が止まらなくなる絶品おつまみになりますよ。暖かい部屋で冷えたビールと一緒にどうぞ。

からしれんこんチップス

④豚肉とれんこんの甘辛炒め

instagram.com

豚こま肉とれんこんを揚げ焼きし甘辛醤油ダレでこってり炒め合わせた一品。冷蔵庫で5日保存できるそうなので、作り置き用にもおすすめです。お弁当にも重宝しそうですね。

記事に関するお問い合わせ