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朝を無駄にしない生活を。余裕のある女になる朝の過ごし方

ついつい夜更かしをしてしまって、毎朝バタバタと過ごしてしまっていませんか? 余裕のある女性は朝に色々済ませるものです。そこで、今からできるより女性を美しくする朝の過ごし方をご提案します。

2017年10月
ライフスタイル

朝、余裕をもって過ごせていますか?

余裕のある朝が“キレイ”を作る

朝は仕事の準備や家事などをして、バタバタ過ごしてしまっているなんて人はいませんか? 朝に余裕がないと、一日の始まりから疲れてしまいますよね。

余裕のある女性は朝にやるべきことを済ませ、時間を有効に使っているものです。そこで、朝の効率的な過ごし方を学びませんか? 毎日でもやりたいこと、平日or休日に分けてご紹介します。

毎日の朝にやりたいこと

まずは窓を開けて日の光を浴びる

朝は起きたらまずはカーテンを開けて日光を浴びましょう。メラトニンという睡眠を促す物質が減少し、体が目を覚まします。このように睡眠をコントロールして、体内時計を整えましょう。

紫外線を気にして日光を浴びない人もいますが、睡眠以外にもメリットがあります。骨に必要なビタミンDを生成したり、セロトニンという幸福感を得られる物質も出るのです。日光を取り入れて快適な朝を迎えましょう。

朝イチでコップ1杯の水を飲む

朝起きて、すぐにコップ1杯の水を飲みましょう。寒い季節は体を冷やさないように白湯でもOK。寝ている間に汗をかいて体内の水分を失うので、その補給のために水を飲むのです。

また、胃腸を軽く刺激することで、便通も良くなります。

ハーブの香りで深呼吸

朝は忙しい時間帯ですが、あえて何もしない時間を設けることで余裕のある心で過ごせます。そこで気持ちを落ち着けるハーブの香りを嗅ぎながら、ゆっくりと深呼吸しましょう。

Photo by Tom Ezzatkhah / Unsplash

何も考えず呼吸だけに集中して。これが“瞑想”です。ポジティブな考えもネガティブな考えもフラットになり、いろいろなことを考えていた脳もリセットされます。

脳の回転が良くなったり、集中力が高まるなど、作業効率を高めることにもつながりますよ。

好きな曲をかけて気分を上げる

朝に日光を浴びて、水を飲み、深呼吸して瞑想するときは静かな時間を過ごしましょう。ここから1日のスイッチON。しかし、どうしてもモチベーションが高まらないときもありますよね。

それならば、好きな曲をかけて気持ちを盛り上げましょう。朝はこの曲、と決めておけば、その曲を聴くだけで気分が上がるスイッチとなるでしょう。また、気分に合わせて曲を選ぶのも、朝から楽しめてGOODです。

仕事に家事に忙しい平日の朝

軽く体操orストレッチ

朝に運動習慣を設けることで、健康や美容にもつながります。しかし、忙しい平日はなかなか時間を取れませんよね。そこで、ちょっとした体操やストレッチを行いましょう。

毎日同じ体操やストレッチをすることで、その日の体の状態がわかるようになります。今日は体が軽いなとか、逆に首や肩が疲れているなとか。体の調子が優れないときは、ひどくならないように予防しましょう。

首や肩が疲れているなら日中も軽くストレッチしたり、お風呂で温めたり。頭痛や腹痛があるなら薬を持ったり。朝から体と向き合うことで、いつでも健康な状態でいられますよ。

便秘解消&頭スッキリ!朝の「5分間ストレッチ」でカラダ改革♡

活き活きとして美しい女性を目指すなら、ほんの少し早起きをしてストレッチを取り入れるのがおすすめです。ここでは便秘解消、肩こり・腰痛改善、全身の引き締めにも効く5分間のストレッチをご紹介します。わずかな時間ですが、続けることでカラダが変わっていくのが分かるはず♡
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自家製のフレッシュジュースで体を目覚めさせる

時間がない朝でも簡単に栄養をとれる朝食として、フレッシュジュースやスムージーはいかがでしょうか。朝からスキッと目覚める朝食を食べられそうです。

Photo by Alison Marras / Unsplash

好みの野菜や果物でオリジナルの自家製ジュースを作りましょう。ただし、朝食に摂ると紫外線への感受性を高めてしまう食材があるので、控えること。

NG食材:柑橘類(オレンジ、みかん、レモン、グレープフルーツ)、キウイ、アセロラ、いちじく、きゅうり、パセリ、セロリ、にんじん、大葉、パクチーetc

Photo by Israel Egío / Unsplash

お洒落でヘルシー♡美に効くスムージーボウルレシピ10選

女子力の高い美容メニューであるスムージー。今まで野菜や果物をミキサーでドリンク状態にするのが定番でしたが、スプーンですくって食べる「スムージーボウル」をご存知でしょうか?スムージーの上にフルーツを盛り付けるだけなので、簡単なのにとってもお洒落なんです♡
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アプリでささっと情報収集

忙しい平日は時短で情報収集するために、アプリを活用しましょう。ニュースや新聞のアプリなら、必要な情報をしっかりと読めます。LOCARIのような女性向けの情報を収集するのも良いでしょう。

Photo by freestocks.org / Unsplash

ただし、ネットを見る時間は限定すること。ダラダラ見て時間がギリギリになっては余裕も何もありません。出勤前5分や、通勤中のバスや電車の中だけなど、時間限定で必要な情報をピックアップしましょう。

余裕ができたら“朝掃除”

平日の朝にちょっと余裕ができたら、掃除をしませんか? まとめて掃除すると時間がかかりますよね。毎日違う場所を掃除すれば、時短になります。まとめて掃除より、こまめに掃除をすることで効率良く過ごしましょう。

ゆっくり寝たい休日の朝

ジョギングor散歩

時間がある休日はがっつり運動ができます。そこで、外に出てジョギングや散歩をしませんか? 朝に日光を浴びることにもつながりますし、そのまま日光浴もできます。

ちょっとした運動習慣の積み重ねが、5年後10年後でも美しい自分を作ってくれるでしょう。

時間をかけて朝ごはんを食べる

食事はゆっくり摂った方が体には良いです。味覚だけではなく、五感をフルに使って食を味わうことで、満足度を高めて心の栄養にもつながります。また、ゆっくり食べると食べすぎ防止にもなるのです。

時間のある休日は食事をしっかりと堪能するために、ゆっくりと食べませんか?

雑誌でゆったりトレンド収集

時間があるなら情報収集もゆっくりと。雑誌をじっくり読んで、最近のトレンドを収集するなんて良いですね。朝ごはんを食べながらとか、朝食後にコーヒーを飲みながらとか、朝起きてベッドで寝転びながらとか。

Photo by THE 5TH / Unsplash

朝の時間を活用して、休日ならではの情報収集をしましょう。

余裕ができたら“学び事”

休日の朝に時間ができたら、習い事や勉強など自分のための“学び事”を始めませんか? 英語や資格の勉強、読書、塗り絵やペン字がおすすめです。

Photo by Nick Morrison / Unsplash

朝が自分にとっての+αを作る時間になれば、人生をもっと豊かにする手助けになってくれるはずです。

余裕ある朝を作るための3つのポイント

1.なるべく同じ時間に寝る・起きる

基本的には決まった時間に寝て、決まった時間に起きましょう。同じリズムで生活することで、体内時計を整えることにつながりますし、快適な睡眠にもつながります。

気持ちの良い目覚め、そして余裕のある朝を過ごすためには安眠が何よりも大切です。そのための“時間”を意識してみましょう。

2.朝のルーティーンを決めておく

朝にすることはだいたい決まっていますよね。それならば、順番を決めてルーティーン化してしまいましょう。やることを決めておけば、スムーズに行動できます。

それでも時間をとる場合がありますよね。朝食は何を食べるのか、何を着るのか、考える時間です。それもルーティーン化しておくのです。朝は毎日同じ物を食べるとか、服は曜日によって決めておくとか。

ルーティーンにすると、何も考えずに動けるようになるので、気持ちの部分で余裕ができます。それが朝の余裕、そして余裕のある女性につながっていくのです。

ダイエットにも仕事にも。デキる女性は「ルーティーン」を極めてる!

習慣や日課である「ルーティーン」を日常の取り入れることで、さまざまなパフォーマンスが高まるようです。ダイエット成功や仕事で成果を出すためにも使えるのだとか。そんなルーティーンの活用の仕方を学びましょう。
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3.食事は作り置きor冷凍を活用

1日の中で時間を取られる家事と言えば、やはり料理。そのときに全て作るのではなく、忙しいときは時短できる工夫をすることが大切です。作り置きしたり、冷凍したり、朝食やお弁当は夜から用意したり。

2017/10/09(月) #2017ゆきりち常備菜
*
おこんにちはーーー☀︎*.。۞
今週の作りおき常備菜でごわす🙌
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今週は(木)から夫出張だし
実質(火)(水)だけになるし
作りおきするかしないか迷ってて🤔
でもやっぱりちょっとだけ作ろーかなー
って、昨日の買物は少なめにしたのです👆
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だけどもだっけどー
いつも(月)に野菜を持って来てくれる母に
今週はちょっとだけー
って伝えるの忘れちゃって😝😝😝
思ってた以上に作るハメに・・・💨💨💨😂
*
ってことで
ビミョーな作りおきになっちゃいました😆
いつも以上にたいしたもん作ってませんが
今週もよろしくお願いしますー(('ェ'o)┓ペコ
*
🙌🏻今週の作りおき🙌🏻
□手羽中のスパイシー焼き🐔
□小松菜と薄揚げの煮びたし
□ナスのしそ昆布和え🍆
□オクラとラディッシュとワカメの和サラダ
□ゴボウと人参の塩きんぴら🥕
□もってのほかのおひたし
□自家製ヨーグルト
□チンゲン菜と人参のからマヨサラダ🥕
□キングサーモンの和風ムニエル
□ほうれん草の柚子皮和え
□定番ソース漬け玉🥚
□もってのほかとキュウリの酢の物
□モヤシとキュウリのゆかりサラダ
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(ちなみに・・・
🥕・チンゲン菜・ほうれん草・小松菜
・ラディッシュ・🍆・もってのほか・オクラは
実家産採りたてです😆👌)
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時間がないときのためにラクすることは、賢さでもあります。賢い家事で、余裕のある朝を過ごしましょう。

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朝は1日を充実させるためのスタート

朝は1日の始まりです。朝がスムーズであれば1日もポジティブに過ごせる気がしますし、逆に朝もたついてしまうと1日中もたついてしまう気がします。

1日の始まりを効率的に過ごし、余裕のある女性になりましょう。

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