無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋が生まれる♡大人の女性のオフィス&飲み会マナー辞典

1日の大半を過ごす職場。お仕事をする場所ではあっても、出会いがないとは限りません。そんな出会いをムダにしないために、美しく見える身のこなし方や、接待・飲み会でのマナーをご紹介します。

2017年10月
恋愛・結婚

マナーは大事!

みなさんは普段からマナーを意識していますか?どんなに外見が美しい女性でも、動作がおろそかになっているとイメージは半減です。

美しい女性は、動作まで美しい人!ちょっとした心がけで、周りの男性からステキな女性だと思われますよ♡オフィスやお食事で使える、美しいマナーをご紹介します。

健康とマナーはセットと意識して

健康とマナーって、関係がないように思えますよね。ですが、マナーに気を付けていると健康になり、健康になると美しい動作が身に付きます。

座る時は足を揃えて

デスクや電車でイスに座るとき、きちんと足を揃えていますか?実は、背筋が伸びていないと足が開きがちになるんです。お洋服もシワになりがち。姿勢を正して、筋肉を鍛え、見た目も美しくなりましょう!

美しいお辞儀のポイント

美しく見えるお辞儀にはポイントがあります。お辞儀した時の目線は、自分のつま先ではなく相手のつま先に向けるようにしましょう。上半身はウェストからではなく、足の付け根から折ると猫背を防げます。

オフィス編

ポイントは、“手を添える”

ドアを閉める時、グラスを置く時などに美しさを意識していますか?ドアの開け閉めはドアに手を添えてノブを回し、音が出ないよう意識しましょう。グラスを置く際にも、音が出ないように注意して!

物を拾う時は片立て膝で真下にしゃがむ!

落とした物を拾うためにしゃがんだ時に、お尻を突き出すように中腰で拾う動作はとても不格好。片立て膝になり、真下にしゃがんで拾いましょう!

物を渡す時の美しい動作

人に物を渡す時も、相手の受け取りやすさを考えて丁寧に。書類などを渡す時は、両手で持ち、半円を描くようにゆっくりと渡します。相手も受け取りやすく、動作も綺麗に見えます。

お食事編

食事の際の香水はNG

ワインやお食事を楽しむときに香水をつけるのはマナー違反です。お食事の香りをしっかり楽しめるように、TPOを意識しましょう。

箸を逆さにして取り分ける、はNG!

直箸を使わないようにとの配慮ですが、箸を逆さにして食事を取り分けるのはNGなんです!大皿料理やお鍋などは、新しいお箸をもらって取り分けるようにしましょう。

食後の皿を重ねる、はNG!

食事が終わった後のお皿、場所をとるので重ねる方もいるのではないでしょうか。実はそれ、NGなんです!レストランによっては高級なお皿を使っているかもしれません。傷をつけないように重ねず、店員さんに頼みましょう。

飲み会では仕切るよりも、会話を大事に

会社での飲み会では、料理の取り分けなど積極的に仕切れる人も素敵ですが、楽しむ雰囲気の時は楽しむのが愛され女子のヒケツです。仕切るよりも、楽しくコミュニケーションを大切にしましょう。

笑顔が何より大事!

Photo by Michael Dam / Unsplash

様々なマナーや美しい動作をお伝えしましたが、これらをするうえで最も大事なことは“笑顔”です。どんなに綺麗な動作をしていても、笑顔がなければ効果は半減です。何よりも笑顔でいることを意識しましょう♡

美しいマナーで“すてきな女性”に

正しいマナーや美しい動作は、人を美しく見せてくれます。普段から細かい動作にも気を配って、“すてきな女性”を目指しましょう。

記事に関するお問い合わせ