無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30歳になったら先行投資!素敵な女性になれる自分への「投資」13選

30歳になったら自分へ投資をしていきましょう。先行投資することで30代を楽しく、素敵な女性として迎えることができるのだそうです。

2017年10月
ライフスタイル

30歳からは自己投資をしていきたい

キーワードは“一生もの”

30歳はまだまだ若いけど、人生を見直すタイミングの一つでもあります。そして、先を見据えた生き方もしていきたい年齢。今から自己投資をすることで、この先どうなっていくのかが変わります。

Photo by Brooke Cagle / Unsplash

これからの自己投資のキーワードは“一生もの”。今このときだけでなく、これから先の自分がよりステキにより魅力的な人間になるための投資をしていくべきです。そんな30歳からの自己投資を具体的にご紹介します。

美容

1.“健やかな”美しさを求める

美しさだけを求めてしまうと、いろいろなものが犠牲になり、いつのまにか見せかけだけの美しさになってしまいます。これからは“健康”であり、その先にある美しさを目指しましょう。

Photo by Brandon Pereira / Unsplash

健康のために食事を見直したり、運動習慣をつけて体力を養ったり、ジムでトレーニングをして筋肉をつけたり。健やかな美しさを求めて食事、運動、睡眠などトータルケアを考えましょう。

2.“すっぴん”に自信を持つためのケア

すっぴんに自信がありますか? 今はメイクなどでカバーできても、これからは年齢には勝てません。それならば、年齢を重ねても美しいと思えるように、“すっぴん”がキレイになるようケアしていきませんか?

Photo by Jose Alfredo Lerma Contreras / Unsplash

メイクよりもスキンケア、カラーリングよりもヘアケア、ファッションやネイルよりもボディケア。無理をすると一気に老けてしまいます。

Photo by Vladlane Vadek / Unsplash

脱毛も時間がかかりますし、今のうちから始めましょう。素のままで美しくなるための自己投資をしませんか?

3.一生物の“小物”を買う

服はトレンドが変わりますし、経年劣化も著しいので、なかなか一生物を買うことはできません。身につける物として一生物を買いたいなら“小物”。

Photo by STIL / Unsplash

バッグ、パンプス、腕時計、アクセサリーなど。プチプラだから買うのではなく、本当に良い物を一生物として買いましょう。ハイブランドであれば身につけるだけで意識も高まります。

仕事

4.「一生働きたい!」と思える会社に転職する

今の仕事を一生していきたいと思いますか? そうではないなら、「一生働きたい」と思える仕事に転職しませんか? 今のままでギリギリになって路頭に迷っても、なかなか決断できません。決断するなら今です。

次の仕事を選ぶ理由も自分次第。自分がやりたいことに取り組むとか、将来を見据えて産休・育休制度がしっかりしているとか、収入アップを狙えるとか。自分にとって大きなプラスとなる仕事を選ぶのがよさそう。

5.スキルアップのための“資格”勉強

将来のスキルアップのための資格を取得するために勉強するのも良いですね。今の仕事のスキルアップのために、将来的に別の仕事をするために、自分の好きなことのために、いろいろな目的があります。

Photo by Elijah O'Donell / Unsplash

大切なのは目的を持って資格を取ることです。資格を取ることが目的になってしまうと、取得しただけで満足してしまい、その先に活用することを忘れてしまいます。あくまで手段だと考えておくこと。

趣味

6.一生楽しめる“習い事”を見つける

平日は仕事もあって充実しているけど、休日は何もしないまま時間が過ぎてしまう。それも大切なことですが、もったいない気持ちもありますよね。それなら、これから一生続けていける習い事を見つけませんか?

Photo by Monika Geble / Unsplash

楽器を習う、料理教室に通う、書道・華道を嗜む、山登りでアクティブに、刺繍・手芸で作品作り、カフェ巡り…。どんな趣味でも身につけば自分のためになりますし、これからの人生を豊かにする手助けになるのでは?

7.“旅行”で行きたい場所へ

年を取れば体力もなくなって行ける場所も減っていきます。「行きたいな~」と思う場所があるなら、思うだけではなくて具体的に計画。今すぐ行動を。

Photo by rawpixel.com / Unsplash

どんな場所でも学べること、楽しめることがたくさんあるので、行くだけで人生にとっては大きなメリットになるでしょう。

8.人生を豊かにする“本”

本は自分の知らない世界を教えてくれます。どんな本でも教養を身につけることができます。仕事のためにとビジネス向けでも良いですし、ファッション雑誌でトレンドを学んだり、趣味として小説を読むのも良いかもしれません。

Photo by Anthony Tran / Unsplash

本は何度も読み直せるので、何度でも楽しめる趣味と言えます。図書館で本を借りるのも良いですし、買っても良いでしょう。かさばるのが嫌という人は電子書籍で購入するのもありです。

9.“芸術鑑賞”で非日常を体感

毎日を過ごしていると日常がただ過ぎ去っていくだけ。ときの流れが速く感じて、1日、1週間、1ヶ月といつのまにか過ぎていると感じることはありませんか? それはあまりにも変わらない日常だから。

Photo by Alvan Nee / Unsplash

ときどきは非日常を体験することで、充実した時間を過ごすことができます。映画や舞台、音楽、絵画などの芸術鑑賞はそんな非日常を体験することができるものです。身の回りにはないアートを楽しみませんか?

10.“語学勉強”でオンオフ役立つ

Photo by Lukas Blazek / Unsplash

語学を勉強するのも良いですね。ビジネスに役立てたいと英語を勉強したり、海外旅行のために現地の言葉を学ぶのも良いです。仕事などオンモードでも、旅行などオフモードでも語学は役立ちますよ。

11.“一流”を知る

一流のものに憧れる気持ちがあっても、敷居が高くてなかなか一歩踏み出せないのでは? しかし、大人になればなるほど、敷居も高くなっていきます。30歳はまだ一流の初心者であって良い年齢です。

Photo by Robert Mathews / Unsplash

今のうちから一流を知ることで、視野がぐんと広がります。一流のレストランで食事をする。一流のホテルに泊まる。一流のブランドのオーダーメイドを買う。“一流”を体感してみませんか?

恋愛

12.本気の“婚活”を始める

まだ結婚していなくて、結婚したい気持ちがあるなら、本気の婚活を始めませんか? 方法は人それぞれです。結婚相談所に行くも良し、カップリングアプリを活用するも良し。

Photo by Alvin Mahmudov / Unsplash

本当に結婚したいなら、積極的に人と出会うことです。恋愛をしてから結婚したいのだとしても、人との出会いがなければ発展しません。これからの人生を共にするパートナーを見つけましょう。

ライフスタイル

13.人生に活かしたい“人脈”作りを

いろんな人と関わって人脈を作ることで、これからの人生も大きな広がりを見せます。仕事で人脈があればスキルアップや新しい仕事にもつながるでしょう。

趣味も一人で楽しめることも良いですが、仲間がいれば楽しいです。さまざまな人脈がプライベートにも関わって、今後の恋愛にもつながっていくかもしれません。

Photo by Nathan McBride / Unsplash

自分が「気になる」「憧れる」という人には積極的に声をかけていきましょう。実際の人とのつながりはもちろん、SNSも活用して、人脈を作っていきませんか。

生活と自己投資はバランス良く

自己投資にお金をかけすぎて、生活がおろそかになってしまうのはNG。しかし、若い頃にやりたかったことをしなかったと後悔している人も多いので、思い切ってやるべきなのも事実。

Photo by Ilya Yakover / Unsplash

自己投資は収入の一割を目安にしましょう。実際の生活と、将来のための自己投資、どちらもバランス良く振り分けて。年齢を重ねるごとにステキな女性になっていきましょう。

記事に関するお問い合わせ