無料の会員登録をすると
お気に入りができます

韓国で大流行!「コグマダイエット」で美bodyボディに♡

秋、そして冬。何を食べても美味しい季節ですよね。わかってはいるけど、つい食べすぎてあとから後悔…そんな人はいませんか? そこで、この季節にぴったりの「コグマダイエット」をご提案します!

2017年10月
美容

コグマダイエットって何?

お隣の国、韓国で大流行の「コグマダイエット」。効果絶大!と大評判で日本でもジワジワ注目されつつあります。この「コグマ」、何なのか気になりますよね? もちろん「小熊」ではありません。野菜?果物?穀物?

「コグマ」は韓国語で「サツマイモ」。そう、サツマイモを食べて体の中からキレイに痩せよう、というダイエット方法なんです。有名な韓国の女優さんが次々に成功し、今では男優さんも始めているというウワサも。

さつまいも買いすぎた!  毎日さつまいもと一緒~
instagram.com

とにかく手軽、しかも辛くない、身体にも優しいのに失敗ナシ!と評判も上々です。要らないお肉が身に付く前に、旬の美味しいサツマイモでさっそく始めてみましょう!

まずはルールをチェック!

この「コグマダイエット」は、サツマイモしか食べられないという「単品ダイエット」ではありません。一日の食事(3食)のうち、1食だけサツマイモを取り入れる、いわゆる「置き換えダイエット」です。

具体的なルールは…
・1日1食の主食を150g程度のサツマイモに置き換える。
・調理は「蒸す」か「焼く」にする。
・なるべく皮ごと食べる。
この3つです。
これなら、挑戦できそうですよね?

ここにも秋の気配(*´艸`*) #食欲の秋だね #さつまいも
instagram.com

なぜ、サツマイモ?

ここで気になるのが、どうしてサツマイモでキレイに痩せられるの?という点ではないでしょうか。サツマイモは甘くてカロリーが高いイメージが強く、ダイエット中は控えた方がいいような気がしますよね。

買い物行って帰って久々のおやつ作り♡
簡単なスイートポテトだけど皮ごと
たべれます!
こんな大っきいの食べるのは次女だけだからちょっとサイズも◟̆◞̆♡ #おやつ #スイートポテト #お菓子作り #手作りおやつ #秋 #さつまいも #食欲の秋 #焼き菓子 #芋 #皮ごと食べる #3時のおやつ #おうちカフェ #クッキングラム #lin_stagrammer #sweetpotato #foodstagram 
#ラスト♡シンデレラ
#やばーい #再放送 #何度見てもいい♡
instagram.com

ところが、サツマイモには食物繊維が豊富に含まれていて腸をキレイにする働きがあると言われています。腸がキレイになることで、老廃物が体の外に排出され、お肌もキレイになるという相乗効果も期待できるんです。

気になるカロリーは、同じ150gで比べると
・白ご飯…250kcal
・サツマイモ…195kcal
と、サツマイモの方が50〜60kcalほど低めです。

こないだおやつに#石焼き芋 焼いたよ😁

焼き芋用の鍋と石を買って、石焼き芋したらめちゃくちゃ美味しくて‼
莉子も健人もバクバク食べてくれました‼

#安納芋 #3時のおやつ #焼き芋
instagram.com

とはいえ、50〜60kcalは飴玉4個ほどのカロリー。たいして変わらない、と思うかもしれませんが、消化にかかる時間を比べるとサツマイモの方がずっと遅いのです。つまり、腹持ちがよいということになります。

pixabay.com

さらに、むくみの原因となる塩分の排出を促すカリウム、脂肪の吸収を抑える効果が期待できるカルシウムなど、キレイな身体づくりに欠かせない栄養素も豊富。サツマイモがダイエットに向いている理由がわかりますね。

実際に始めてみよう!

調理のしかたは?

ルールにもあるように、調理方法は
・蒸す
・焼く
のどちらかにします。
油や調味料を使わず、サツマイモそのものだけを加熱する、というイメージです。

やっと秋らしい気候に😊
ストウブで簡単焼き芋作りました。
ほくほくで美味しかった🎵
#ストウブ#ストウブ料理 #焼き芋 #やきいも #秋らしく #暮らし#くらし#日々のこと#暮らしを楽しむ #シンプルな暮らし #シンプルライフ
instagram.com

それなら茹でてもいいのでは?と思うかもしれませんね。カロリー的には問題ないのですが、残念ながら栄養面でNG。茹でている間にサツマイモの栄養素がお湯に溶け出してしまうからなんです。

oceans-nadia.com

とはいえ、焼くにしろ蒸すにしろ面倒くさいのは長続きしませんよね。そこで活用したいのがレンジやトースター。一食分ならすぐに加熱できるのでとても便利です。

レンジで焼きいも

レンジでサツマイモを加熱したらパサパサになって…そんな経験はありませんか? 石焼き芋のような食感に仕上げるには、レンジの「解凍モード」が使えます。中からじっくり加熱されるので、しっとりホクホクに♡

レンジで焼きいも

トースターで焼き芋

oceans-nadia.com

小ぶりのサツマイモならトースターが便利です。水で洗ったサツマイモをそのままトースターで焼くだけ。アルミホイルで包んだり…という手間もいりません。石焼き芋に負けないホクホク食感に驚きますよ。

トースターで焼き芋

食べ方は?

丸かじり、一口大にカット、マッシュ…サツマイモの形状は問いません。食べやすい大きさで大丈夫です。ただし、皮は剥かないこと。

理由は、エネルギーの消費を促す働きがあると言われる「ポリフェノール」を皮に多く含むため。せっかく栄養素が逃げないように調理しても、皮を剥いてしまっては栄養を捨てているのと同じ、台無しですよね。

今日のおやつは焼き芋🍠

シルクスイートという小ぶりなサツマイモさんで作りました。 ⑅

濡らしたキッチンペーパー、濡らした新聞紙、アルミホイルの順で包んで魚焼きグリルで弱火でじっくり焼き焼き🍠

ホクホク甘々おいしい(๑´ڡ`๑) ⑅

でも子どもの頃やった、焚き火で焼く焼き芋が懐かしい…
私の小学校では焼き芋大会なる、全校生徒で焼き芋を作る行事がありました。

メッチャ美味しいんだよね〜。
⑅
#さつまいも#焼き芋#おやつ#魚焼きグリル#こども#つまみぐい
instagram.com

また、食物繊維自体も実より皮の方が多く含むんですよ。皮の食感が好きでない…という人も、キレイになるため、少し頑張って食べてみてくださいね。

こんなアレンジならOK!

肉巻きおさつ

oceans-nadia.com

コグマダイエットは食べ過ぎなければお肉もOK! 豚肉はサツマイモと相性が良いのでオススメです。サツマイモの加熱は、皮ごとレンジにお任せで楽ちん。味付けに使う調味料も最小限にしてヘルシーに仕上げました。

肉巻きおさつ

サツマイモと大根のスープ

oceans-nadia.com

旬の大根とあわせて、皮ごとピューレ状にした、身体に染み渡るポタージュです。少量加えるオイルと塩が、サツマイモの甘さを引き立ててくれますよ。これからの寒い朝にもぴったり、ホッコリ温まります。

サツマイモと大根のスープ

砂糖なしの芋ようかん

サツマイモの甘さを存分に活かした羊羹。皮を取り除く分、寒天でカバーします。ダイエット中でも甘いものが食べられるので、ひもじい思いをしなくて良いのも嬉しいですよね。

芋ようかん

ハッセルバックスイートポテト

oceans-nadia.com

通常はジャガイモで作るハッセルバックポテトですが、サツマイモでも美味しくできますよ。皮ごと調理するのでコグマダイエットにピッタリです。バター、砂糖も使いますが、ほんの少しなので気にしなくて大丈夫!

ハッセルバックスイートポテト

サツマイモってエラい♡

なかなか長続きしないダイエット方法が多い中、美味しくて栄養満点のコグマダイエットならストレスなく実行できそうです。もちろん、人により合う合わないがあるので、まずは1週間様子を見てくださいね。

Good morning.
おはようございます。
ほくほく。
いってきます☺︎ #chiikitchen #kitchen 
#マイホーム #キッチン #焼き芋 #potato
#無印良品 #食器棚 #キッチン収納
#収納 #棚 #キッチングッズ #カウンター
#暮らし #台所 #インテリア #interior
#enonstyle #暮らしの道具 #うつわ
#residencepix #igersjp #安納芋
#lin_stagramer #delistagramer
instagram.com

Let's コグマダイエット! 今度こそ美bodyを手に入れちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ