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遅刻しちゃう方必見!しつこい遅刻癖を直す7つの方法

寝坊しちゃったり準備に手間取ったり…もしかして遅刻常習者になっていませんか?仕事でもプライベートでも「遅刻」は大きなデメリットとなります。そこで、遅刻癖を改善するための方法をまとめました。遅刻しちゃう方、必見です!

2017年10月
ライフスタイル

その遅刻癖、そろそろ改善しよう

「またやっちゃった…!」もしかして遅刻が癖になっていませんか?

遅刻は大きく信頼を落とす原因となります。もし遅刻癖があるとしたら早めに改善したほうが良いでしょう。そこで、遅刻癖を改善するための方法をまとめました。

①寝る前に強く言い聞かせる

寝る前に起きたい時刻を自分に言い聞かせて、暗示をかける方法を「自己覚醒法」といい、効果が実証されています。
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単純でも意外と効果があるのが、寝る直前に「明日は絶対に〇時に起きる!」と起きたい時刻を自分に言い聞かせること。自分に暗示をかける「自己覚醒法」といって、目覚ましをかけた時間に目覚めやすくなります。

②手の届かない距離に目覚まし時計

finda.photo

目覚まし時計2つにTVのオンタイマーなど、目覚まし時計を3つセット!そのうち1つはベッドから出ないと手の届かない距離に置きましょう。スヌーズ機能は音に慣れて気づかない恐れがあるのでおすすめしません。

PYXIS スーパーライデン

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¥ 7,560

大音量ベル音アラームで、とにかく一度は必ず起きられる目覚まし時計です。音量をMAXにするともはや目覚まし時計というより火災報知器レベル!「国内で販売されている目覚まし時計の中では最強」という口コミもあるほどのけたたましさです。寝坊が多くて悩んでいる方は一度試してみる価値はあると思います。

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www.amazon.co.jp
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③準備は前日にしておく

寝坊していないのに遅刻してしまう方は、出かけるまでの準備時間を考慮していないことが多いです。

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ピンもと: decorfacil.com
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家を出る時刻になってカギが見当たらないなどバタバタして遅刻…というパターンです。予定時刻に出かけられるように、前日までに持ち物や服装を準備しておくなど万全な状態に整えておきましょう。

④起床後の行動を固定化する

早起きできたとしてもその後の時間の使い方がルーズだと遅刻の原因となります。

時間の使い方がルーズな方は、起床後の過ごし方を固定化しましょう。朝食の時間や着替える時間を毎日決まった時間にして習慣化することで朝の行動が明確になり、タイムロスがなくなり遅刻しにくくなります。

⑤寒さ対策=二度寝対策

寒さは寝起きの天敵!冬場はタイマー付き暖房を活用して、寒い朝も布団から出やすいように起床時間の30分前に暖房予約を入れましょう。起きたら熱いお茶を飲んで体を温めるのも効果的です。

⑥玄関を出る時刻にアラームを

起床時刻のアラームだけでなく、玄関を出る時刻のアラームもセットしておきましょう。ついのんびりしちゃって家を出る時間が遅れた…なんてうっかりミス防止になります。

⑦オンオフの切り替えを持つ

時間を守る約束がない休日は、時計を気にせず思いっ切りダラダラ過ごしましょう。オンオフの切り替えを持つことで、疲労回復・ストレス発散ができ、仕事とプライベートのバランスを取れるようになります。

繰り返す「遅刻」とサヨナラ!

仕事においてもプライベートにおいても大きなデメリットとなる「遅刻」。遅刻をしないための努力を続ければ、次第に習慣になって遅刻癖も改善されるはずです。

時間を守って得することはたくさんありますが、損することは1つもありません。遅刻しがちな方は、今日から遅刻癖を改善するための方法を試してみて下さいね。

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