無料の会員登録をすると
お気に入りができます

貼るだけ収納が正解!ニトリの「マグネット収納ハンガーラック2段フラット」

インテリア

マグネットを使った「貼るだけ収納」は、デッドスペースになりがちな場所や隙間を有効活用できる便利な収納テク。今回は、そんな「貼るだけ収納」に使えるニトリ商品を、整理収納アドバイザー1級資格を持つ勝連さおりさんに紹介してもらいます。

マグネットでくっつけるだけ!簡単「貼るだけ収納」

今回ご紹介するのは、ニトリの「マグネット収納 ハンガーラック(2段) FLAT」です。価格は1,173円。

本体はスチール製で、付属のマグネットを本体に装着して使います。平らで磁石がくっつく場所ならどこでも使えますが、もしそれ以外の場所に付けたい場合は付属のネジで取り付けも可能です。

本体サイズは幅6×奥行8.5×高さ26cm。ちなみに今回の商品は「2段」ですが、より長さがある「3段」も1,628円で販売されています。

使い方1:洗濯機のサイドにハンガー掛けとして

洗濯機にマグネットで貼ってみました。写真のように縦に取り付けると2段のラックになります。一般的な洗濯ハンガーが1段につき、10本は掛けることができます。

使い方2:横向きの「貼るだけ収納」も使える!

同じく洗濯機のサイド部分に、縦ではなく横方向にマグネットで貼ってみました。こうするとタオル掛けにもなりますが、洗濯で使うスプレーなどを掛けるのもいいかも。棚や床に置くよりも、かける収納はお掃除もしやすくなるというメリットがありますね。

ちなみに本商品には付属品として、白の小さなプラスチック製フックが3つ付いています。ラックの細い部分に取り付けられるので、ブラシや小さなゴミなどを入れるボックスなど、洗面所で使えるグッズなどが掛けられます。

使い方3:洗濯アイテムをかけて時短を実現!

ニットなどを干すときに使える洗濯ネットは畳んだ状態でフックを使って掛けておけます。洗濯を干すときは色々な種類のハンガーやグッズを使うことが多いので、カゴにひとまとめにしていると取り出しにくくなる事も。掛けると見やすく時短家事も可能ですよ。ニトリでそろうグッズ、活用してみてください。

ちなみに、この写真ではニトリの「平干し洗濯ネット2段」と「ステンレスフック付きピンチ4個入り」を組み合わせて使っています。

◆執筆/勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格、整理収納アドバイザー1級資格を持つ。〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。

■勝連さおりさんのブログ/スカーフ講師&骨格スタイルアドバイザー(栃木 宇都宮 骨格診断)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ