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早起きしたくなる!スッキリ目覚める方法と朝時間の活用法

早起きは三文の徳...と分かっていても、なかなか起きられなかったり、モチベーションが上がらなかったりしますよね。どうしたらすっきり目覚められるのか、早起きのコツと朝時間を有効に過ごすアイデアを紹介します。

2017年10月
ライフスタイル

朝はすっきり目覚めたい!

これからの寒い季節は、特に早起きをするのが難しいですよね。でも少しの工夫で、いつもより気持ちよく目覚められるようになるんです。

朝が充実している女性は、輝いて見えるはず。より充実した朝を手に入れるため、早起きをするコツと朝のおすすめ活用法をご紹介します。

朝すっきりと目覚めるために

朝の光を室内に取り込む

朝起きたらまず朝日を浴びましょう。朝日を浴びることで、身体を活動的にする「セロトニン」、夜眠りにつきやすくする「メラトニン」が分泌されるので、すっきり目覚められるようになるはずです。

夜、レースのカーテンだけにして眠るのもおすすめです。朝の日差しが段々と室内に入り込み、自然な目覚めへと導いてくれます。

寝覚めのホットドリンク

寝起きにコップ一杯の白湯をゆっくり飲んでみましょう。内臓が刺激され消化器官が元気になります。夜寝ている間に失われた水分の補給にも役立ちます。

白湯に生姜やはちみつなどを入れれば更に美味しく飲むことができます。コーヒーに含まれるカフェインには中枢神経を刺激し覚醒させる作用があるため、コーヒーを飲むのもおすすめです。

早起きを頑張った自分にご褒美を用意

朝起きたときに自分へのご褒美があれば、早起きするモチベーションが上がりますよね。朝ごはんにお気に入りのフルーツやパンなど、自分の好きなものを用意してみては。

また、観たいテレビ番組が自動的に再生されるようにタイマー設定をしておいたり、チョコレートなどちょっと贅沢なお菓子を食べたりするのも良いかもしれません。

朝の用意は前日の夜までに

朝起きてすぐ面倒な作業がたくさんあると起きるのが億劫になりますよね。そこで前の日の夜にコーディネートや朝ごはんの下準備、荷物の用意などを済ませておき、快適な朝を迎えましょう。

1週間前には天気や予定をある程度確実に予想できるので、週末のうちにコーディネートなどを済ませておくのもいいかもしれません。

ぐっすり眠る準備を整える

お腹がいっぱいの状態で眠ると、消化に負担がかかるため睡眠の質が下がります。また、お風呂に入ると交感神経が刺激されるため、お風呂後すぐは寝付きが悪くなってしまいます。

食事は眠る2〜3時間前、お風呂は眠る1時間前ぐらいまでには済ませておきましょう。お腹が空いて眠れないという時は、スープなど消化に良さそうな物を食べると良さそうです。

週末に寝だめをしすぎない

1週間頑張って働いた後の週末は、たくさん休んで疲れをとりたいですよね。しかし、寝だめのし過ぎは体内時計が狂う原因になり、月曜日に早起きするのがつらくなってしまいます。

土曜日はたっぷり眠っても日曜日はいつもより少しのんびりする程度に留めるなど、体内時計が狂わないように気をつけましょう。

朝の有効活用方法

簡単な勉強

15分など、たとえ短い時間だけでも資格取得等に向けて勉強をしてみるのはいかがですか。朝は頭がスッキリしていて勉強が捗ります。1問だけ解く、前日の復習を軽くするなど、簡単なものから始めてみてください。

朝は通勤時間が決まっているため、ダラダラと時間だけが過ぎる心配もなく、集中して勉強をすることができます。

一箇所のお掃除

掃除がしたくても平日夜はお仕事で疲れているし、週末にまとめてすると折角の休日が潰れてしまいますよね。そこで毎朝どこか1箇所だけのお掃除を始めてみませんか。適度な運動になり、スッキリ目覚められるはず。

キッチン、お風呂場、窓などどこか1箇所だけならさほど時間もかかりません。お部屋をきれいにして、気持ちも晴れやかに一日をスタートさせましょう。

趣味の時間に当てる

夜に好きなことをするとついつい止められなくなってしまいますが、朝だとその心配はありません。小説を読んだり、撮りためたドラマを観たり自分の好きなことをする時間に当ててみるのもおすすめです。

夜は飲み会が入ったり残業したりと趣味の時間が邪魔されがちですが、朝なら自分だけの時間を思う存分楽しめます。朝からモチベーションを上げれば、充実した一日が過ごせそうです。

夜ごはんの仕込み

夜お家に帰ってすぐごはんが食べられたら幸せですよね。朝のうちに具材を切っておくだけでも、夜ごはん作りがぐっと楽になります。

具材を切る作業は手先を使うので、頭を冴えさせます。朝のうちに足りない食材を把握できるので、帰りについつい余計なもの買うことが減り節約にもつながります。

家族や恋人とのコミュニケーション

早めに起きて、いつもより少し長い会話を楽しんでみませんか。帰宅時間がばらばらで一緒に晩ご飯を食べるのが難かしくても、朝は恋人や家族と一緒に食卓を囲める絶好のチャンスです。

Photo by Jennifer Pallian / Unsplash

一晩眠ってすっきりした朝なら、穏やかな気持ちで楽しく会話が弾みそう。美味しい朝ごはんを食べながら、その日のお互いの予定を話したり、お仕事後のデートやディナーの約束をしたりしてみては。

早起きは三文の徳

いかがでしたか?今日からでもすぐ始められる簡単な工夫で、すっきりと目覚められるようになるはず。

Photo by Anthony Tran / Unsplash

最初は早起きをするのがつらくても、何日か続けるうちにだんだんと慣れてくるはず。ぜひ、ゆったりとした朝の時間を楽しんでみてくださいね。

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